大人版おしゃぶり。マウスピースをつけて寝る安心感が凄い

f:id:MORIKO:20200813161444p:plain

マウスピースをつけたまま寝ると、いびきや歯ぎしり防止効果に期待できます。

 

ですが、マウスピースが私たちにもたらす恩恵はそれだけではありません。

就寝時、マウスピースはわれわれに、絶対的安心感を与えてくれるのです。

 

さながら「大人版おしゃぶり」といったところです。

あなたもぜひ、マウスピースを口に含んだまま寝てみませんか?

 

この記事では、

  • マウスピースがもたらす安心感
  • なぜマウスピースは大人版おしゃぶりなのか

など、「マウスピースをつけて寝るメリット」をわかりやすく解説します。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

大人版おしゃぶり。マウスピースをつけて寝る安心感が凄い

f:id:MORIKO:20200813161239p:plain

マウスピースをつけたまま眠ることで、

  • いびき予防
  • 歯ぎしり防止

といった効果が得られます。

 

では、いびきや歯ぎしりをしない方にとってマウスピースが不要かといえば、そんなことはありません。

たとえば、就寝時に落ち着かずなかなか眠れない方を、マウスピースが救える可能性があります。

 

なぜならマウスピースは、私たち大人に「安心感」をもたらしてくれるからです。

 

まるでおしゃぶりのような安心感

f:id:MORIKO:20200813162016p:plain

赤ちゃんはよく、自分の指をしゃぶります。

あるいは、おしゃぶりを口に含みます。

 

これは吸啜(きゅうてつ)反射と呼ばれ、本能的に何かに吸い付くことで、気持ちを落ち着かせようとしているのです。

つまり、物質を口に含むことで人間は安心できる、ということです。

 

赤ちゃんから成長し、もう大人になっている私たちですが、「吸って安心したい本能」はまだ残っているはずです。

マウスピースを口に含むと安心するのが、その証拠です。

 

われわれ大人も本当は、なにかをチューチュー吸いながら眠りたいのではないでしょうか?

プライドや羞恥心が邪魔をしているだけで。

 

 

マウスピースならスマートに欲求を満たせる

とはいえ、大人がおしゃぶりを吸いながら眠るわけにはいきません。

家族に目撃されたら、おそらく、家族会議にかけられるからです。

 

f:id:MORIKO:20200813162341p:plain

親指を吸って眠るのも同様です。

世の中において「赤ちゃんだけが許されている行為」ですので、大人が指をチューチュー吸いながら眠っていたら、まちがいなく家族会議案件となるでしょう。

 

あなたがビジネスパーソンであれば、会社を休むよう説得されるか、精神科を受診するよう家族に勧められる恐れがあります。

 

だからこそ、マウスピースの出番です。

マウスピースには、

  • いびき予防
  • 歯ぎしり防止

といった大義名分があるため、家族の誰もあなたのことを「奇人変人扱い」したりはしません。

 

あなたはただの、いびきを防ぎたい人、あるいは歯ぎしりで歯が削れてしまわないようにしたい人です。 

 

つまり、周囲から白い目で見られることなくチューチュー吸い放題かつスヤスヤ眠り放題、だということです。

 

マウスピースの真面目なメリット

f:id:MORIKO:20200813162755p:plain

チューチュー吸って安心感が得られる」というのは個人的感想であって、マウスピースの商品説明欄には載っていません。

非公式な効果だということです。

 

マウスピース本来の用途としては、まず、歯ぎしり防止が挙げられます。

食いしばって歯が削れないよう、マウスピースが歯の間に入ってクッションの役割を果たしてくれるわけです。

 

睡眠中の歯ぎしりが改善されることで、咬筋(エラの筋肉)が小さくなり、小顔になる人もいます。

睡眠中にギュッと噛む筋トレをしなくなるので。

 

顔の大きさ(とりわけエラによるもの)に悩んでいる方は、マウスピースを試してみる価値があります。

歯が削れると知覚過敏が悪化しますので、冷たいものが歯に滲みやすい方にもマウスピースがおすすめです。

 

くわえて、マウスピースはいびきの予防にも効果を発揮します。

あなたに家族や同居人がいる場合、彼/彼女らの眠りを妨げないよう、就寝時にマウスピースを装着してみてはいかがでしょうか。

 

ほんとうは「口に物質を含んで安心して眠りたい」というのが最大の動機だとしても、事情を知らない家族はいびき防止に尽力してくれたあなたに感謝するはずで、つまりあなたにとってお得なのです。

 

まとめ

f:id:MORIKO:20200813163233p:plain

マウスピースが、眠っているあなたにもたらす効用をお伝えしてきました。

  1. いびき予防(公式)
  2. 歯ぎしり防止(公式)
  3. 安心感ゲット(非公式)

なかでも見過ごされがちなのが、マウスピースがもたらす「安心感」です。

 

チューチュー吸って気持ちを落ち着かせたい本能は、大人に成長しても消えていないはずです。

ただ、羞恥心やプライドが邪魔をしているせいで、私たちはおしゃぶりや親指を吸えなくなっているに過ぎません。

 

だったら、マウスピースを装着して眠れば良いのではないでしょうか。

世間体あるいは大人としての尊厳を保ちつつ、私たちは思う存分チューチュー吸引でき、安心でき、熟睡できます。

気づいたら一瞬で朝です。

 

おまけに顔が小さくなったり、家族に感謝されたりするかもしれません。

マウスピースとは、なんとお得な商品なのでしょう。

 

大人版おしゃぶりといっても過言ではないマウスピース、あなたもぜひ、口に含んだまま眠ってみてはいかがですか?

童心に帰ったあなたは、安心感とノスタルジアに包まれつつ眠れるかもしれません。

 

以上、マウスピースをつけて寝るメリットでした。

結論。マウスピースは大人向けのおしゃぶりだ。正確にいえば違うけど、実質的にはそうだから、そうだ。

 

マウスピースはこちらです。

リンクを押すとAmazonの商品紹介ページへ飛びます。 

  

www.shortshortshort.jpマウスピースに関して、当サイトにはこんな記事もあります。