彼氏や旦那に競馬をやめさせる方法【タイプ別の解決策】

f:id:MORIKO:20200401164723p:plain

競馬にのめりこみ、お金を浪費している彼氏や旦那にお困りですか?

 

この記事では、

  • 競馬をやめさせる方法
  • 競馬をやめられないのは依存症なのか

など、「彼氏や旦那に競馬をやめさせる方法」をご紹介してきます。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

彼氏や旦那に競馬をやめさせる方法

f:id:MORIKO:20200401164537p:plain

彼氏あるいは旦那は、競馬にどの程度ハマっているのでしょうか?

  • 娯楽として嗜むくらい
  • 毎月数万円の損失を出している
  • 競馬をやるために借金をしている

生活や家計に支障が出ているのか、お小遣いの範囲内で健全に楽しんでいるのか。

 

どのように競馬をやめさせるかは、彼氏や旦那の熱中度しだいです。

 

1. 借金をして競馬をしている 

f:id:MORIKO:20200401164916p:plain

彼氏や旦那が借金をしてまで競馬にお金を使っている場合。

これはギャンブル依存症の疑いがあります。

 

本人は競馬についてどのように考えているのでしょう?

本人が「競馬をやめたい」という意志を持ちながらもスッパリやめられずに苦しんでいるのだとしたら、ギャンブル依存症の可能性が濃厚です。

 

ギャンブル依存症の患者は、精神論でどうこうなるできるものではありません。

「競馬はダメだよ」と注意してやめられるものではない。本人もやめられずに苦しんでいる。

 

したがって、専門医による治療が必要です。

依存症の程度や周囲への影響よっては、本人を入院させるケースもあります。

 

2. 競馬でお金を失っている

f:id:MORIKO:20200401165048p:plain

依存症と呼ぶほどの状態ではないけれど、競馬が好きで、お金を賭けては無駄にしている場合。

 

このケースでは、競馬に使っても良い金額を決めておくべきです。

毎月1万円まで、お小遣いの範囲内で、など。

 

彼氏/旦那が許容範囲内で出した損失は見逃してあげてください。

2人のあいだでルールを決め、ルールの内側で遊んでいるぶんには干渉しないことです。

 

ただし、金額をオーバーしても競馬をやりたがる。

許容額を超えても隠れて競馬をやっている場合などは、ギャンブル依存症の兆候かもしれません。

 

芽は早いうちに摘んでおくべきです。

ぜひ本人を連れ、専門医に相談してみてください。

 

 

【注意】馬券はインターネットでも買える

競馬場に行かずとも、馬券はネットで購入できます。 

  • 中央競馬
  • 地方競馬

どちらの馬券も自宅にいながら買えるんですね。

 

f:id:MORIKO:20200401165450p:plain

したがって、彼氏や旦那が「競馬場に行っていない」からといって、競馬をやっていないとは限りません。 

隠れてネットで馬券を買っている恐れがあります。 

 

馬券はケットでも買える」という事実を頭の片隅に入れておいても損はありません。

紙の馬券は発行されず、銀行預金のお金を使ってネット上で賭けられる。

 

3. 趣味や娯楽として競馬を嗜んでいる

f:id:MORIKO:20200401165617p:plain

彼氏や旦那が決められた範囲のなかで健全に競馬を楽しんでいる場合。

これは、ある程度許してあげても良いのかもしれません。 

 

なぜなら、競馬がストレス解消に役立っていると考えられるからです。

彼氏/旦那は競馬が好きで、予想して馬券を買うことに喜びを覚えているとします。

 

そんな趣味を禁止し、楽しみを奪ってしまうのは酷ですよね。

競馬を好きな人がみんなギャンブル依存症になるわけではありません。

お酒を飲む人が全員アルコール依存症に陥るわけではないのとおなじ。

 

競馬に依存してしまう人もいれば、健全な距離感で楽しめる人もいます。

彼氏/旦那が競馬をやっても弊害が出ていないのであれば、趣味のひとつとして認めてあげても良いのではないでしょうか。 

あなたは馬券を買ったことがありますか?お相手の趣味を理解するべく、一緒に楽しんでみるのもアリです。

 

自分との時間を作ってくれない場合は

f:id:MORIKO:20200401165851p:plain

彼氏/旦那が競馬に夢中で、あなたと過ごす時間をないがしろにする場合。

 

上記のとおり、一度だけでもいっしょに競馬場へ足を運んでみるのがおすすめです。

  • 競馬を二人の趣味にできる(かも)
  • 彼/旦那のやっていることが把握できる

といったメリットが得られるからです。

 

やってみて、競馬の魅力がわからなくても、彼氏や旦那がどれくらいお金を使っているのか。

勝てているか、負けているかがわかります。

パートナーの遊び方や馬券収支を理解できれば、寛容になれるのかもしれませんね。

 

まとめ

彼氏や旦那に競馬をやめさせる方法について書いてきました。

「やめさせたい理由」はさまざまでしょう。

 

いっぽうで、やめさせる方法はそう多くありません。

  1. 依存症の専門医に相談する
  2. 行動や自由に使えるお金を制限する
  3. 説得する

 

「ギャンブルのせいで借金を作っている」など深刻な場合には、医療機関に連れて行く。

そうでなければ、説得するか、上限を設けて認めるか。

 

そんなところですね。

かつて、競馬ソフトを使って1億円以上を稼いだ男性が話題になりました。 

賢くやれば競馬は勝てるのです。旦那や彼氏もこの男性のようにガッポリ勝てると良いのですが。

 

以上、彼氏や旦那に競馬をやめさせる方法でした。

  

www.shortshortshort.jp

貯金をしていますか? 

貯金に励んでいる人にとって、ギャンブルほど愚かな行為はありませんよね。

彼氏や旦那が競馬好きでも、あなたがお金に関してしっかりしていれば問題ないといえます。