【なぜ】寝るときに口まで布団を掛けてしまう心理

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:MORIKO:20200714172034p:plain

就寝時、あなたは布団を体のどこまで掛けていますか?

たいていの人は首までですが、なかには唇まで布団で覆って寝ている人がいます。

 

この記事では、

  • 安心したい
  • 自分の匂いを嗅ぎたい

など、「寝るときに口まで布団を掛けてしまう心理」についてわかりやすく解説します。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

寝るときに口まで布団を掛けてしまう心理

f:id:MORIKO:20200714171740p:plain

暑苦しそう、息苦しそう、傍からはそう見えるかもしれません。 

ですが、口元まで布団で覆って寝ている人は、むしろ快適に眠れています。

 

なぜなら、口元まで布団をかけることで、

  1. 不安を解消できる
  2. 自分の匂いを嗅げる

といったプラスの効果が得られるからです。

 

1. 不安を解消できるから

f:id:MORIKO:20200714172356p:plain

嘘をつくとき、人はまばたきの回数が増えます。

おなじように、不安なとき、人は指で唇を触りたくなります

 

寝るときに口元まで布団をかけるのは、布団が唇に触れることによる安心感を得たいから、ではないでしょうか。

なぜなら、夜寝るときの暗闇というのは、本能的に恐ろしさを感じるものだからです。

 

いつどこから敵に襲われるかわかりませんし、部屋の隅に幽霊が立っているかもしれません。

暗闇というのは、人間の心を不安にさせます。

 

そこで不安を和らげるために、口元にまで布団を掛け、唇と布団が触れ合うことで安心感を得ているのでしょう。

 

くわえてここには、「布団に潜って隠れたい」という心理も潜んでいるはずです。 

とはいえ、頭までスッポリ布団のなかに潜ってしまうと、息苦しくて眠れません。

 

そこで口元まで布団をかけ、鼻は出しておくことで、楽な呼吸を確保しているのだといえそうです。

 

つまり、

  • 唇に触れて安心したい
  • 布団に潜って隠れたい

これら2つの心理から、一部の人々は口元にまで布団をかけて寝ているわけです。

 

 

2. 自分の匂いを嗅ぎたいから

あるいは布団を鼻の下までかけておいて、「布団から漂う自分の匂いを嗅ぎたい」心理が働いている可能性もあります。

なぜなら、リラックスして眠りたいからです。

 

f:id:MORIKO:20200714172722p:plain

先ほどは「唇に触れる」ことで触覚に訴えかけ、安心感を獲得していました。

今度は「匂いを嗅ぐ」ことで嗅覚に訴えかけ、おなじように安心感を得ているわけです。

 

暗闇のなか無防備な体勢で眠るのは恐ろしいことなのだと、私たちのDNAに刻まれているのでしょう。

文明が発達し、獣に襲われる危険性がなくなった現代でも、本能だけは残っているようです。

 

他人の家のにおいがどこか落ち着かないのとは逆に、自分の匂いというのは、私たちの精神をリラックスさせてくれます。

自分にとってもっとも馴染みのある匂いだからです。

 

皮脂や汗などが染み込んでいる掛け布団は、「自分の香り」そのものを発している、まるで分身のような存在です。

鼻の下まで布団をかけ、クンクンと匂いを嗅ぐことで、安心感を得ているのでしょう。

布団は、自分専用の芳香剤みたいなもの。

 

まとめ

f:id:MORIKO:20200714172954p:plain

寝るときに口まで布団を掛けてしまう心理をお伝えしてきました。

  • 唇をどこかに当てたい
  • 自分の匂いを嗅ぎたい

いずれも根底にあるのは「安心したい」という欲求です。

 

口元まで布団をかけて寝る人間は臆病だ、ということができるでしょう。

 

もしあなたの家族に「口元まで布団をかけて寝る人」がいるとしても、どうか布団をズラさないあげてください

寝ている家族がたとえ息苦しそうに見えても、暑そうに見えても、本人はそのほうが安心して眠れるからです。

 

暗闇に人一倍怯えてしまう臆病な人にとって、口元まで布団をかけるのは、眠るための必須条件なのです。

 

ちなみに、人は何かを抱きしめることでリラックスできることがわかっています。

これはオキシトシンという幸せホルモンが分泌されるためです。

 

ネット通販サイトAmazonでは、ご覧の気持ちいい抱きまくらが売れています。

 

動物型の癒し系抱き枕プレミアムねむねむアニマルズも人気です。

芝犬のほかにも、ビーグル犬、ネコ、キツネ、ペンギン、アザラシ、トラなど、さまざまな動物の種類があり、MとLから好きなサイズを選べます。

 

あまりの可愛さに、一度抱きしめたら離したくなくなること必至です。

新しい夜のお供にいかがでしょう。

 

抱き枕の商品一覧(Amazon)

抱き枕をもっと見たい方はこちらです。

 

以上、寝るときに口まで布団を掛けてしまう心理についてでした。

【結論】不安を解消し、安心して眠りにつくため。

 

寝ている間に疲労回復。睡眠のための『ブレインスリープ リカバリーウェア』

ブレインスリープ製リカバリーウェアはこちらです。

レアメタルのなかでも希少性が高いゲルマニウムの作用により、血行を促進し、疲労回復を促します

 

1枚敷くだけで翌朝の体が軽くなる『ブレインスリープマットレス オーバーレイ』

ブレインスリープ製のマットレスはこちらです。

腰はしっかり、肩・脚は優しく支える3ゾーン設計が特徴です(仰向けの時に体重の44%が集中する腰をサポート)。

 

www.shortshortshort.jp

寝るときにズボンに手を入れてしまう心理について、当サイトにはこんな記事があります。

 

www.shortshortshort.jp

朝起きれない原因と改善策に関して、当サイトにはこんな記事があります。

 

www.shortshortshort.jp

寝室を真っ暗にする方法について、当サイトにはこんな記事があります。

 

www.shortshortshort.jp

車をぶつける夢の意味に関して、当サイトにはこんな記事があります。

 

www.shortshortshort.jp

カフェインが睡眠にもたらす悪影響について、当サイトにはこんな記事があります。