あなたが友達から誘われない2つの理由【なぜ自分から誘ってばかりなのか】

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:MORIKO:20200409144637p:plain

友達と遊ぶときはいつも自分から声をかける。

友人が誘ってくれたことは一度もない。

 

こうした一方的な状況がつづくと切ない気持ちになりますよね。

 

そこでこの記事では、

  • なぜ友達は誘ってくれないのか
  • 誘われないのは嫌われている証か

など、「友達から誘われない理由」について書いていきます。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

あなたが友達から誘われない2つの理由【なぜ自分から誘ってばかりなのか】

f:id:MORIKO:20200409144233p:plain

自分から誘うだけでなく、友達からも誘ってきて欲しい。

そう感じるのは自然なことです。

 

なぜなら、誘ってもらえないと「自分と会っても楽しくないのか?」などとネガティブな妄想をし、気分が落ち込んでしまうから。

 

友達から誘われないケースには、2つの可能性が考えられます。

  1. 友達に積極性がない
  2. 友達に好かれていない

順番に見ていきましょう。

 

1. 友達に積極性がないから

f:id:MORIKO:20200409145102p:plain

世の中には、2種類の人間がいます。

自分から友達を遊びに誘える人間と、誘えない人間です。

 

あなたは前者ですが、友達は後者なのかもしれません。

  • 断られるのが怖い
  • 自分から誘ったことがない
  • 会う場所を決めるのが面倒

などといった理由で、自分からは誘わない(誘えない)人が世の中には存在します。

 

あなたと会うのは好きだし、楽しいけれど、自分から誘う勇気が出ない。

友人にはそうしたシャイな一面があるのかもしれません。

 

相手も自分を好きなのか?

f:id:MORIKO:20200409145306p:plain

相手に誘ってもらえないと、自分だけが一方的に友情を感じているようで、寂しくなりますよね。

 

とはいえ、「誘う」だけが友情の証ではありません。

あなたの誘いにたいして「応じる」のも、友情の証です。

相手があなたのことを好きじゃなかったら、誘いを断るでしょう。

 

つまり、誘いに応じてくれている現状を「お互いに友情を感じている」と解釈することもできるわけです。

あなたの一方的なLIKEじゃないということですね。

 

 

2. 友達に好かれていないから

残念な可能性として、「好かれていない」ことも考えられます。

 

f:id:MORIKO:20200409145949p:plain

誘いを断るほど嫌っているわけではないけど、自分から誘うほど(あなたを)好きじゃない

会っても楽しくない、と。

 

この可能性を検証するには、「友人がほかの誰かを誘っているか」を確認するのがおすすめです。

その友人が誰も誘わないタイプであれば、上記のとおり「積極性に欠ける性格」なのだと推測できます。

 

ところが、あなたではない他の友人を誘って、遊んでいる事実があったら。

あなたの優先順位は低い」といえそうです。

 

他の友人を誘っているということは、誰かを誘うだけの積極性は有しているということ。

それなのにあなたを誘ってこないということは、「自発的に遊びたいと思えない相手」だということ、かもしれません。

 

確認方法は「本人に聞く」こと

f:id:MORIKO:20200409150241p:plain

この可能性を検証する方法をご紹介します。

 

友人と会った際に、「誰かと遊んだりしてる?」と質問します。

遊んでいる場合には、誰と遊んでいるのかを聞きます。

そして、「そういうときって、向こうから誘ってくるの?」と核心部分に切り込みます。

 

「向こうから誘ってくるよ」 

 これはセーフの回答ですね。

 

「こっちから誘う」

これはアウトです。

誘われないあなたは、好かれていません。

オーマイガーです。

 

まとめ

f:id:MORIKO:20200409150604p:plain

友達から誘われない2つの理由をご紹介してきました。

 

結局のところ真相を握っているのは友人だけ。 

本記事の内容は推測の域を出ません。

ですので、「嫌われてるのかなぁ」と悩むのはナンセンスです。

 

「誘いに応じてくれているんだから、それでいいじゃないか。向こうから誘ってくれるかどうかなんて大した問題じゃない」

そう結論づけ、これ以上考えるのはやめましょう。

 

以上、友達から誘われない理由でした。

 

www.shortshortshort.jp

誰からも誘われず、「自分には本当の友達なんていないんだ」と切なくなった方はこちら。