あなたの筋トレが続かない2つの原因と筋トレを習慣にする方法

f:id:MORIKO:20200608131630p:plain

筋トレを継続できずに悩んでいませんか?

トレーニングをサボってしまうからといって、あなたの意思力が弱いとは限りません。

 

筋トレが続かない原因は、意思力ではない他のところに潜んでいる可能性があります。

 

この記事では、

  • 筋トレが続けられない原因
  • 筋トレを習慣にする方法

など、「筋トレが続かない2つの原因と筋トレを習慣にする方法」をご紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

あなたの筋トレが続かない2つの原因と筋トレを習慣にする方法

f:id:MORIKO:20200608131446p:plain

筋トレを途中でやめてしまう理由は、2つ考えられます。

  1. 体を鍛える目的が曖昧だから
  2. 筋トレのメリットを知らないから

 

1. 体を鍛える目的が曖昧

f:id:MORIKO:20200608131856p:plain

歯磨きをするのは面倒ですが、たいていの人が習慣にできています。

なぜなら、「虫歯になりたくない」という明確な目的意識があるからです。

 

このように目的意識がはっきりしていれば、人間は面倒なことでも続けられます。

とすれば、筋トレが続かないのは、トレーニングをする目的が曖昧だからかもしれません。

 

あなたが筋トレを習慣にしたい目的はなんでしょうか?

  • 痩せたい
  • 自信をつけたい
  • 異性にモテたい

など、なんらかの理由があるはずです。

ただし、現在筋トレが続いていないということは、あなたが掲げているその目的では「弱い」ということを意味しています。

 

動機が弱すぎて筋トレの億劫さに勝てていないのかもしれません。

あるいは目的が曖昧で、イメージできていないのかもしれません。

 

したがって筋トレを習慣とするには、トレーニングに励む目的をハッキリさせる必要があります。

筋トレに意義を見出せなければ、続かないのは当然です。

なぜなら人間は、ラクをしたがる生き物だからです。

 

なぜ体を鍛えたいのか

f:id:MORIKO:20200608132139p:plain

目的意識を明らかにするには、「なぜ」を繰りかえすのがおすすめです。

 

ふたたび歯磨きの例で考えます。

なぜ歯を磨くのか。虫歯になりたくないから。

なぜ虫歯になりたくないのか。

治療にお金と時間がかかるから。

なぜ治療にお金と時間をかけたくないのか。

貴重なお金と時間を無駄にしたくないから。

 

このように考えていくことで、動機の根っこをつかめます。

歯磨きには、「お金と時間を守るため」という強い動機がはたらくため、サボらず習慣にできていることがわかります。

 

おなじように、筋トレについて考えてみることをおすすめします。

トレーニングに励む目的が明確になれば、筋トレを習慣にできる可能性がグッと高まるはずです。

 

いくら考えても目的が思いつかなければ、それは「あなたにとって筋トレをする必要はない」ことを意味します。

筋トレはやめておきましょう。

 

考えるのは面倒くさい」 

そう思う方がいるかもしれません。

ですが、ダンベルを上下させたり、栄養バランスを考えて食事をとったりするのは、考えること以上に面倒な作業です。

考えることが面倒だとしたら、前途多難です。

 

 

2. 筋トレのメリットを知らない

ポルシェというドイツ製のスポーツカーをご存知でしょうか。

では、ポルシェを買いたいと思い、ネットで価格を調べてみたことはあるでしょうか。

 

f:id:MORIKO:20200608132445p:plain

ポルシェが欲しい」と思うためには、ポルシェの魅力を知っていなければなりません。

ポルシェ911の性能を知らないオバさんがいきなり「あたし911に乗り換えようかしら」となる可能性はゼロです。

 

インドに行きたいという欲求を持つには、インドの魅力を知っておく必要があります。

長野県の住みやすさを知らなければ、長野県に移住しようとは思いません。

 

筋トレもまったくおなじです。

筋肉を鍛えたい気持ちになるためには、筋トレの魅力を知っておかなければなりません。

なにが良いのかどんなメリットがあるのかわからないものを、苦労してまでやろうとは思わないからです。

 

筋トレをしたくなるおすすめの方法

f:id:MORIKO:20200608133000p:plain

筋トレの魅力を知るのにうってつけの方法があります。

 

テストステロン氏の書いた本を読むことです。

本書を読んで、筋トレのモチベーションが上がらない人はいません。 

上がらなかったとしたら、とことん筋トレに向いていない。

 

人生にとって筋トレがどれほど有意義か、どれほどの恩恵をもたらしてくれるのかが述べられています。

筋トレのモチベーションを高めてくれる最強の一冊です。

 

ぜひトレーニングマットとともにお買い求めください。 

腹筋をする際に便利。形から入るのが継続するための秘訣。

 

以上、筋トレが続かない2つの原因と筋トレを習慣にする方法でした。

結論。目的とメリットさえ把握していれば筋トレは継続できる。精神力や意思力はいらない。

目的がわからないまま筋トレをするのは、地面にスコップで穴を掘らされ、埋めさせられ、また掘らされ、を延々と繰り返すようなもの。ただツラいだけ。続かないのは当然。