世の中には、ブログで稼いだ収益を一般公開するブロガーが存在します。
- AdSenseで月収5万円
- アフィリエイトで月収20万円
このように、ブログから生じた収入を記事で明らかにするわけです。
ただし収益の公表には、プラスの側面とマイナスの側面があります。
ブログで稼げてテンションが高まっているとしても、収益の公開については、落ち着いて考えたほうが良いでしょう。
この記事では、
- さらに収入を増やせる
- 読者が離れていく
など、「ブログ収益を公開するメリット・デメリット」をわかりやすく解説します。
ぜひ参考にしてみてください。
ブログ収益を公開するメリット・デメリット
ブログで稼いた金額を公表するブロガーは少なくありません。
収入を公開する理由としては、
- 読者から教えて欲しいといわれた
- 初心者ブロガーに希望を与えたい
などがありがちです。
建前はブロガーによってそれぞれですが、本音は「自慢したい」に尽きるでしょう。
つまり収益を公開するのは、「ブログでこんなに稼げていて凄いだろ」と自慢したいからだ、ということです。
優越感を抱きたい、自己顕示欲を満たしたいともいえます。
あなたがもしブログでそこそこの金額を稼げており、収益を公開しようかどうか悩んでいるのであれば、以下のメリットとデメリットを頭に入れておいたほうが良いかもしれません。
デメリット1. 妬まれる
ブログで収益を公開するデメリットとして、読者に妬まれるリスクが挙げられます。
人というのは、他人の自慢話に敏感です。
たとえ本人はうまく隠しているつもりでも、傍から見れば「あぁ自慢したいんだな」とすぐにわかります。
他人の自慢話というのは、聞かされて気分の良いものではありません。
だからこそ読者は、「収益公開」という名の自慢話に嫌悪感を抱き、反感を持ち、あなたのことを妬むに至ります。
そもそも日本人は、お金の話を避ける傾向にあります。
お金について堂々と語るのは「下品なことだ」という認識があるからです。
読者がブログを去っていく
ちょっと想像してみてください。
行きつけのラーメン屋店長が、いきなりあなたに向かって自らの月収を自慢してきたら、あなたはどう思いますか?
「先月はちょっと減ったけど、それでも月収110万円だった」
などといわれたら、あなたは客として、複雑な思いを抱くのではないでしょうか。
店長の月収には、あなたが支払ったラーメン代が含まれているので。
このラーメン屋にはもう来たくないな、と拒否反応が出るかもしれません。
ブログもまったくおなじです。
読者に向かって収益を公開(すなわち自慢)してしまうと、読者は「金づるにされている」かのような不快感を抱き、あなたのブログを去っていく恐れがあります。
ブログ収益は読者あってこそのものなので。
ブログで稼いだ金額について、
- 公開する
- 公開しない
これら2つの選択肢があるとしたら、後者を選ぶのが平和だといえるでしょう。
デメリット2. 批判的なコメントを書かれる
ブログ収益を公開することで、ネガティブなコメントを書き込まれる恐れがあります。
なぜなら、収益公表をとおして、ブロガーの自己顕示欲が読者に見透かされてしまうからです。
「読者様からのリクエストにお応えして」などといいながら、ブロガーが本当はただ収入を自慢したいだけだということを、一部の読者は見抜きます。
どこぞのブロガーにマウントを取られるのは不快ですから、「そうはさせるか」ってな反抗心を抱いた読者は、批判的な書き込みで応戦します。
- 大したことないな
- ただの自慢話
- 画像なんて加工できる
- 証拠がないから信じられない
など、あなたにたいして彼/彼女らは文句をいったり、難癖をつけたりしてくるわけです。
アンチコメントにも怯まない精神力をあなたは持っていますか?
