【提案】カップルYouTuberは収入を2人でこう分け合おう

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:MORIKO:20200409140817p:plain

カップルでYouTuberとして活動している場合。

動画投稿によって得た収益は、2人でどのように配分するのがベストなのでしょうか?

 

この記事では、

  • 収入を半々にするススメ
  • 動画編集はどっちが担当するか

など、「カップルYouTuberは収入を2人でどう分け合うべきか」について書いていきます。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

カップルYouTuberは収入を2人でどう分け合うべき?

f:id:MORIKO:20200409140430p:plain

YouTubeの動画投稿で稼げているということは、人気がある証です。

総再生時間や登録者数など、一定の要件を満たしているチャンネルしか収益化できません。

 

ふたりでYouTuberとして成功して得た収益については、折半することをおすすめします。

 

収入は折半がベスト

f:id:MORIKO:20200409141340p:plain

動画投稿によって得られた収益は、2人で半分ずつ分けるのがベストです。

なぜなら、折半なら揉めごとになりにくいから

 

彼氏/彼女が収入を多く取るのは不公平です。

6対4、7対3で収益を分けている場合、少ないほうに不満が生じかねません。

 

カップルYouTuberとして月収30万円をゲットしたなら、2人で15万円ずつ分ける。

2人の間に差をつけない

これが平等でベストな分け方ではないでしょうか。

 

 

カップルどちらが動画編集を行うか

「動画編集は大変だから、編集を担当しているほうが収入を多く得るべき

そう考える人もいるでしょう。

 

f:id:MORIKO:20200409142011p:plain

が、良案とはいえません。

なぜなら、「なぜチャンネルに人気が出たか」を考慮していないからです。

 

人気が出るカップルYouTuberは、男女いずれかのルックスが優れていますよね。

彼氏がイケメン、彼女が可愛い、など。

つまりあなた方カップルも、いずれかのルックスのおかげで、現在の人気が得られたのだと考えられます。

 

容姿が整っているのはどちらでしょう?

視聴者はお二人のうちどちらを目当てに動画を再生しているのでしょう?

 

ここについて考えておく必要があります。

そのうえで、

  • ルックス担当
  • 動画編集担当

をそれぞれ分担するわけです。

 

ルックス担当ではないほうが編集担当

f:id:MORIKO:20200409142305p:plain

ルックス担当ではないほうが動画を編集する。

 

これで万事解決です。

なぜなら、2人が動画の収益化に貢献していることになるからです。

 

動画編集がプロレベルでも、カップル双方の容姿がイケていないチャンネルは人気が出ません。

いっぽうで容姿だけが整っていても、編集が雑で動画のテンポが悪ければ視聴者に見てもらえません。

 

つまり、人気が出て収益化にたどり着けたのは、ルックスと編集のおかげだといえます。

ルックスと編集をカップルの片方だけが担うのはアンバランスなので、ルックス担当ではないほうが(自発的に)動画編集を受け持つ。

 

そのうえで、動画による収益は半々にする。

これがおすすめです。

 

まとめ

f:id:MORIKO:20200409142531p:plain

カップルYouTuberの収入分配比率について書いてきました。 

 

折半がベストです。

お金に差をつけると不公平感が生まれ、ギクシャクしかねません。

 

コンビのお笑い芸人はギャラを折半にしているケースが多いといいます。

「どっちがネタを考えているか」は関係ないのです。

なぜなら、金銭面で差をつけないことが、良好な関係を保つヒケツだから。

 

ただし、ルックス担当ではないほうが動画編集を行いましょう。

これにはメリットがあって、相手の独立を阻止できるんですね。

 

恋人に捨てられないための対策

f:id:MORIKO:20200409142807p:plain

可愛い彼女が動画編集もバリバリこなしている場合。

 

彼女にとって彼氏は、絶対的に必要な存在ではありません。

なぜなら、客寄せならず、動画編集もやってくれないから。いわば役立たずです。

 

可愛い彼女は、ひとりでチャンネルを立ち上げてもうまくいくでしょう。

彼氏のお荷物感がピークに達した暁には、ポイしても不思議ではないといえます。

 

「君のおかげでチャンネル登録者数がここまで伸びたから、編集はやらせて欲しい」

と彼女に申し出ることで、彼女の動画編集スキルが発達しないようにする

f:id:MORIKO:20200409143214p:plain

引いては、彼女の独立を阻止する、と。

 

表面上は優しくて謙虚な彼氏ですので、ふたりはラブラブ、動画でガッポガッポ、ハッピーな恋人生活をエンジョイできることでしょう。

 

以上、カップルYouTuberは収入を2人でどう分け合うべきか、でした。