NDロードスターのMTが運転しにくい理由【クラッチペダルの位置が悪い】

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:MORIKO:20200621073648p:plain

マツダのNDロードスターは、トランスミッションをAT・MTから選択可能です。

 

人気があるのはMTですが、NDロードスターを買うならATをおすすめします

なぜなら、MTはクラッチペダルが操作しにくい位置にあるからです。

 

この記事では、

  • NDロードスターのMTを運転した感想
  • クラッチペダルの位置について

など、「NDロードスターのMTが運転しにくい理由」についてお伝えします。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

NDロードスターのMTが運転しにくい理由

f:id:MORIKO:20200621073349p:plain

これまで運転してきたマニュアル車のなかで、もっとも運転しにくかったのがNDロードスターです。

  • トヨタ86
  • スバルWRX
  • ダイハツコペンローブ
  • ホンダS660

などのMT仕様と、NDロードスターとの違いは、クラッチペダルの位置です。

 

マツダのNDロードスターは、フットレストとブレーキペダルが密接しています。

だから、クラッチペダルを踏もうとした左足がフットレストに当たります。

 

「フットレストに当たらないように……」と考えながら運転するのはストレスフルで、余計な神経を使うため疲れます。

 

クラッチペダルのスペースが窮屈

f:id:MORIKO:20200621074137p:plain

ロードスターのクラッチペダル周辺には余裕がありません。

したがって、

  • クラッチを踏もうとした足がフットレストに当たる
  • 同時にブレーキペダルまで踏んでしまう

などの操作ミスがしばしば起こります。

 

シフトチェンジするたびに「フットレストやブレーキペダルに足を当てないようにしよう」と気を遣うため、運転していて疲れます。

 

「いや、あなたの足がバスケットボール選手並みに大きいのでは?」

そう感じる方がいるかもしれません。

 

私の足のサイズは25.5cmで、運転時に履いていたのは一般的なスニーカーです。

足が特別デカいわけではなく、NDロードスターのペダルレイアウトに問題があるといえるでしょう。

 

 

ロードスターはMTが人気という謎

NDロードスターを買うユーザーは、過半数がマニュアルを選択しています。

……アンビリーバブルです。 

 

購入した人たちは、ロードスターのMTに試乗したのでしょうか。

あの窮屈なペダルレイアウトに納得し、「運転していて楽しい」と感じ、オーダーしたというのでしょうか。

 

f:id:MORIKO:20200621093638p:plain

たとえるなら、スニーカーを履いた足でピアノを弾くようなものです。

「レ」の鍵盤を押そうとしたら、隣にある「ド」と「ミ」の鍵盤にも足が当たるのは避けられません。

 

この「レ」の鍵盤に相当しているのが、NDロードスターのクラッチペダルです。

「ド」がフットレスト、「ミ」はブレーキペダルです。

 

きっとNDロードスターのMTを所有しているオーナーは、

  • 足のサイズが異様に小さい
  • ピンヒールを履いて運転している

いずれかなのでしょう。

少なくともロードスターのMTは「男性向きではない」といえます。

 

まとめ

f:id:MORIKO:20200621094513p:plain

MT仕様のNDロードスターは、「マツダが作った車」らしくありませんでした。 

ドライバーの自然な運転姿勢にこだわるマツダが、これほど違和感のあるペダルレイアウトで販売するとは、驚きです。

 

NDロードスターを買うなら、MTではなくATを選ぶのが良いでしょう。

MTはクラッチペダル「だけ」を踏むのが困難だからです。

ゆえにギアチェンジがしづらい。スポーツカーとして致命的欠点。

 

NDロードスターのMTを検討している方は、購入前にディーラーへ行き、試乗してみることをおすすめします。 

ロードスターのMTを一度運転してみれば、この記事がけっして大袈裟ではないことがわかるはずです。 

 

ひとまず、マツダのWebサイトへアクセスし、店舗ごとの試乗車情報を調べてみてください。

 

MTのロードスターが置いてあれば、そのままネット上から試乗予約が行えます。

ちょうど、歯医者や美容院とおなじで、予約を入れておくとスムーズです。

 

以上、NDロードスターのMTが運転しにくい理由でした。

結論。クラッチペダル周辺のスペースが窮屈。変速する気を削ぐペダルレイアウト。NDロードスターを買うならATがおすすめ。

 

ネット通販サイトAmazonでは、ロードスターに興味があるユーザーにこちらのムック本が売れています。

もし紙媒体が売り切れていた場合、Kindle版(電子書籍)もご購入いただけます。

 

ロードスターRFはこちらです。

 

www.shortshortshort.jp

ロードスターRFのルーフ開閉について、当サイトにはこんな記事があります。

 

www.shortshortshort.jp

ロードスターRFのトランスミッションに関して、当サイトにはこんな記事があります。

 

www.shortshortshort.jp

オープンカーの購入を後悔するリスクについて、当サイトにはこんな記事があります。