ケチな性格が嫌いだから直したい?【ケチは才能】

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:MORIKO:20200525151922p:plain

ご自身のケチな性格に悩んでいませんか?

 

ケチを克服しようと思っても、一筋縄ではいきません。

なぜなら、性格を変えるのは困難だからです。

 

陽気な人は陽気だし、臆病な人は臆病だし、ケチな人はケチです。

残念ながらケチな性格は一生変わらないでしょう。

 

この記事では、

  • ケチは悪いことなのか
  • ケチな自分を許す方法

など、「ケチな自分を嫌いではなくなる方法」をご紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

ケチな自分を嫌いではなくなる方法

f:id:MORIKO:20200525151549p:plain

そもそもあなたは、どうしてご自身のことをケチだと思うのでしょうか。

そう自覚しているのは、家族や知人から「ケチだよね」と指摘されたからではありませんか?

 

他人が下した評価を気にすることはありません。

なぜなら、他人がいうケチとは、「自分に都合よくしてくれない」ことでしかないからです。

 

ケチなあなたは悪くない

f:id:MORIKO:20200525152134p:plain

たとえば、家族への誕生日プレゼントをケチって、安いもので済ませたとします。

 

家族が冗談っぽく「ケチだなぁ」と口にしたとしても、無視して構いません。

「もっと高いものが良かったのに」という、その人物のエゴから出た発言だからです。

 

ランチで割り勘にするのもおなじです。

お金を使いたくないから、という理由で遊びの誘いを断るのもおなじです。

 

自分が好きでもない人物にご馳走する義理はありませんし、やりたくもないレジャーにお金を使うこともありません。

 

ケチな人はこのように、自分のなかに芯があり、判断がブレないのが特徴です。

芯というのは「お金を使うだけの価値があるかどうか」を厳しい目でジャッジすることを指します。 

 

周囲に流されることなく自分の頭で考えて判断しているのですから、恥じることはありません。

 

なぜ「ケチ」は批判されるのか?

f:id:MORIKO:20200525152533p:plain

ケチな人が批判されるのは、周囲に羨ましいと思われているから、という側面があります。

 

タバコもアルコールもギャンブルもいっさいやらず、お金を浪費しないのがケチです。 

外食はほとんどせず、自炊で安く済ませます。

周囲からすれば、ケチな人は禁欲的な生活を送っているように見えます。 

 

いっぽうで自分はお金をジャンジャン使ってしまうとなると、不安になるわけです。

本当は貯金をしたいのだけれど、あり金はどんどん使ってしまうから、貯まらない。

 

欲求を抑えてお金を使わずに過ごせる人はいいな、ってな具合です。 

だからこそ、彼/彼女らはケチを批判します。 

 

 

1. 自分を肯定したいから

ケチな人物を非難するのは、自分の行動を肯定したい心理があるからです。 

 

欲求を抑えて生きても楽しくない。

一度きりの人生なんだから楽しまなきゃ損だ。

f:id:MORIKO:20200525152813p:plain

お金はあの世に持ってけれないし、使ってナンボだから、自分は間違っていない。

ケチなヤツがおかしいんだ、ってなもんです。

 

ケチな人間を否定すれば、欲になびいてしまう自分の生き方を肯定できます。

 

したがって、あなたのことをケチだと非難してくる人がいたら、「自分の人生を肯定したいんだな」と温かい心で許してあげてください。

 

2. お金を使わせたいから

f:id:MORIKO:20200525153047p:plain

ケチな人間を見ると、「浪費癖がなおらない。自分はこのままでいいのだろうか」と不安になる人がいます。

 

そこでケチな人物を批判し、お金を使わせようとします。 

自分の側に引き摺り込みたいからです。

 

これもやはり「自分の生き方を肯定したい心理」があるといえます。

批判されたからといって、ケチな性格を改めるように努力することなどありません。 

 

それはすなわち、相手が人生を肯定するお手伝いをすることにしかならないからです。 

 

ケチな性格は悪くない

f:id:MORIKO:20200525153332p:plain

ケチな性格は、悪いものではありません。

誰にも迷惑をかけることがないからです。

 

プレゼントがもらえないだとか、ショボいだとかは、言わせておきましょう。

自分は祝福されるべきだと思っている、ただの図々しい人間です。

相手にする必要はありません。 

 

ケチは誰にも迷惑をかけませんが、いっぽうで浪費家は周囲を悩ませます

家族は不安になりますし、本人が借金を作った日には最悪です。

家庭崩壊などという事態にもなりかねません。

 

その点、ケチはどうでしょう?

ケチすぎて家庭が崩壊するリスクはないといえます。

お金がない状況に不安を感じ、貯金が増えることに喜びを覚えるのだとしたら、その感覚にしたがって生きるのが賢明です。 

 

ケチを脱して浪費家や太っ腹な人間に転身したとしても、そこにあなたの幸せはありません。

自分のことしか考えていない他人の説得に屈しないようご注意ください。

 

まとめ

f:id:MORIKO:20200525153902p:plain

ケチな性格についてお伝えしてきました。

周囲にとってケチは無害ですが、浪費家は有害です。

 

浪費家を抱える家族は本気で悩んでいますが、ケチなあなたについて、あなたの家族は本気で悩んでいません。

借金を作ったり、破産したり、路頭に迷ったりする心配がないからです。

 

ゆえに、堂々とケチでいるべきです。

5000円を払うのが惜しければ、会社の飲み会を断って構いません。

友人の結婚式に呼ばれて祝儀を出したり、時間を使ったりするのが嫌なら、式に呼ばれないよう友人と距離を置くことです。

 

そのくせ、 自分の趣味には惜しげもなくお金を使ったっていいのです。

誰かに自己中心的といわれようが、自分勝手といわれようが、気にするべきではありません。

 

以上、ケチな自分を嫌いではなくなる方法でした。

結論。ケチは素晴らしい才能だ。天性の自制心を備えているからだ。食欲や性欲に振り回され、カネを使い果たし、人生を台無しにすることがない。だからみんなケチに憧れる。ケチな性格を直すだなんてとんでもない。妬みは無視するに限る。

  

www.shortshortshort.jp

「ケチ」はおしゃれに言い換え可能です。

 

www.shortshortshort.jp

貯金が趣味でも問題ありません。