同じ歯ブラシを毎日使うのは不潔?【2つの解決策】

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:MORIKO:20200906092545p:plain

歯ブラシはたいてい2〜4週間ごとに新品へ替えるのがふつうです。

 

ところが世の中には、同じ歯ブラシを毎日使いづつけることにたいして「汚い」と感じる人が存在します。

ブラシの間に雑菌が繁殖していそうだから、何度もおなじ歯ブラシを口に入れたくない、というわけです。

 

そこでこの記事では、

  • 使用後に煮沸消毒
  • 歯ブラシを使い捨てる

など、「同じ歯ブラシを毎日使う抵抗感をなくす方法」をわかりやすく解説します。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

同じ歯ブラシを毎日使う抵抗感をなくす方法

f:id:MORIKO:20200906092318p:plain

自宅にあるものの中でもっとも汚いのは、食器用スポンジだといわれています。

食べ物のカスや油汚れが付着し、スポンジ内で雑菌が繁殖しやすいから、というのがその理由です。

 

そう考えると歯ブラシも、食器用スポンジと似たようなものかもしれません。

 「毎日使っている歯ブラシは清潔なのか」と問われたら、誰も自信をもって「イエス」とは答えられないでしょう。

 

もしかすると、われわれの歯ブラシでも、雑菌が繁殖している恐れがあるわけです。 

ブラシの隙間に食べカスがついていたり。

 

そんな歯ブラシの気持ち悪さを払拭するためには、

  1. 煮沸消毒
  2. 使ったら捨てる

これら2つの方法があります。

 

 1. 歯ブラシを煮沸消毒する

f:id:MORIKO:20200906093012p:plain

口内から歯ブラシについた雑菌を殺すためには、沸騰している熱湯に歯ブラシをつけるのが良いでしょう。

これを煮沸消毒といいます。

 

煮沸消毒のメリットは、特別な薬品や器具を必要としない点にあります。

調理用の鍋さえあれば、お湯を沸かし、歯ブラシを殺菌消毒できるのです。

 

ただし、ひとつだけ注意点があります。

それは、たいていの歯ブラシが70〜80度までの温度にしか耐えられない、ということです。

 

耐熱温度を超えてしまうと、歯ブラシが変形するなどし、使い物にならなくなってしまいます。

グツグツと沸騰している熱湯に歯ブラシを突っ込んだらアウト。

 

お湯に温度計を入れ、歯ブラシの耐熱温度を超えないように注意してください。

ほとんどの菌は60度以上の環境で死滅します。

 

したがって「煮沸消毒」と書きましたが、60度以上であれば、お湯が沸騰していなくてもじゅうぶんな殺菌効果に期待できます。

 

 

 歯ブラシを乾かす

煮沸消毒はこれで終了ではありません。

 

熱湯から取り出した歯ブラシを、今度は乾かす必要があるのです。

なぜなら、ブラシに水分があると雑菌が繁殖できてしまうからです。

 

f:id:MORIKO:20200906093304p:plain

したがって、ドライヤーなどを使い、歯ブラシをすぐ乾かしてください。

ブラシのヘッド部分をとことん乾燥させることが重要です。

 

残念ながら、熱湯に浸けたからといって、歯ブラシについている雑菌を100%死滅させられるわけではありません。

絞首刑が失敗するのと同じで、菌が死なずに生き延びることはある。

 

だからこそ歯ブラシを乾燥させ、雑菌の繁殖を防ぐというわけです。

 

2. 歯ブラシを使い捨てにする

f:id:MORIKO:20200906093659p:plain

上で紹介した方法にたいし、99%の方が「面倒くさい」と感じたはずです。

 

お湯を沸かして歯ブラシを浸け、ドライヤーで乾かすなど、よほど暇でなければやってられません(しかも毎日)。

 

そこで他の案として、「歯ブラシを使い捨てる方法」をご提案します。

歯を磨き終えたら、歯ブラシをゴミ箱に捨ててしまうわけです。

つまり、毎回新品の歯ブラシで葉を磨く、ということです。

 

歯ブラシを使い捨てにすれば、上の方法とちがって時間や手間ががかかりません。

ただし、少々のコストはかかります。

1日3回歯を磨くとしたら、1日3本の歯ブラシを消費することになるからです。

 

歯ブラシを使い捨てにする場合には、ネット通販で業務用のものを買うのがおすすめです。 

ホテルに置いてあるアメニティのような歯ブラシを、ネットを使えば個人で買えます。

 

1本あたりの単価は14円程度ですので、歯ブラシを使い捨てにしても、それほど家計に影響はないでしょう。

 

毎回新品の歯ブラシを使って気持ちよく歯を磨けると思えば、むしろ安いものではないでしょうか。

世の中にはパンツを使い捨てにしている男性もいる。歯ブラシなど安いもの。

 

まとめ

f:id:MORIKO:20200906094139p:plain

何度も使う歯ブラシの汚さについてお伝えしてきました。

 

気にしない人は気にしませんし、気にする人は気にします。

どうしても同じ歯ブラシを使いつづけることに抵抗があれば、

  1. 煮沸消毒
  2. 歯ブラシを使い捨てる

いずれかの方法で解決できます。

 

コストや手間、時間を考えると、おすすめは後者です。

業務用の使い捨て歯ブラシをネットで購入し(スーパーでは売っていない)、1回使ったらゴミ箱へ捨ててしまいましょう

 

そうすればいつでも新品の歯ブラシを使って、気持ちよくブラッシングできます。 

雑菌の心配などいっさい必要ありません。 

 

以上、同じ歯ブラシを毎日使う抵抗感をなくす方法でした。

結論。使い捨てにするのがベスト。1本14円、3本でも1日42円。コンビニで毎日コーヒーを買うより断然安い。

 

上のリンクを押すとAmazonの商品詳細ページへ飛びます。

ぜひ様々な商品を比較し、ご自身に合った使い捨て歯ブラシを選んでみてください。

歯磨き粉の有無などの違いがある。