1日1食でショートスリーパーになれるって本当?【やってみた感想】

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:MORIKO:20200524072222p:plain

1日2〜4時間ほど眠れば体力を回復できる人を、ショートスリーパーと呼びます。

 

睡眠時間が短くて済むとなれば、そのぶん活動時間が増えるため、さまざまなことができるようになります。

本記事を読んでいるあなたも、ショートスリーパーに憧れているのではないでしょうか? 

 

ショートスリーパーになる方法として「1日1食で過ごす」というものがあります。

 

この記事では、

  • なぜ1日1食でショートスリーパーになれるのか
  • 1日1食にすれば短時間睡眠で済むのか

など、「1日1食生活でショートスリーパーになろうとしてみた体験談」をご紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

1日1食でショートスリーパーになれるって本当?

f:id:MORIKO:20200524071854p:plain

チャレンジ結果をお伝えする前に、まずは「1日1食生活でショートスリーパーになれる理由」をご説明します。

 

1日1食でショートスリーパーになれるとされているのは、消化活動がエネルギーを消費しているからです。

食べ物を飲み込んで消化し、排泄する一連の流れが、カラダにとっては重労働だということ。

 

1食につき3時間の睡眠

f:id:MORIKO:20200524072834p:plain

1回の食事につき3時間の睡眠を要する」と主張する医師がいます。

  • 1日1食:3時間ほど
  • 1日2食:6時間ほど
  • 1日3食:9時間ほど

それぞれ食事の回数に応じて、必要な睡眠時間が異なってくるわけです。

 

1日に3回食事をとると、消化器官の疲れをとるのに9時間ほど眠る必要があるのだといいます。 

だからこそ、食事の回数を減らすほど、短い睡眠時間で済むのです。

 

ここで覚えておくべきなのは「食事は疲れる行為」だということです。

ほとんどの方は自覚していませんが、消化には相当なエネルギーを使っています。

 

私たちが3〜4時間の睡眠で満足できないのは、食事によって日々カラダを酷使しているからかもしれません。

 

理屈については以上です。

以下では、私が一日一食で過ごしてショートスリーパーへの変身を試みた結果をお伝えします。

 

 

1日1食で生活した結果

1日1食の生活を3日間続けてみました。

日中はコーヒーと水だけをガブガブ飲んで過ごし、夕飯だけモリモリ食べるスタイルです。

 

f:id:MORIKO:20200524073416p:plain

小腹が空いてもナッツやチョコレートなどの固形物を食べたりはしていません。

水を飲んで空腹に耐えます。

つまり、完全なる1日1生活です。

 

これまでは1日に2食をとり、7時間ほど眠っていました。

1日1食に減らしたら、睡眠に割くのは3時間程度で済むのでしょうか?

 

結果を書きます。 

答えはノーです。

 

1日1食にしても、3時間睡眠でバッチリ回復とはいきませんでした。

従来と変わらず7〜8時間ほど眠った、というのが真相です。

 

まとめ

f:id:MORIKO:20200524073948p:plain

1日1食にしてもショートスリーパーにはなれませんでした。 

が、世の中には1日1食で過ごし、4〜5時間ほどの眠りで満足できている人が存在しています。

 

効果には個人差があるのかもしれません。

したがって、私はダメでしたが、あなたはあなたで試してみる価値があります。

1日1食生活にシフトすることでショートスリーパーの能力が開花し、3時間睡眠で足りるようになるかもしれません。

 

ショートスリーパーに変身できれば、1日21時間をなんらかの活動に割けます。

人生の3分の1を占めるとされている睡眠を、8分の1にまで圧縮できるのは魅力的です。

 

ただし、1日1食生活のデメリットとして、「栄養バランスを考えないと不健康になる」という点が挙げられます。

ミネラルやビタミン、タンパク質、脂質などを1食でバランスよく摂らなければなりません。

 

貴重な1食をカップラーメンで済ませていたら、ショートスリーパーどころか、栄養失調でエターナルスリーパーになってしまう恐れがあります(つまり永眠)。 

ご注意ください。 

 

以上、1日1食生活でショートスリーパーになろうとしてみた体験談でした。

結論。睡眠時間は減らせなかったが、食事に割く時間は減った。ゆえに自由時間そのものは増えたといえる。わずかだが。

 

www.shortshortshort.jp

1日1食生活に興味のある方は、こちらの記事を読んでみてください。 

空腹感やメリットなどについて書きました。

 

www.shortshortshort.jp

睡眠を変えたいと考えている方には、こちらの本がおすすめです。 

眠りの質を上げるための情報が載っています。