もし批判的なコメントにいちいち傷ついてしまうようであれば、ブログ収益は公開しないほうが良いでしょう。
たとえブログのコメント欄を封鎖しても、はてなブックマークなどを使い、第三者はコメントをつけることができます。
ご注意ください。
メリット1. さらにお金を稼げる
ブログ収益を晒すメリットは、さらに収入を伸ばせる点にあります。
たとえばイケダハヤトは、自身のブログがこれまでに獲得してきたPVと収益だけをまとめ、電子書籍として出版しています。
彼がブログでどれくらい稼いでいるのか興味がある人は、電子書籍を買って読むことでしょう。
電子書籍が売れた結果として、イケダハヤトに印税が入ります。
ここからいえるのは、月収はコンテンツになり有料で売れる、ということです。
月収そのものがさらなる月収を生むという、なんともがめつい現象が生じるわけです。
がめついけれど、これが現実。
収益については、電子書籍でなく、有料noteで販売することも可能です。
イケダハヤトは有料noteへ移行しました。
読者に有料購読してもらうことで安定した収入が生じるので。ようは、有料noteのほうが電子書籍より稼げるということ。
ブログで無料公開した場合には
ブログ収益そのものを価値ある情報とし、「収益を知りたければカネを払え」というスタンスを取るのが、上の例です。
いっぽうで、ブログ記事として無料で収益を公開することもできます。
あなたがブログで稼げている(月収40万円など)ことをアピールした上で、
- ノウハウを有料で売る
- コンサルタントとして活動する
といった収益化が狙えます。
みんなが知りたがっている収入を無料であっさり公開し、「良心的な人だ」という印象を読者に与えておき、有料のノウハウ教材やコンサル業務を売りつけ、読者からしっかりとお金を巻き上げる作戦です。
ようは、収益化の段階をひとつ後ろにズラす、ということです。
ブログ収益をうまく活用すれば、このように、好きなタイミングでお金を稼ぐことが可能です。
この段階まで来れば、お金がお金を生む好循環に入った、といえるでしょう。
メリット2. ユーザー集めにつながる
ブログ収益を公開するメリットとしては、新たなユーザーの獲得も挙げられます。
なぜなら、「ブログ 収入」などの検索ワードで調べるユーザーが、つねに一定数存在しているからです。
とりわけ初心者ブロガーや、ブログを始めようと考えている人たち。
記事で収益を公開していれば、そうしたユーザーが、検索エンジンを通してあなたのブログを訪問するかもしれません。
自分のブログを知ってもらうきっかけになる、ということです。
- ブログ 収入
- ブログ 収益
- ブログ 月5万円
- ブログ 月10万円
- ブログ 月20万円
などの検索ワードには需要があります。
これらのニーズを満たす記事を用意しておけば、彼/彼女らをあなたのブログへ呼び込むことができるわけです。
先述のように「有料でブログ指導します」といったサービスを行っていれば、夢を抱く初心者ブロガーたちからお金をチューチュー吸い取ることができるかもしれません。
まとめ
ブログ収益を公開するメリット・デメリットをお伝えしてきました。
硬貨には裏表があるように、ブログ収益の公開にもまた、裏表があります。
収益公開のメリットは、自己顕示欲が満たされること、もっとお金を稼げることです。
デメリットは、読者から嫌われるリスクがあることです。
体重や住所、好きな食べ物とちがい、収入というのは、取扱注意の情報です。
安易な気持ちでブログ収益を公開してしまわないよう、上記のメリットとデメリットをよく吟味し、判断してみてください。
以上、ブログ収益を公開するメリット・デメリットでした。
結論。収益を公開してさらに稼ぐ戦略と覚悟がなければ、稼いだ金額は伏せておくべき。無難だ、ということ。
ブログの楽しさを動画で熱弁しているYouTuberがいます。
みっともないので、反面教師としてください。
あなたはビジネス書を読みますか?
いまのポジションで発想を転換すれば、さらに稼げるようになるはずです。
ビジネス書の著者たちから学ぶべき手法を上の記事にまとめました。