『自由な人生のつくり方』の要約と感想

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

あなたは自分のことが好きですか?

人生にどこか不自由さを感じていませんか?

 

この記事では、伊藤守著『自由な人生のつくり方』の要約と感想をご紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

『自由な人生のつくり方』の要約と感想

f:id:MORIKO:20200815214551p:plain

まずは本書の要約から。

 

あなたがいま自由を感じられていないとしたら、さまざまな思い込みにとらわれている可能性がある。

 

たとえば、何かをするには「やる気」が必要だと思っていないだろうか。

あるいは、自分の外側に「楽しいこと」が存在すると思ってはいないだろうか。

それらすべて、思い込みである。

 

あなたが自分を好きになり、毎日を楽しく過ごすための方法を解説する。

 

以上がおもな内容です。

「あなたはあなたのままで良い」と読者を肯定してくれる本でした。

自分を好きになりたい方に本書はおすすめです。 

 

自分を好きになるコツ

自分を好きになるためには、自らの気分について「良い悪い」といった判断をしないことが重要だと著者はいいます。

 

たとえば、嫌なことがあってあなたは気分が落ち込んでいるとします。

そうしたら、「自分はいま気分が沈んでいる」とだけ受け止めるわけです。

 

落ち込んでいるからダメだ、とは考えません。

なぜなら、人間たるもの、落ち込むことがあって当然だからです。

ずっと元気な人こそ不健康」だと著者は述べていました。

 

どんな感情を抱いても良し悪しの判断をせず、「いま自分はこんな風に思っているんだな」と感じられるゆとりを持てれば、自分のことを好きになれるといいます。

 

著者が述べている「良い悪いを判断しない」という考え方は、マインドフルネスに通じるものがあります。

自らの感情を自然なものとしてとらえ、ジャッジせず、ただ観察するわけです。

 

「落ち込んでいちゃダメだ」と判断するから苦しみが生まれたり、自己嫌悪に陥ったりするのであって、判断せずに「落ち込んでいるなぁ」とだけ受け止めれば、苦しみは生まれません。

 

 

「苦手な人」などこの世にいない?

  • お節介ばかり焼く親
  • わがままなパートナー
  • やかましい隣人
  • 自慢話ばかりしてくる友人
  • いつも不機嫌な上司

など、「苦手だなぁ」と感じる人があなたのまわりにもいませんか?

 

苦手な人間というのは、私たちを悩ませたり、苦しませたり、われわれにストレスを与えてきたりする厄介な存在です。

ですが、著者曰く、「世の中に苦手な人などいない」といいます。

 

苦手な人がいるわけではなく、その人とどう関わったら良いのか、まだわかっていない自分がいるだけだ、と著者は述べていました。

なるほど、おもしろい発想の転換です。

 

いつも不機嫌な上司が悪いのではなく、ただ自分が、その上司との関わり方を理解できていないだけだと考えれば、いくらか気持ちがラクになります。

なぜなら、「じゃあ上司を観察して、うまく機嫌をとる方法を探れば良いんだ」などと考えられるようになるからです。

 

つまり、相手の問題から自分の問題へと移行できる、ということです。

 

苦手な人の性格をあなたが変えることはできません。

いっぽうで、その人との関わり方ならあなた自身で変えられます

 

「相手が変わらないなら、こっちでうまく解決すれば良いのか」

そう思えたら、気持ちが軽くなるのではないでしょうか。

 

まとめ

読者を肯定してくれる本でした。 

 

やる気が出なくたって構わない、と著者はいいます。

なぜなら、人生で大事なのはやる気ではなく、「やる」ことだからです。

 

それから著者は、あなたはあなたのままで良いといいます。

というのも、必要に迫られればあなたはなんでもやるからです。

恋をしてダイエットに励んだり、借金を抱えて仕事に精を出したり、ハチに追われて全力で逃げたり。

 

このように、心が軽くなるようなアドバイスが本書には詰まっていました。

明るい人になる方法や仕事を楽しむ秘訣などについて、あなたは興味ありませんか?

 

思い込みを捨て、自分を好きになり、自由な人生を手に入れてみてはいかがでしょう。

 

自由な人生のつくり方

自由な人生のつくり方

  • 作者:伊藤守
  • 発売日: 2014/07/28
  • メディア: Kindle版
 

以上、伊藤守著『自由な人生のつくり方』の要約と感想でした。

結論。自分を好きになりたい人におすすめの本。