ロードスターRFってターボなの?いえ、NAエンジンです

f:id:MORIKO:20200722160428p:plain

マツダのロードスターRFはターボエンジンを搭載しているのでしょうか。

答えはノーです。

 

ターボエンジンではなく、ロードスターRFは2Lの自然吸気エンジンを積んでいます。

ソフトトップモデルのNDロードスターは1.5Lの自然吸気エンジンですので、両者を比較すると、RFのほうがパワーがあるといえます。

 

この記事では、

  • 2Lの自然吸気エンジンでも速いのか
  • RFにパワー不足を感じる場面はあるか

など、「ロードスターRFの2L自然吸気エンジン」についてご紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

ロードスターRFの2L自然吸気エンジン

f:id:MORIKO:20200722160007p:plain

マツダが製造・販売しているNDロードスターは、

  • ソフトトップモデル
  • RF

ともに自然吸気エンジンを搭載しています。

 

つまり、ロードスターにターボモデルは存在しない、ということです。

ターボエンジンにこだわる方は、ロードスターではない他の車を探したほうが良いでしょう。

 

2LのNAエンジンでも速いのか?

f:id:MORIKO:20200722160654p:plain

ロードスターRFに絶対的な速さはありません

2Lの自然吸気エンジンが発するパワーは、必要十分といったところです。

 

加速力、トルクに関しては、デミオ(現MAZDA2)の1.5Lディーゼルターボモデルのほうが上回っています。

つまり、ロードスターRFに速さを求めるべきではない、ということです。 

 

そもそもマツダは、ロードスターRFを「大人向けのスポーツカー」と位置づけています。

峠を元気よく走り回るのではなく、RFは優雅なドライブを楽しむための車だといえるでしょう。

 

速さでいえば、スバルのWRX STIが積んでいる2Lツインターボエンジンのほうが圧倒的なパワーを有しています。

ロードスターRFとおなじ2Lエンジンですが、ツインターボのおかげで、WRXの速さには凄まじいものがあります。

 

 

速さや楽しさを求めるならソフトトップ

ロードスターに速さや運転の楽しさを求めている方は、ハードトップのRFではなく、ソフトトップのロードスターを買うのがおすすめです。

トランシミッションはMTを選択すると良いでしょう。

 

f:id:MORIKO:20200722161110p:plain

なぜなら、ソフトトップモデルのほうがRFよりも軽いからです。

排気量は1500ccとRFにくらべて小さいものの、その軽量さと、エンジンを高回転まで回す気持ち良さとが相まって、NDロードスターは楽しいドライブ体験を与えてくれます。

 

RFはハードトップであることや、テレスコピックを採用していることから、車重がソフトトップモデルよりも重たくなっています。

くわえて足回りも柔らかいため、ロールが大きく、「峠を攻めよう」という気分にはなれません。

 

ロードスターRFは大人のための優雅なスポーツカーだということです。

 

まとめ

f:id:MORIKO:20200722161701p:plain

ロードスターRFの2L自然吸気エンジンについてお伝えしてきました。

RFの加速性能は「大したことない」といったところです。

 

そして、そもそもRFは速さを求めるようなクルマではない、ともいえます。

美しいスタイリングや、上質な内装、そしてオープンドライブという特別な体験を手に入れたい方にむけた、スペシャルな一台がロードスターRFです。

 

当然ながら「エンジンにターボを後付け」することもできませんので、ターボエンジンや加速力にこだわる方は、他のスポーツカーを探したほうが良いかもしれません。

 

ロードスターRFの加速力は、1.5Lディーゼルターボのデミオに劣ります

ただし、操る楽しさではRFの圧勝です。

 

アバルト124スパイダーという選択肢【ターボエンジン】

f:id:MORIKO:20200722162209p:plain

ロードスターの兄弟車にあたるアバルト124スパイダーは、1.4Lのターボエンジンを搭載しています。

 

興味があれば、ぜひ124スパイダーについて調べてみてください。

アバルト124スパイダーは、広島製イタリア車です。

広島のマツダ工場にて生産。

 

つまり、イタリア車といえど工業製品として安心だということです。

 

以上、ロードスターRFの2L自然吸気エンジンについてでした。

結論。RFのエンジンに絶対的なパワーはない。だがロードスターRFには、カタログの数字だけを眺めていてもわからない楽しさがある。ディーラーへ行ってRFに試乗してみるべし。

 

www.shortshortshort.jp

オープンカーに興味のある方はこちらの記事もどうぞ。 

 

www.shortshortshort.jp

車の屋根を開けて走ることに抵抗はありますか?