「大好き・愛してる」と言う彼氏を気持ち悪いと感じるワケ

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:MORIKO:20200329110106p:plain

彼氏の愛情表現にたいして、喜びではなく嫌悪感を抱いていませんか?

 

この記事では、

  • 彼氏を好きではない可能性
  • 気持ちに温度差がある可能性

など、「彼氏の愛情表現を気持ち悪く感じる理由と対処法」について書いていきます。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

「大好き・愛してる」という彼氏を気持ち悪いと感じるワケ

f:id:MORIKO:20200329105809p:plain

(本来は嬉しいはずである)彼氏からの「愛してる」を素直に喜べない原因は、2つ考えられます。

  1. 彼氏のことが好きではない
  2. 双方の愛情に温度差がある

それぞれの詳細と対処法をご紹介します。

 

1. 彼氏のことが好きじゃないから

f:id:MORIKO:20200329110231p:plain

彼の愛情表現を気持ち悪く感じるのは、彼氏のことを好きではないから

これが1つ目の可能性です。

 

たとえば、彼からの猛アタックに折れて付き合い出した場合などがこれに該当します。

 

好きでもない人から、

  • 可愛いね
  • 大好きだよ
  • 愛してるよ
  • 結婚しようね
  • 一生守ってあげるよ

みたいなことをいわれても、気持ち悪いだけですよね。

「勘弁してくれよ」と思うだけ。

喜びが生じることはありません。

 

ふつう、好きな彼氏から「愛してる」と囁かれたら、天にも昇る思いがするものです。

ドン引きしてしまうのは、彼氏を好きではない、あるいは気持ちが冷めているからだと考えられます。

 

対処法:別れるか距離を置く

f:id:MORIKO:20200326132535p:plain

愛情表現をされて気持ち悪いと感じてしまうのは、カップルとして重症です。 

交際が上手くいっているとはいえません。 

 

このまま付き合っていてもハッピーになれそうもないため、

  1. 彼氏と距離を置く
  2. 交際に終止符を打つ

いずれかのアクションをとるのがおすすめです。

 

あなたがドン引きしているとも知らずに「愛してるよ」を連呼する彼氏は惨めですし、あなたも相当なストレスを受けているはず。

双方が不幸ですよね。

 

距離を置く場合は「本当に好きなのかわからなくなった。1ヶ月くらい距離を置いて自分の気持ちを整理したい」などと伝え、連絡や接触を控えることになります。

 

 

2. お互いの恋愛感情に温度差があるから

彼氏のことは好きなんだけど、「愛してる」には背筋がゾッとしてしまう……。

これは、彼とあなたの気持ちに温度差があることが原因です。 

 

f:id:MORIKO:20200329110814p:plain

お互いにお互いを「好き」ではあるのですが、程度がちがうのでしょう。

 

たとえば、寿司。

「寿司が好き」という2人がいても、それぞれどれくらい好きかなのは異なります。

ひとりは毎日寿司を食べたいくらい好きで、ひとりは2週間に1回でいい、みたいな。

 

好きを10段階で表したときに、

  • 彼氏の好き:9
  • あなたの好き:3

のような状況なのかもしれません。

だから彼氏から「好きだよ」といわれるのは嬉しいけど、「愛してるよ」と重たいセリフをいわれると、気持ち悪く感じるっていう。

 

彼氏にたいするあなたの「好き」がレベル7くらいに達したら、「愛してる」を素直に喜べるようになります。

少なくとも現段階では、まだ早いわけですね。

 

彼氏の恋愛感情だけが勝手に盛り上がっている状態です。

 

対処法:「好きだよ」で返す

f:id:MORIKO:20200329111152p:plain

対処法としては、「好きだよ」で返すのがおすすめです。

 

彼氏が「愛してる。おれが一生守るからね」と囁いてきたら、「ありがとう。好きだよ」と返す。

 

彼氏が「お前しかいないんだ。大好き愛してるラブリーベイベー」とアピールしてきても、「ありがとう。私も好きだよ」と返す。

 

「大好き」や「愛してる」といった、「好き」の比較級および最上級は使いません。

徹底的に「好き」でラリーをつづけることで、彼氏に温度差を知らせる狙いです。

 

あなたが「愛してる」と口にしないことに気付いた彼氏は、

  • あなたにも「愛してる」を求める
  • 過剰な愛情表現を自粛する

のいずれかを選ぶでしょう。

 

あなたに「愛してる」というよう迫ってきたら、いわゆる重いヤツ決定です。

距離を置くか別れたほうが良いかもしれません。

 

過剰な愛情表現を控えるようになったら、相手の気持ちを察することのできる優しい彼氏だといえます。

そんな彼氏への愛情が高まってきたら、あなたから「大好き」や「愛してる」を解禁していってください。

 

まとめ

f:id:MORIKO:20200329111744p:plain

彼氏に好かれるのは嬉しいものですが、度が過ぎていると、気持ち悪く感じるものです。 

 

彼氏と付き合って間もないうちは、とくにそうですよね。

自分のことを深く知らないクセに「愛してる」を連呼する彼の浅はかさ。不気味さ。

 

見返りを求めているとしか思えない執着心。余裕のなさ。

自分の腹黒い一面を知られたときにガッカリされるかもしれない恐怖。不安。

 

「愛してるよ」と口にするときの照れた表情。じゃあ言うなよという苛立ち。

LINEでだけ「愛してる」とほざく。面と向かっていえない度胸のなさ。

 

そうした感情が入り混じった結果、「キモ」となります。

 

f:id:MORIKO:20200329111838p:plain

散歩中に走り出した犬のリードをグイッと引っ張り、「ペースを合わせなさい」と制御するように、彼氏と距離を置き「勝手に突っ走るな」と制御したほうが良いのかもしれませんね。

 

以上、彼氏の愛情表現を気持ち悪く思う理由と対処法についてでした。

 

www.shortshortshort.jp

彼氏と別れたい方へのアドバイスに関して、当サイトにはこんな記事があります。

 

www.shortshortshort.jp

彼氏のキツい口臭について、当サイトにはこんな記事があります。

 

www.shortshortshort.jp

浮気を疑う厄介な彼氏に関して、当サイトにはこんな記事があります。

 

www.shortshortshort.jp

彼氏がいるのに好きな人ができた場合の対処法について、当サイトにはこんな記事があります。