『哲学の世界へようこそ。答えのない時代を生きるための思考法』の要約と感想

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:MORIKO:20200331154417p:plain

AIが発達し、働く必要がなくなったとき。

あなたは何をしますか?

 

与えられた自由を楽しむには、考え抜く力が必要だといいます。

来るべきAI社会に備え、考え抜く力を強化するために、本書にある8つのレッスンに取り組んでみてはいかがでしょう。

 

この記事では、岡本裕一朗著『哲学の世界へようこそ。答えのない時代を生きるための思考法』の要約と感想をご紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

『哲学の世界へようこそ。答えのない時代を生きるための思考法』の要約と感想

f:id:MORIKO:20200331155920p:plain

まずは本書の要約から。

 

考え抜く力がなければ、世の中の固定観念や思い込みよって、なんとなく日々を過ごすことになるだろう。

理不尽を甘んじて受け入れることになるだろう。

 

自由になるためには、頭を使って考えるしかない。

本書は8つのレッスンを通じ、読者の考え抜く力を伸ばすサポートをする。

 

以上がおもな内容です。

「考える」とはどういうことなのか。本書を読めばわかります。 

考えるプロである哲学者が、どのように考えているかが記されているからです。

 

対象読者は高校生〜大学生であり、平易な文章で書かれています。

もちろん、大人が読んでも問題ありません。 

 

よりよく生きるための8つのレッスン

f:id:MORIKO:20200331154700p:plain

8つの問題を考えることが本書のメインです。

具体的には、

  1. コピペ
  2. 個性
  3. サイコパス
  4. 同性愛
  5. 友達
  6. AI
  7. 転売
  8. 仕事

といったジャンルの異なるテーマについて考えていきます。

 

本書から得られるものは2つです。

  1. テーマについて直感で立場を決め、正当化しうる「理屈」を組み立てる方法
  2. 著者の考え

たとえば、コピペは良いのか悪いのか、あなたはどう考えますか?

 

本書を読めば、自分の考えを組み立てる方法が学べます。

加えて、著者の考えを知れます。

 

いずれのテーマにも明確な答えはありません。

こうした「答えのない問題」を考えることを、日本人は苦手としています。

(ただ1つの正解を暗記し、その通りに答える教育をされているため)

 

周囲から頭ひとつ抜きん出るには、考える力を身につけるのが確実ですね。

 

 

哲学ってなんだ?

そもそも、哲学とはなんでしょう?

 

f:id:MORIKO:20200331155034p:plain

著者は、「常識が出来上がっていることを前提としつつ、あえて解体しようとする試み」を哲学と呼んでいます。

 

たとえば、子ども。

「犬はどうしてしゃべらないの?」

と子どもが質問してきたら、さながら哲学者だと感じますよね。

 

しかし、著者にいわせれば、子どもは哲学者ではありません

なぜなら子どもは、「犬は人間の言葉をしゃべれない」という常識を持っていないからです。

常識を疑っているわけではないんですね。

 

大人が「ところで犬はどうしてしゃべらないんだ?」と考えるのは、これは哲学です。

常識をそのまま鵜呑みにせず、解体しようと試みているからです。 

 

こうした理屈により、子どもを「生まれながらの哲学者」と呼ぶのは誤りなのだと、著者は指摘していました。

哲学者は、子ども相手にも手加減しません。

 

まとめ

f:id:MORIKO:20200331155237p:plain

「転売禁止」という言葉を耳にしますが、考えてみれば、スーパーやデパートがやっていることも「転売」ですよね。 

 

仕入れて、高い値段で客に売る。

これが転売でなくてなんなんだ、っていう。

 

考えてみるとおかしなことが、世の中にはたくさんあります。

理不尽なことがまかり通っているんです。

頭を使って考えなければ気づけず、無批判に受け入れるしかありません。

 

「転売禁止なんておかしいだろ!スーパーはどうなんだ!」

と声を上げるには、頭を使うしかないのです。

 

AI発達後の未来

f:id:MORIKO:20200331155528p:plain

AIの発達によって人類が労働から解放されたとき、私たちはありあまる時間を何に使ったら良いのでしょう?

 

仕事という名の「やるべきこと」が消失したとき、人間は2極化するといいます。

  1. 自分人化
  2. 動物化

前者は政治や学芸に携わる。

後者は本能のままに生きる。

 

あなたはどちらになりたいですか?

f:id:MORIKO:20200331155702p:plain

食って寝て子孫繁栄ってな原始人生活にならないためには、考え抜く力をつけておくのが良さそうです。

 

以上、岡本裕一朗著『哲学の世界へようこそ。答えのない時代を生きるための思考法』の要約と感想でした。