『バフェットの投資原則 世界No.1投資家は何を考え、いかにして行動してきたか』の要約と感想

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

世界一の投資家ウォーレン・バフェットがどんなことを考えて生きているのか、あなたは興味ありませんか?

 

株式投資だけでなく、仕事や人生、家族についてもバフェットが語っている一冊です。

 

この記事では、ジャネット・ロウ著『バフェットの投資原則 世界No.1投資家は何を考え、いかにして行動してきたか』の要約と感想をご紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

『バフェットの投資原則 世界No.1投資家は何を考え、いかにして行動してきたか』の要約と感想

f:id:MORIKO:20200820141102p:plain

まずは本書の要約から。

 

ウォーレン・バフェットは世界一の投資家であり、大富豪である。 

彼にまつわる本は多数存在するが、いかんせんバフェットはユニークな人物であるがゆえ、なかなか彼の内面を表現できていない。

 

そこで「バフェットが語った言葉だけ」を集め、一冊の本にしたのが本書である。

株式投資やビジネス、仕事、交友、人生など、彼の言葉をそれぞれテーマごとに分け、紹介する。

 

以上がおもな内容です。

ウォーレン・バフェットに興味があるすべての方に本書はおすすめです。

 

バフェットの名言集

本書はバフェットの言葉だけで構成されています。 

 

バフェットが答えたインタビューや書いた文章などから、読者にとって役立つ言葉を抜き出し、まとめられていました。

 

とはいえ、ただバフェットの言葉が羅列されているわけではありません。

発言の背景や当時の状況について、著者が解説を加えています。

 

それから言葉の並べ方も工夫してあり、まるで「バフェット自身が書いた一冊の本」であるかのような印象を受けました。

 

つまり、本書には文脈がある、ということです。

著者であるジャネット氏の編集能力の高さが窺えます。

発言がランダムに羅列されているわけではない。

 

バフェットの膨大な発言を集め、ジャンルごとに分類し、読者にすんなり受け入れられるよう並べ、解説をくわえるというのは、けっして容易な作業ではないでしょう。

 

とりわけ、バフェットの発言と発言の間を埋めるジャネット氏の解説には、たいへんな価値があります。

 

 

株式投資をしている人もそうでない人も

あなたが株式に投資していても、いっさい投資をしていなくても、本書は役立つことでしょう。

なぜなら、彼は投資だけにとどまらず、人生や仕事、お金などについて、幅広く語っているからです。

 

バフェットは世界トップクラスの大富豪です。

並の考えや行動では、トップまで上りつめることなどできません。

ゆえに、彼から学べることは多いのではないでしょうか。

 

  • 能力の輪
  • 裕福になる秘訣
  • 理解できないことについて 
  • 事業を多角化すべきでない理由
  • 価値と価格の違いとはなにか
  • なぜ好きなことをするべきか
  • なぜ彼はゲーテに助けを求めるか

などについて、本書からバフェットの考えを知ることができます。

 

もしあなたが大金持ちや成功者になりたいと願うのであれば、彼の考えは参考になるに違いありません。

たとえばあなたは、自分がよく理解していないことに手を出してお金を儲けようとしていませんか?

 

自らのビジネスについて完璧に理解しているといえるでしょうか?

「理解しているかどうか」について、バフェットは強くこだわっています。

完全に理解していることしかやりたくない、というのがバフェットの考えです。

 

たとえばもし、YouTubeの動画配信で稼ぐとしたら、まずは収益が生まれる仕組みや、YouTubeというプラットフォーム自体について調べます。

そして、理解できそうもなければ動画配信はやらない、ということです。

 

まとめ

ウォーレン・バフェットという人物についてわかりやすくまとまっている良書でした。

大富豪なのに質素、好物はコーラとハンバーガー、なんてことまで知れる。

 

私は株式投資を行っていませんが、それでも本書は役に立ったといえます。

なぜなら、人生やビジネス、時間やお金などについて、彼のポリシーを学ぶことができたからです。

投資を行っている読者であればいっそう役立つはず。

 

バフェットは洞察力に長けており、物事の本質をズバスバと見抜いています。

しかも彼には優れたユーモアセンスがあり、その発言がまた面白いのです。けっして読者を飽きさせません。 

 

バフェットに興味のある方、とにかくお金持ちになりたい方に本書はおすすめです。 

 

以上、ジャネット・ロウ著『バフェットの投資原則 世界No.1投資家は何を考え、いかにして行動してきたか』の要約と感想でした。

結論。バフェットの言葉だけを集めた本。幅広いテーマについての発言が収録されており、彼の仕事観や人生観がよくわかる。