「カップルYouTuber」の動画を見る人の心理2パターン

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:MORIKO:20200401151523p:plain

自分たちの日常生活を撮影してアップする、カップルYouTuberなる人たちが存在します。

その存在自体も不思議ですが、見るユーザーもまた不思議ですよね。

 

「なにが楽しくて見ず知らずのカップルがイチャつくところなんか見るの?」っていう。

 

そこでこの記事では、

  • カップルYouTuberに求めるているもの
  • 見ず知らずのカップルを見て楽しいのか

など、「カップルYouTuberの動画を見る人の心理」について書いてきます。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

カップルYouTuberの動画を見る人の心理

f:id:MORIKO:20200401151353p:plain

「見知らぬカップルがイチャつく動画」を見る理由は2つあります。

  1. 他人の恋愛に興味があるから
  2. イケメン・美女目当て

順番にご説明します。

 

1. 他人の恋愛に興味があるから

f:id:MORIKO:20200401151651p:plain

恋愛ドラマ、恋愛映画、恋愛コミックなどなど。

世の中には恋愛をテーマにしたコンテンツが溢れていますよね。

 

そう、一部の人(とりわけ女性)にとって、他人の恋愛ほど興味をそそられるものはありません

ふたりの人間が恋をしている姿を見るだけで、胸がキュンキュンするそうです。 

 

カップルYouTuberの動画は、この恋愛コンテンツに含まれます。

ドラマや漫画と異なるのは「リアル」である点ですね。

 

カップルYouTuberはリアル

f:id:MORIKO:20200401151918p:plain

(表面上は)本物のカップルが、なんでもない日常生活を映すだけの動画。

これを見たユーザーは、映画やドラマといった作りものでは味わえないリアリティを体感できます。

 

YouTuberは、女優や俳優ほど容姿端麗ではありません。

したがって視聴者は親近感が持てます

どこまでもリアル(等身大)です。

 

「恋愛」を感じたい一部ユーザーにとって、カップルYouTuberの動画ほど恋愛を感じられるコンテンツはないでしょう。

 

 

2. イケメン・美女目当て

人気のあるカップルYouTuberは、男女いずれか(あるいは両方)の容姿が整っています

 

f:id:MORIKO:20200401152144p:plain

「どうせならブサイクじゃなくて、イケメンと美女の恋愛が見たい」

というユーザー心理の現れですね。

この心理から「恋愛」の要素を抜いたらどうなるでしょう? 

 

カップルじゃなくてもいい

f:id:MORIKO:20200401152329p:plain

たとえば、カップルYouTuberの女性が可愛い場合。

このキュートな女子を目当てにユーザーが集まってくることが考えられます。

  • こんな子と付き合えて羨ましい
  • 幸せそうな表情が可愛い
  • マジで癒される

 など。

 

これは、単に「イケメンや美女を見たい」という欲求を満たしているに過ぎません。

つまりユーザーにとって、目当ての人物がカップルかどうかは関係ないのです。

 

結果的にその人物がカップルだっただけ。

好みの顔を見ていられればそれで幸せ、っていう。

 

カップルYouTuberの動画を見る人全員が、他人の恋愛に興味があるとは限らない、ということです。

医療ドラマを見る人が、医療に興味があるとは限らないのとおなじように(キャスト目当てかもしれない)。

 

まとめ

f:id:MORIKO:20200401152727p:plain

カップルYouTuberの動画を見るユーザーについて書いてきました。

  1. 他人の恋愛に興味があるから
  2. 好みの顔だから

いずれかで、視聴する理由は説明できるかと思います。

 

ふつうでは見れない光景(カップルがイチャつく姿)を覗き見る背徳感やスリルのようなものも、どこかにあるのかもしれませんね。

なんにせよ、アップするカップルも、喜んで再生するユーザーも、趣味がいいとは思えませんが。

 

以上、カップルYouTuberの動画を見る人の心理でした。