『成功している人は、なぜ神社に行くのか?』の要約と感想

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

神社と成功には、いったいどのような関係があるのでしょうか。

 

この記事では、八木龍平著『成功している人は、なぜ神社に行くのか?』の要約と感想をご紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

『成功している人は、なぜ神社に行くのか?』の要約と感想

f:id:MORIKO:20200623145531p:plain

まずは本書の要約から。

 

著者は科学者かつ霊能者。

神社には意思のある知的生命体がおり、世界に大きな影響を与えている。

 

日本では、今も昔も成功への道は神社にある

神社について理解を深めつつ、そのバックアップを受ける方法を伝授する。

 

以上がおもな内容です。

 

神社に行けば成功できるワケ

神社には神様が存在するといいます。

もちろん、目には見えません。

 

なぜなら、神様の正体は、私たちの意識だからです。

神社へ行く人々の祈りの集合体、それが神様なのだと著者はいいます。

ゆえに神社は「みんなで成功するところ」だといえます。

 

したがって、神社へ行き、神様を感じることで、私たちは「愛」と「貢献したいという意欲」を手にすることができるのだそうです。

つまり「みんなで成功しよう」という気持ちになれる、ということ。

 

そして、成功に必要なものこそ、まさに愛とコミットメント(貢献したい気持ち)の2つだといいます。

神社へ行けば両方が高まるため、結果として成功につながるのだと著者は述べていました。

 

なるほど、

  1. コミットメント(貢献したい気持ち) 

この2つが成功に結びつくわけです。

 

ということは、両者を高めることができるのであれば、神社でなくとも構わないということでしょう。

神社は手段であって、目的ではないからです。

 

手っ取り早く両方を高めるには、神社へ行くのがいい、そう理解しました。

 

 

祈り方のルールや神社式コミュニケーション

神社へ行くと成功できるのは、

  • コミットメント

私たちのなかにあるこれらの要素が強まるからです。

 

世のため人のために行動すれば、対価として多くの報酬が得られることでしょう。 

これがすなわち成功です。

つまり、私利私欲ではなく他者への貢献を優先すべし、ということです。

テイカーではなくギバーになれ、っていう。

 

以上が本書の核だとすれば、あとはすべておまけのような内容でした。 

祈り方のルール(祈る際には住所と氏名を伝えること)や、神社式コミュニケーションなどという(とって付けたような)処世術が載っています。

 

まとめ

本書によれば、神社へ行くと、「みんなのために貢献したい」という気持ちが高まるそうです。

なぜなら、神社の神様は私たちの祈りの集合体だからです。 

人々の願いが集まっているということ。

 

そして、他者の願いを叶えることこそ、仕事の本質だといえます。

日記のようなブログを書いたところで、誰も幸せにはできません。

ですが、「こういうときはどうすべきか」といった内容のブログ記事を書けば、誰かの役に立ちます。

結果として広告収入が得られたり、ライティングの仕事につながったりするわけです。

 

つまるところ、

  • コミットメント

これらが成功のカギだということです。

神社以外の方法でこれらを高める術が見つからなければ、神社を訪れてみるのも良いでしょう。

 

成功している人は、なぜ神社に行くのか?

成功している人は、なぜ神社に行くのか?

  • 作者:八木龍平
  • 発売日: 2016/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

以上、八木龍平著『成功している人は、なぜ神社に行くのか?』の要約と感想でした。

結論。神社に行って高まる「愛とコミットメントの意欲」が、あなたを成功させる、らしい。

 

www.shortshortshort.jp

「胡散臭い」と感じた方には、こちらの本がおすすめです。 

スピリチュアルについて解説してあります。