ゲームをやめる/やらないようにする確実な方法

f:id:MORIKO:20200731220159p:plain

テレビゲームやスマホアプリなどで遊び、時間を浪費してしまうことに悩んでいませんか?

 

ゲームを絶つためには、意志に頼らないことが重要です。

なぜなら、意志の力というのはあてにならないからです。

「もうゲームはしない」と心に誓ってもたいてい半日しか持続しない、ということ。

 

そこでこの記事では、

  • テレビゲームを絶つ方法
  • ゲームアプリを絶つ方法

など、「ゲームをやめる/やらないようにする確実な方法」をわかりやすく解説します。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

ゲームをやめる/やらないようにする確実な方法

f:id:MORIKO:20200731215917p:plain

ゲームをやめるコツは、あなた自身からゲームを遠ざけることです。

 

たとえばテレビゲームをついプレイしてしまうとしたら、テレビゲームを売るか、捨てましょう。

ゲームアプリでつい遊んでしまうとしたら、スマホから当該アプリをアンインストールし、削除しましょう。

 

いけないのは、いつでもすぐゲームができる環境です。

いつでもすぐゲームができる環境」から脱すれば、ゲームに時間を費やすことはなくなるはずです。

 

1. テレビゲームをやめる方法

f:id:MORIKO:20200731220755p:plain

テレビゲームをプレイしないためには、ゲーム機器を手放すのが一番です。

  1. 売る
  2. 譲る
  3. 捨てる

いずれかを選び、ゲームを部屋から無くしてしまいましょう。

 

そうすればもしゲームがしたくなったとしても、これまでのようにゲームを始め、時間を浪費することはなくなるはずです。

なぜなら、自宅にゲーム機がないからです。

 

自宅にケーキがなければケーキを食べれないように、自宅にゲーム機がなければ、ゲームをプレイすることはできません。

 

家族もゲームで遊ぶ場合

f:id:MORIKO:20200731221156p:plain

もし家族もそのゲーム機で遊ぶとしたら、捨てたり、売ったり、友達にあげたりするわけにはいきません。

独断でゲーム機を処分したら、おそらくあなたは家族に怒られます。

 

家族もゲームをプレイする場合には、あなたが気に入っているソフトだけを処分しましょう。

もしそのソフトで家族も遊ぶなら、あなたのアカウントやデータだけを削除してください。

 

ゲーム機そのものは物体として家にあっても、あなたがプレイするソフトやデータがなければ、ゲームで遊ぶ気にはならないはずです。

結果としてあなたはゲームから卒業できます。

 

 

2. ゲームアプリをやめる方法

ゲームアプリから足を洗いたい場合には、アプリをアンインストールしてしまいましょう。

その前にゲームデータをすべて抹消しておくと完璧です。 

 

f:id:MORIKO:20200731221639p:plain

というのも、またゲームをやりたくなってあなたがアプリをインストールしても、前のデータが残っていなければやる気が起きないからです。

  • レベル
  • アイテム
  • 集めた武器
  • 集めた仲間

などがすべてリセットされている状態で、またイチからゲームを始めようとは思わないはずです。

 

いつか再燃するであろうゲーム熱をすぐ鎮火できるように、

  1. データを全削除する
  2. ゲームアプリをアンインストールする

という手順で、スマホからアプリを消してしまうことをおすすめします。

 

財布にお金が入っていなければ、衝動買いをせずに済みます。

ゲームについてもおなじで、スマホにゲームアプリが入っていなければ、ゲームで遊ばずに済むのです。

 

データを消したら後悔しそう?

f:id:MORIKO:20200731222017p:plain

データを抹消したらいずれ後悔しそう

そう不安に思う方もいるでしょう。

 

おそらく、後悔する日はやってきます。

いつか再びゲームをやりたくなったときに「どうしてあのとき消してしまったんだろう」と後悔する可能性はじゅうぶんあります。

 

それでもゲームのデータは消してしまってください。

なぜなら、後悔こそするものの、再びゲームにハマることは避けられるからです。

消さなきゃ良かった、でももうデータは残ってないし、やる気も起きない、ってなもんです。

 

結果としてあなたはゲームにハマることなく、ほかの活動に時間を割けれることでしょう。

 

時間をもっと他の有意義なことに使えるのであれば、後悔するくらい、安いものだと思いませんか?

そのままゲームを続けたら、「ゲームなんてやるんじゃなかった。時間の無駄だった」と10年後に後悔するかも。 

 

まとめ

f:id:MORIKO:20200731222542p:plain

ゲームをやめる/やらないようにする確実な方法をお伝えしてきました。

 

重要なのは、「ゲームがしたくてもできない環境を自ら作ること」です。

部屋やリビングにゲームが置いてある状況で遊ぶのを我慢するのは、目の前にフカフカのソファがあるのに、座ったり寝転がったりするのを我慢しているようなものです。

 

つまり、つねに誘惑と闘いつづけなければならない、ということです。

ずっとゲームに誘惑されていたら、いつか心が揺らぎ、「ちょっとくらい良いか」とゲームを始め、そのままのめり込んでしまうでしょう。

 

だからこそ、ゲームに誘惑されない環境に身を置くことが大切なのです。

  • 誘惑から逃れる
  • 誘惑を我慢して耐える

など、精神論で乗り越えようとするべきではありません。

私たちの意志力ほど頼りにならないものはないからです。

 

意志の弱さを自覚し、そもそもゲームに誘惑されない環境を作り上げましょう。

ゲーム機を手放し、ゲームアプリをアンインストールしましょう。

 

そうすれば、あなたはゲームから卒業し、ほかのことに時間を使えるようになるはずです。

 

以上、ゲームをやめる/やらないようにする確実な方法。

結論。ゲームは売っちゃえ、捨てちゃえ、あげちゃえ、消しちゃえ、ぶっ叩いちゃえ、ぶっ壊しちゃえ。

 

www.shortshortshort.jp

YouTuberのゲーム実況動画がつまらない理由はこちらです。 

ひとつならまだしも、つまらない理由はふたつ存在しています。

もはやどうにもなりません。