『「いいね!」の魔力 認められたい心理のヒミツ』の要約と感想

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

SNSに装備されている「いいね!」ボタンが原因で心を病んでしまう人は少なくないといいます。

 

高級料理や高級バッグなどの写真をアップし、他人に認められようとする欲求をどうコントロールすべきかが、本書には書かれていました。

 

この記事では、ゆうきゆう著『「いいね!」の魔力 認められたい心理のヒミツ』の要約と感想をご紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

『「いいね!」の魔力 認められたい心理のヒミツ』の要約と感想

f:id:MORIKO:20200904194713p:plain

まずは本書の要約から。

 

SNSの「いいね!」ボタンは、われわれの承認欲求を満たしてくれる。

だが、承認欲求には終わりがない。そして承認欲求は貯めておけれない。

だから私たちはつねにもっともっとたくさんの「いいね!」を他者に求めてしまうのだ。

 

SNSにハマってしまう人の心理を明らかにし、どうすればSNS依存を抜け出して自分らしく生きられるかを説く。

 

以上がおもな内容です。

他者から認められたい気持ちが強い方に本書はおすすめです。

 

SNSは承認欲求を手軽に満たせるツール

「SNSは承認欲求を手軽に満たせるツールだ」と著者はいいます。

 

いいねボタンを押すのには1秒もかかりません。

したがって、ちょっと気の利いた投稿をすれば、10や20のいいね!を集めることは容易です。

 

ですが、手軽に承認欲求を満たせてしまう現在のネット環境は、私たちにとって自然ではありません。

なぜなら、人に認めてもらうには時間や手間がかかるものだからです。

 

  • 誰よりも練習してサッカー選手になる
  • 人一倍勉強をして東京大学に合格する
  • たくさん働いてビジネスを軌道に乗せる

など、誰かに認められようと思ったら、それなりの労力と時間がかかるのが当然であって、SNSへの投稿ひとつで「いいね!」と褒められる現状は不自然だ、ということです。

 

現実世界で誰かに認められることがなくても、SNSなら「いいね!」ボタンを押してもらえます。

SNSではいつもと違う自分になれます。

 

このようなSNSの特性が、私たちを夢中にさせ、あるいは依存させるのだと著者は指摘していました。

SNSの魔力に操られてしまわないためには、まず、SNSについて心理学的な側面から学んでおくべきではないでしょうか。 

 

本書では、いいね!の魔力がわかりやすく説明されています。 

 

 

SNS依存から抜け出すアドバイス

SNSに熱中し、いいね!の数に一喜一憂しても意味がありません。

孤独を恐れて、寂しさを紛らわすためにいいね!を求めても、よけいに虚しくなるだけだと著者は指摘します。

 

なぜなら、あなたの投稿にいいね!を押してくれる赤の他人は、悩みを本音で話せる相手ではないからです。

つまり、いざというときに頼りになる人間ではない、ということです。

 

重要なのは、他人に自分の価値を認めてもらうのではなく、自分で自分の価値を認めることだと著者はいいます。

「自信を持つこと」といい換えられるでしょう。

 

自信を持つために著者は、「自信が持てたら何をしているだろう」と行動を考え、その行動をゴールにするよう勧めていました。

というのも、先に行動をすれば、後から自信はついてくるからです。

 

なるほど、自信というのは他者から与えられるものではなく、自らつくり出し、育てていくものなのかもしれません。

「いいね!」の数とあなたの価値にはなんの関係もない、ということです。

 

メンタルを消耗するだけのSNSは、そろそろ終わりにしませんか?

 

まとめ

ネット社会を生きる現代人の悩みについて、わかりやすく解説してある本でした。

  • SNSとは適度な距離を置くこと
  • リアルな人間関係を大事にすること

これらが重要だと著者はアドバイスしています。

 

いっぽうで本書が残念だったのは、

  • 表紙デザインがダサい
  • 本文の文字色がなぜかブルー

これら2点です。

文章が黒字ではなく青字で印刷されており、読みにくさを覚えました。

 

本書のブックデザインにはセンスの欠片もありませんが、内容は素晴らしく、私たち現代人にとって役立つアドバイスが詰まっています。

表紙のダサさに躊躇せず、ぜひ買って読んでみてはいかがでしょうか。

 

「いいね! 」の魔力 認められたい心理のヒミツ

「いいね! 」の魔力 認められたい心理のヒミツ

  • 作者:ゆうき ゆう
  • 発売日: 2020/04/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

以上、ゆうきゆう著『「いいね!」の魔力 認められたい心理のヒミツ』の要約と感想でした。

結論。見た目はダサい。内容は優秀。それが本書。

 

www.shortshortshort.jp

SNSの利用を抑える方法はこちらです。