【嫌いな人を忘れる】記憶や脳内からサッパリ消す方法

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:MORIKO:20200706160654p:plain

嫌いな人のことを考えては、イライラしたり、不快な気分になったりしていませんか?

 

その人物のことが許せないのなら、無理して許そうとする必要はありません。

とっとと忘れるに限ります。 

 

この記事では、

  • 嫌いな人間と距離を置く
  • 時間が経つのを待つ

など、「嫌いな人を忘れる方法」をご紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

【嫌いな人を忘れる】記憶や脳内からサッパリ消す方法

f:id:MORIKO:20200706160432p:plain

理由は何であれ、あなたは誰かを嫌っています。

そして、その人物のことをどうしても許せそうにない、という状況でよろしいでしょうか。

 

嫌いな人物のことを考えて気分を悪くするのは、あなたにとって損でしかありません

相手に何かされているわけではないにもかかわらず、あなたは精神的ストレスを受けているからです。

 

嫌いな人物のことを忘れる、記憶や脳内から消し去る、考えないようにする方法は2つ存在します。

  1. 当該人物と距離を置く
  2. 時間が経つのを待つ

 

1. 問題の人間と距離を置く

f:id:MORIKO:20200706161317p:plain

嫌いな人物と会う機会があるのでしょうか。 

嫌いなヤツの顔を見たり、声を聞いたりするだけで腹が立つとしたら、その人物はあなたにストレスを与えているストレッサー(ストレスの原因)だといえます。 

 

ストレッサーが人間の場合には、相手と距離をとるのがおすすめです。

 

具体的には、

  • 引っ越す
  • 部署異動
  • 退職・転職
  • 登校しない
  • SNSのアカウント削除

などの方法で、相手と物理的距離をってください。

 

過去と他人は変えられない」という言葉があります。 

相手の退職や転校、引越しを願っても、どうにもなりません。 

たぶん祈りは通じない。

 

相手を変えられないなら、あなた自身が変われば良いだけです。

 

なぜ自分が損をしなきゃいけない?

f:id:MORIKO:20200706161603p:plain

「向こうが悪いのに、どうしてこっちが引越し/転職しないといけないんだ」

そう不満に感じる方がいるかもしれません。 

 

ですが、そうした被害者意識は手放すべきです。

なぜなら、被害者意識を持っている限り、あなたは行動できないからです。

すべての責任を相手に押しつけ自分は動かない。相手が悪いから。そうかもしれないが、それでは事態は変わらない。

 

しかも被害者意識というのは厄介で、じつは意識の裏側には優越感が潜んでいることがあります。

相手を責める権利がある」という優越感です。

 

もしあなたが転職や引っ越しなどの行動をとりたくないとしたら、あるいは「優越感を手放したくない」という心理が働いているのかもしれません。 

もちろん金銭的問題も大きいでしょうが。

 

まずはこの「優越感」の存在に気づき、被害者意識を手放すよう心がけることです。

 

 

2. 時間が経つのを待つ

相手と物理的距離をとったとします。

嫌いな人物がおなじ職場にいるなら転職する、嫌いな人物が近所に住んでいるなら引っ越す、などです。

 

f:id:MORIKO:20200706161836p:plain

そしたら、「時間が経つのを待つこと」が次のステップです。

 

接触さえ絶ってしまえば、あとは時間の問題になります。

時間が経てば経つほど、その人物にまつわる記憶は古くなり、薄れていくでしょう。

小学校のクラスメイトの顔をほとんど忘れているのとおなじです。

 

むしろ、今から60分以内にその人物を記憶から消し去ることなど、不可能です。

実現できたとして、ただの「記憶喪失」でしかありません。

もはや事故。

 

だからこそ、時間が経つのを待つことです。

嫌いな人物のことはいつか忘れるでしょうし、忘れる前に「どうでもいいや」と心のモヤモヤが解消されるかもしれません。

 

まとめ

f:id:MORIKO:20200706162632p:plain

嫌いな人を忘れる方法をお伝えしてきました。

  1. 距離を置く
  2. 時間が経つ

この2ステップで、嫌いな人間に関する情報は、あなたの脳内から消えていきます。

 

なぜなら、新しい記憶が脳にどんどん上書きされていくからです。

寿司を食べた、軽井沢を旅行した、スーパーで知り合いに会った、など。

 

「あいつどっか行かないかな」とか「あいつ病気にならないから」などと念じていても、現実は変わりません。

その人物がいる会社に就職したり、その人物と関わりを持とうとしたのはあなた自身であって、これはあなたの問題(責任)です。 

 

被害者意識を手放し、行動(引っ越すとか転職するとか)してみてはいかがでしょうか?

状況をコントロールできないと思うほど、人間はストレスを感じる。だから「自分の決定次第でどうにでもできる」という意識が大事。

 

以上、嫌いな人を忘れる方法でした。

結論。嫌いな人間と距離をとって、時間の経過を待つだけ。アナログで原始的な方法だけど、効果はバツグン。「お湯を注いで待つだけ」のカップ麺がバツグンにウマいのといっしょ。

 

悩みや疑問を解消したいとき、世の中には電話相談サービスを利用する人もいます。

 

お互いに赤の他人だからこそ、相談者は状況や心情をさらけ出すことができます。

「こんなこと話したら鬱陶しいと思われるかな……」などと気を遣う必要がありません

  1. 悩み/恋愛の相談に乗ってもらう
  2. 占ってもらう

ココナラではどちらも可能です。

 

プロにアドバイスをもらうことで、

  • 気分がスッキリする
  • 自分の考えがまとまる
  • 行動を起こす決意が固まる

など、メンタルに前向きな変化が生じるユーザーは少なくありません。

ほんの少し勇気を出すだけで、きっと心が軽くなるはずです。

電話占い【ココナラ】新規会員登録で3,000円無料クーポンプレゼント中

 

電話より文章のほうが好きな方には、ココナラメール占いがおすすめです(悩み・恋愛相談も可)。 

 

専用のトークルームにて、占い師やカウンセラーとLINE感覚でやり取りができます。

相談する/しないはともかく、ココナラでさまざまな出品者をチェックしてみるのも良いでしょう。

 

なかには「相談や占いにはお金がかかるんだ……」と尻込みする方がいるかもしれません。

ただ、利用者のレビューを見ればわかるとおり、たいていの問題は解決します

 

お金を払って自宅の粗大ゴミを捨てるように、脳内の悩みやモヤモヤも綺麗さっぱり捨ててしまいましょう。