寂しいから嫌だ。一人暮らしを避ける3つの方法

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:MORIKO:20200606164404p:plain

一人暮らしの生活は自由です。

 

なにを食べるか、何時に寝るか、休日はなにをして過ごのか、すべて自分で決められます。

誰にも気を遣いません。

 

しかし、話し相手がいない生活は、人によって「寂しい」と感じることもあるでしょう。

 

なかには寂しさに耐えられる自信がなく、一人暮らしをしたくないと考えている方もいるのではないでしょうか。

 

この記事では、

  • 実家から出ない
  • 恋人と同棲する

など、「一人暮らしを避ける具体的な方法」をご紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

一人暮らしを避ける3つの方法

f:id:MORIKO:20200606164107p:plain

一人暮らしは避けることが可能です。

一人暮らしを避けるうえでは、「誰といっしょに住むのか」が問題になります。

 

以下では3つのパターンをお伝えしていきます。

 

1. 実家に住みつづける

f:id:MORIKO:20200606164647p:plain

まず一つ目は、家族と住むこと、です。 

生まれ育った実家から出ないだけで実現できます。

 

具体的には、

  • 実家から通える学校に進学する
  • 実家から通える会社に就職する
  • 在宅ワークできる会社に就職する

といった選択をすれば、ずっと実家に住みつづけられます。

 

会社を選ぶ際には、「転勤なし」を必須条件とするのがおすすめです。

転勤によって実家から通えない勤務地に飛ばされ、一人暮らしせざるを得ない状況になるリスクがあるからです。

 

その点、在宅ワークであれば、転勤の心配はありません。

すなわち一人暮らしに陥るリスクがないといえます。

 

 

2. 恋人と同棲する/結婚する

家族以外では、恋人といっしょに住む手があります。 

 

f:id:MORIKO:20200606165023p:plain

あなたに彼氏/彼女がいるのであれば、ぜひ同棲を検討してみてはいかがでしょうか。

寂しい一人暮らしから逃れられるだけでなく、好きな人と過ごせるため、大きな安心感や幸福感が得られます。

 

そのまま交際がうまくいけば、いずれ結婚を考えるようになるのが一般的です。

結婚をすればいっそう一人暮らしからは遠ざかりますし、子どもができれば家族が増えて賑やかになります。

一人暮らしの孤独とは無縁の人生を歩めることでしょう。

 

最大の問題は、「同棲する相手がいるか」ということです。

パートナーがいなければ、まずは恋人探しからはじめなければなりません。

 

3. シェアハウスに住む

f:id:MORIKO:20200606165146p:plain

実家はナシ、同棲もナシ、そんな方にはシェアハウスをおすすめします。

シェアハウスというのは、家やアパートに複数人で住むスタイルを指します。

 

友人どうしで住んでも良し、赤の他人と共同生活をしても良し、ってな具合です。

 

シェアハウスは風呂やトイレ、キッチンが共同で、部屋だけは自分だけの空間として利用できるのが一般的です。

世の中には「ゲーマーだけが住むシェアハウス」など、おなじ趣味を持つ人が集まるシェアハウスも存在しています。

 

共通の趣味を持っていればお互いに打ち解けやすく、楽しい共同生活になるのは間違いないでしょう。

 

くわえて、通常の賃貸にくらべて「家賃が安く済むこと」もシェアハウスのメリットです。 

タクシーに大人数で乗るほど一人当たりの料金が安く済むのとおなじ原理です。 

 

シェアハウスの注意点 

f:id:MORIKO:20200606165606p:plain

ただし、「家賃を安く済ませることだけ」を目的に住んでいる人が多いシェアハウスだと、住人どうしの交流が乏しいケースがあります。

 

他者と交流できなければ、シェアハウスに住んでいても孤独を味わうハメになりかねません。

したがって、ある程度は自分から話しかけられる積極性やコミュニケーション能力が必要だといえます。 

 

人見知りだと、シェハウスで他の住人と仲良くなるのは難しいかもしれません。

人見知りを自負する方は、実家で家族といっしょに住むか、恋人と同棲をするのが無難です。

 

まとめ

f:id:MORIKO:20200606170201p:plain

寂しがり屋な性格の人にとって、一人暮らしほど辛いものはないといえます。 

 

したがってこの記事では、

  1. 実家
  2. 同棲
  3. シェアハウス

という3つの対処法をお伝えしてきました。

 

「どれがおすすめ」というのはありません。 

ご自身が置かれている状況から、最適な選択肢を選んでみてください。

 

すでに一人暮らしを始めている方は、

  1. 実家に戻る
  2. 恋人を呼ぶ
  3. シェアハウスに引っ越す

という選択肢になります。

 

ただし、親との死別やパートナーとの別れなどによって、一人暮らしせざるを得ない状況になることがあります。

人生は何が起こるかわかりません。 

 

そんなときでも、「ペットを飼う」という奥の手がありますのでご安心ください。

犬や猫、熱帯魚は話し相手にはなってくれませんが、孤独を癒し、飼い主に安らぎを与えてくれます。

 

以上、一人暮らしを避ける方法でした。

結論。一人暮らしは回避できる。問題は「誰といっしょに住むか」ということだけ。人間のなかで候補が見つからなければ、動物も視野に入れるべし。