『大好評!ガス"おなら"解消法』の要約と感想

「どうすれば臭いオナラを解消できるのか」が本書には書かれています。

 

この記事では、腰越六郎著『大好評!ガス"おなら"解消法』の要約と感想をご紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

『大好評!ガス"おなら"解消法』の要約と感想

f:id:MORIKO:20200622160413p:plain

まずは本書の要約から。

 

おならの臭いを解消する方法、屁が出ないようにする方法など、「おなら」で悩む人に向けた本である。

おならで恥をかいた人たちの体験談や、臭いおならを改善した人たちのエピソードも収録。

 

以上がおもな内容です。

臭いおならを改善するための方法よりも、その他の話題(体験談などなど)が多くの比率を占めています。

一冊の本とするために奮闘した様子がうかがえます。 

嵩増ししたかったことが丸わかり。 

 

おならの悩みを解消する方法

おならについての悩みは、

  1. 臭い
  2. 出る頻度

このいずれかに該当するのではないでしょうか。

本書には、どちらの解決策も提示されていました。

 

臭いおならが出るのは、腸内細菌のバランスが乱れているからだといいます。

つまり、腸内の悪玉菌が多過ぎるわけです。

タンパク質や脂質を摂りすぎていることが原因。

 

そこで、「食物繊維」を摂取するよう著者は勧めていました。

食物繊維は善玉菌のエサになり、善玉菌が増え、腸内環境が改善されるからです。

食物繊維はサツマイモやキノコに多く含まれる。 

 

おならが出る頻度についても、回数を減らすためのアドバイスが載っています。

早食いをしない、炭酸飲料を飲みすぎない、熱い飲み物を控えるなど、いずれの方法もすぐに実践できます。

 

おなら(正式には屁)で悩む方にとって参考になるのではないでしょうか。

 

 

肝心ではない情報ばかり

おならの悩み解消に役立つ内容が2割で、残り8割は「どうでもいい情報」でした。

 

どうでもいい情報というのは、

  • おならで恥をかいた人の失敗談
  • 臭いおならを改善した人たちの体験談
  • なぜオナラは笑いの対象になりゲップは嫌われるか

など、読者の悩みに関係がない情報をさします。

 

余計な情報が載っているのは、肝心の「オナラ解消法」だけでは文章量が足りず、一冊の本にできなかったからでしょう。

たとえるなら、デビューしたばかりの(持ち歌が少ない)ミュージシャンが、ライブにおいてトークで時間を稼ぐようなものです。

 

とはいえ出版側の事情など、読者にとって知ったことではありません。

どこの誰だか知らない人たちのどうでもいい体験談」ばかり読まされては、うんざりしてしまいます。

まるで衣が分厚いエビフライのような本でした。

 

まとめ

おならの臭いや頻度を抑えたい方にとって、本書に役立つ情報が載っていないわけではありません。

ただ、それ以外の情報が大部分を占めているため、本書を定価で買うと後悔することは確実です。 

おならが出ないようになる代わりに、ため息が出る。

 

近所の図書館で借りてくるか、中古で安く買って読むのが良いでしょう。

 

以上、腰越六郎著『大好評!ガス"おなら"解消法』の要約と感想でした。

結論。つなぎだらけのハンバーグみたいな本。