図書カードはNG。読書好きな彼氏/彼女へのプレゼントはコレ

f:id:MORIKO:20200708182106p:plain

彼氏や彼女へのプレゼントとして、図書カードを渡そうと考えていませんか?

 

それ、やめておいたほうがいいかもしれません。

なぜなら、図書カードはほぼ現金のようなものだからです。

 

この記事では、

  • 図書カードはほぼ現金
  • 図書カードより本がおすすめ

など、「読書好きな彼氏/彼女に図書カードをプレゼントするのがNGの理由と代替案」をわかりやすく解説します。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

読書好きな彼氏/彼女に図書カードをプレゼントするのはNG

f:id:MORIKO:20200708181647p:plain

交際している彼氏/彼女に図書カードを渡すのはやめておきましょう。

図書カードにはロマンチックさのカケラもありません

  

しかも、図書カードを渡すくらいなら、現金を渡したほうがまだマシではないでしょうか?

なぜなら、現金はあらゆる商品と交換できるからです。

  • 香水
  • 腕時計
  • Tシャツ
  • ネックレス
  • スニーカー

など、現金だったらなんでも買えます。

 

ですが、図書カードで買えるのは本だけです。

つまり、使い道が限定されている図書カードは、もらう側にとって「不便なもの」だということです。

図書カードは「本しか買えないお金」のようなもの。だったらなんでも買える現金のほうがマシ。 

 

図書カードは子ども向けの金券

f:id:MORIKO:20200708182421p:plain

一般的に図書カードというのは、子どもに渡すものです。

 

「これで好きな本を買って読みなさい」

と、大人から子どもに渡し、読書の習慣を身につけさせるために使います。

 

もし子どもに「本でも買いなさい」と現金を渡してしまったら、(現金ならなんでも買えるので)本当に本を買うかどうかわかりません。

子どもは指示を無視し、こっそりポテチを買ったり、ミニカーを買ったりする恐れがあります。

 

だからこそ、使い道が限られている図書カードをわざわざ購入し、子どもに渡すわけです。

とくに親戚のおじさんやおばさん、おじいちゃん、おばあちゃんなど。

 

本以外のモノに使わせないようにする」というのが、図書カードの役割です。

そんな図書カードを、中学生や高校生、大学生(あるいは社会人)の彼氏/彼女に渡すというのは、失礼ではないでしょうか?

相手をバカにしているようなもの。カップル向けの商品ではない。

 

本しか買えないおカネ」を恋人にプレゼントするのはおすすめしません。 

いくら読書好きの彼氏/彼女であっても、図書カードをもらうのは嬉しくないはずです。

 

 

図書カードよりも本

図書カードを渡す代わりにおすすめなのが、本です。

なぜなら、本のほうが図書カードよりも100倍オシャレだからです。

 

f:id:MORIKO:20200708182719p:plain

ネックレス、ハンカチ、バッグなど、どんな贈り物でも、ふつうは商品を買ってラッピングして渡すはずです。

恋人に1万円札を渡して「これで好きなもの買いなよ」なんて野暮なことはしないでしょう。

 

図書カードを渡すのは、現金を渡して「好きなもの買いな」といっしょです。

ただの手抜きです。

 

そうではなく、ぜひ本を選び、恋人にプレゼントしてあげてください。

「君に読んで欲しくて」などといって選んだ本を手渡せば、(図書カードよりも)恋人は喜んでくれるに違いありません。

 

まとめ

f:id:MORIKO:20200708183348p:plain

図書カードのプレゼントについてお伝えしてきました。

図書カードは「本しか買えない金券」ですので、プレゼントには適していません。

 

なかには「図書カードをあげて、相手に好きな本を選んでもらったほうがいいのでは?」と考える方もいるでしょう。

それは優しさのように見えて、実際のところ、逃げです。

 

「もらった本つまらなかった」と彼氏/彼女にいわれないための逃避でしかありません。

 

彼氏や彼女に「なにが欲しいかわからなかったから、これで好きなもの買って」と5千円をプレゼントしたら、相手は喜ぶと思いますか?

喜ばないでしょう。

恋人が欲しいのはおカネではなく、あなたが選んだモノだからです。

 

ぜひ図書カードではなく、相手の好きそうな本を選び、プレゼントしてあげてください。

どの本を渡すか、パートナーの好みについては、あなたが一番よくわかっているはずです。

 

以上、読書好きな彼氏/彼女に図書カードをプレゼントするのがNGの理由と代替案でした。

結論。図書カードは絶対NG。ただの手抜きだから。彼氏/彼女の発言や性格を思い浮かべ、ピッタリの一冊を決めてみては。 

 

星の王子さま (新潮文庫)

星の王子さま (新潮文庫)

 

良い本が見つけられない場合には、『星の王子さま』がおすすめです。 

短時間で読める物語のなかに深いメッセージが込められている名作です。

セットでオシャレなブックカバーをつけてプレゼントするのもアリ。

 

www.shortshortshort.jp

図書カードを彼女にプレゼントした男の話(実話)はこちらです。