【なぜ】元カノの話をする彼氏の心理5パターン

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:MORIKO:20200616153057p:plain

彼女に向かって元カノの話をする男性が、世の中には存在します。

 

あなたが聞いてもいないのに元カノの話をする彼氏は、いったい何を考えているのでしょうか。

 

この記事では、

  • 自分の評価を上げたい心理
  • あなたの欠点を指摘したい心理

など、「元カノの話をする彼氏の心理」をご紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

【なぜ】元カノの話をする彼氏の心理5パターン

f:id:MORIKO:20200616152912p:plain

元カノについて話題にする彼氏は、5つのいずれかに分類できます。

  1. 自分のスゴさを伝えたい
  2. あなたの改善点を伝えたい
  3. あなたを褒めたい
  4. やきもちを焼かせたい
  5. デリカシーのないただの間抜け

 

1. 自分のスゴさを彼女に伝えたい

f:id:MORIKO:20200616153513p:plain

彼氏は、自分がどれだけ凄い男なのかを、あなたに理解して欲しいのかもしれません。

 

というのも、別れた女性を褒めることで、彼は「自分の心の広さをアピールしたい」と考えている可能性があるからです。

 

元カノとは破局しているため、バッドエンドを迎えたといえます。

彼氏にとって良い思い出ではないでしょう。

 

にもかかわらず元カノの話をするのは、「おれは過去に付き合った女性も悪く言わない男なんだぜ」というメッセージを伝えたいからではないでしょうか。 

あなたとの会話で元カノを「褒めている」のだとしたら、この可能性が濃厚です。

 

あるいは、元カノがどれだけ可愛くて、どれだけ優しいかを伝えることで、「そんな素敵な女性と付き合えていた、おれ」を自慢したいのかもしれません。

いずれにせよ、自己顕示欲の強い彼氏だといえます。 

 

www.shortshortshort.jp

自己顕示欲が強い彼氏については、こちらの記事もどうぞ。 

 

2. あなたの改善点を指摘したい

f:id:MORIKO:20200616153900p:plain

彼氏が元カノの行動を褒めているとしたら、それは「あなたに足りていない部分」を意味している可能性があります。

 

たとえば、「元カノは入浴したら全身にボディクリームを塗って保湿していた」と話してきた場合、彼はあなたにも同じことを求めているのかもしれません。

全身にボディクリームを塗ってスキンケアに努めて欲しい、というわけです。

 

「元カノのここを気に入っていたんだよ」と伝えて、その長所をあなたにも継承して欲しいのでしょう。

いってしまえば、単なる彼氏のわがままです。

「そんなに素敵な女性だったら元カノと別れなきゃよかったのに」と心の中で毒づいておけばOK。

 

彼氏には、心のどこかで、元カノへの未練や執着があるのかもしれません。

 

 

3. あなたを褒めたい

彼氏が元カノの悪口をいって貶している場合には、彼のなかに「あなたを褒めたい心理」があるのかもしれません。

 

f:id:MORIKO:20200616154400p:plain

元カノの評価を下げることで、相対的にあなたを持ち上げているからです。

 

たとえば、「元カノは高額なプレゼントばかり欲しがった」という発言の裏には、「そんなわがままをいわない君は素晴らしい」という彼の本音が隠れています。

 

ただし、いきなり「君は高いプレゼントを欲しがらなくて良いね」などといっても、唐突すぎますし、説得力がありません。

だからこそ、元カノを引き合いに出すことで、発言に重みを持たせたいと考えているのでしょう。 

 

4. やきもちを焼かせたい

f:id:MORIKO:20200616154754p:plain

彼氏が元カノの話をする心理としては、「あなたに嫉妬させたい」というのも考えられます。

 

元カノの話などあなたは聞きたくないことを承知のうえで、あえて彼は話しているわけです。

なぜなら、嫉妬している姿を見て、自分への愛情があることを確認したいからです。

 

つまり、彼は「あなたが本当に自分のことを好きなのかどうか」をテストしているといえます。

あなたがやきもちを焼いて不機嫌になれば、テスト合格です。

彼はあなたの愛情を実感できます。

 

あなたがさほど反応を示さなければ、テスト不合格です。

嫉妬しないあなたに彼は不満を抱き、機嫌を悪くするかもしれません。

 

一言でいえば、面倒な彼氏です。

愛されている実感を欲しがる彼氏は、自分にたいする自信が不足しているといえます。

 

5. デリカシーがないただの間抜け

f:id:MORIKO:20200616154932p:plain

ここまでは、元カノの話をする裏に「隠された本心」があることを前提にお伝えしてきました。 

ですが、世の中には「驚くほどデリカシーのない男」というのが存在しています。

 

驚くほどデリカシーのない男は、彼女に向かって平気で元カノの話をします。

なぜなら、デリカシーがないからです。

 

そんな彼氏にとっては、

  • まずいカレーを食べた話
  • 競馬で2万円を失った話
  • 最近筋トレを始めた話
  • 元カノの話

これらすべてが同列にあります。

というのも、デリカシーがないからです。

 

「彼女にたいして元カノの話をすべきでない」という一般常識が欠如しているといえます。

彼に悪気はありません。ただ、モラルや配慮もなさそうです。

 

まとめ

f:id:MORIKO:20200616155510p:plain

元カノの話をする彼氏の心理をご紹介してきました。

  1. 自分のスゴさを伝えたい
  2. あなたの改善点を伝えたい
  3. あなたを褒めたい
  4. やきもちを焼かせたい
  5. デリカシーのないただの間抜け

あなたの彼は、いずれかに該当しているはずです。

 

ただし、どれに該当しているのかまでは判断できません。

あなたの彼氏にお会いしたことがないからです。

 

ですので、あくまでも5つのパターンだけをお伝えしました。

該当しそうなものが見つかり、モヤモヤしていた心がスッキリしたなら幸いです。 

 

以上、元カノの話をする彼氏の心理でした。

結論。彼女に元カノの話をする行為は、どんな事情であれ褒められたものではない。やめて欲しい場合は「嫌だ」と伝えるべき。もしくは、あなたも元彼の話で迎え撃つか。

 

www.shortshortshort.jp

元カノの話をするくらいならまだマシで、なかには元カノと会ってしまう男性も存在します。 

あなたの彼氏は大丈夫でしょうか。

 

www.shortshortshort.jp

彼氏は「自分のセンスで選びそうにないアクセサリー」をつけていませんか?