YouTuberの動画がつまらない理由はただ1つ

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:MORIKO:20200411102152p:plain

YouTuberが公開している動画は、どうしてつまらないのでしょうか?

 

この記事では、

  • 厳しくなった規制が原因か
  • 企画をやり尽くした感があるせいか

など、「YouTuberの動画がつまらない理由」について書いていきます。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

YouTuberの動画がつまらない理由

f:id:MORIKO:20200411101841p:plain

YouTuberが作成した動画を見て、つまらないと感じる人がいます。

 

なぜYouTuberの動画はつまらないのでしょう?

  • YouTubeの規制が厳しくなったから
  • 企画をやり尽くして新鮮味がないから

ネットではこうした理由が挙げられています。

 

厳密にいえば、これらは「つまらなくなった」ことにたいする説明。

つまり、昔は面白かったのに、という前提があるわけです。

かつてはやりたい放題で面白かったけど、規制や競争激化によって似たようなYouTuberたちが溢れ、飽和状態になっている、と。

 

ではほんとうに昔のYouTuberたちは面白かったのでしょうか。

いえ、そんなことはありません。

 

彼/彼女らのつまらなさは不変です。

規制が緩かった黎明期の動画を見ても、「面白くない」と感じる人は一定数いるでしょう。

 

自らの面白さを強調しているから 

f:id:MORIKO:20200411103207p:plain

YouTuberの動画が面白くないのは、自らを「面白いでしょ」と喧伝しているからです。

 

たとえば、男性YouTuberが全身ローションまみれになる動画があるとします。

彼は浴室でイスに座り、頭からローションをかけます。

立ち上がろうとしたとき、床に垂れたローションで滑って転倒してしまいました。

 

YouTuberにとって美味しいアクシデントの発生です。

編集した動画では、転んだシーンに派手な効果音がつけられていたり、スローモーションになっていたり、3回くらいリプレイしていたり。

 

f:id:MORIKO:20200411103525p:plain

これでもかとアクシデントを強調しています。

「面白いでしょ?ここで笑ってね」と。 

 

自分で自分の面白さを強調するほど寒い行為はありません。 

見ているほうがシラけるのは当然です。 

 

 

壁にぶつかったのは他人か自分か

YouTuberをつまらなくしている「自らの面白さを強調する寒さ」を詳しくご説明します。

 

f:id:MORIKO:20200411104037p:plain

よそ見をしながら歩いていて、壁にぶつかった人がいるとします。

 

あなたはこの人物の話を友人から聞きました。 

  1. 壁にぶつかったのはどこかのおじさん
  2. 壁にぶつかったのは友人自身

両者で面白さは異なりますよね。 

 

壁にぶつかったオッサンの話なら、笑えます。

が、「壁にぶつかって、マジ痛かった」という本人談は笑えません

なぜなら、自分自身を面白いヤツだと捉えているから。

 

俺/私ってドジで面白いでしょ」と押しつける行為は、寒すぎます。

ほんとうに笑えるのは、

  • 他人のエピソード
  • 本人が面白さを自覚していない

いずれかです。

 

後者はたとえば、道で転んだため靴のうえから絆創膏を貼った、とか。

本人がそれをおかしな行為だと思っていないとすれば、面白いですよね。

 

なんにせよ、自覚している面白さというのは、他人の目に寒く映るということです。

YouTuberによる派手な効果音やテロップは、見ているこっちを恥ずかしくさせます。

 

解決策:理想はテレビ番組

f:id:MORIKO:20200411104456p:plain

そうした意味で、YouTubeの動画よりもテレビ番組のほうが面白いといえます。

なぜなら、出演者と編集者がべつだから

 

出演者のおかしい点を、客観的にピックアップしているのがテレビ番組です。

番組スタッフが「コイツ面白いでしょ」と感じたポイントを強調しています。

(お笑い芸人のズボンがずり落ちたとか) 

 

ズボンがずり落ちたシーンを本人が編集し、おもしろおかしく強調しているとしたら、寒い。

でも、他者が強調しているなら(本人よりは)面白い。

 

したがってYouTuberのつまらなさを解消するためには、出演者と撮影・編集担当を分けること。

分業を視聴者に伝えることが肝心だと考えます。

 

自分で自分の面白さを自覚し、アピールする演出は寒くて、つまらないから。

他者に任せるのが賢明です。

 

まとめ

f:id:MORIKO:20200411105127p:plain

YouTuberの投稿する動画がつまらない理由について書いてきました。

 

YouTuberが自分の面白さを自覚していて、笑うよう強要してくること。

これがつまらない原因です。

 

小学校低学年の子どもたちがYouTuberによる動画を見て喜べるのは、こうした構造に気づいていないからかもしれません。

つまり、自作自演の寒さをわかっていないんですね。

(誰が編集し、誰がテロップや効果音をつけ、誰がおなじ転倒シーンを3回繰り返しているかについて子どもは考えていない)

 

したがってYouTuberの動画を楽しめるのは、小学校低学年(同等の精神年齢を持つ大人含む)だけです。 

 

フレームもコンテンツもつまらない

f:id:MORIKO:20200411110648p:plain

フレームのつまらなさに輪をかけるようにして、動画内容規制の強化、競争激化による飽和状態などといった「コンテンツのつまらなさ」も生じています。

 

これではもう、YouTuberの動画がつまらないのは当然です。

 

本記事では「面白い」を「笑える」という意味で用いてきました。

この方向が難しいとするなら、YouTuberは今後「興味深い」方面の面白さを目指すしかなさそうです。

 

以上、YouTuberの動画がつまらない理由についてでした。

 

www.shortshortshort.jp

つまらない動画を量産するYouTuberの過労が問題になっているようです。 

投稿者はさておき、視聴者の過労が心配です。

 

www.shortshortshort.jp

ゴキブリがなぜ気持ち悪いのかを考えてみたことがありますか?

では、カップルYouTuberについてはどうでしょう。