なぜゲームをすると時間が経つのが早く感じるのか

f:id:MORIKO:20200907165014p:plain

テレビゲームやゲームアプリに没頭していると、2〜3時間があっという間に感じられることがあります。

 

私たちの時間感覚を狂わせ、時間が早く過ぎ去ったように思わせる「何か」がゲームにはあるのです。

いったいなぜ、ゲームに集中しているとすぐ時間が経ってしまうのでしょうか。

 

この記事では、

  • フロー状態について
  • 集中と時間感覚の関係

など、「なぜゲームをすると時間が経つのが早く感じるのか」をわかりやすく解説します。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

なぜゲームをすると時間が経つのが早く感じるのか

f:id:MORIKO:20200907164659p:plain

ゲームで遊んでいると時間が経つのが早く感じられるのは、あなたがゲームを楽しんでいるからです。

 

人間は、楽しいことをしているときほど時間を忘れ、目の前の物事に没頭します。

ゲームをしていると時間の経過が早く感じられるのは、あなたがゲームを楽しみ、とことん集中してプレイしている証だといえるでしょう。

 

ゲーム中あなたはフロー状態にある

f:id:MORIKO:20200907165306p:plain

ひとつの物事に没頭している状態を、フロー状態といいます。

 

フロー状態にある人間は時間を忘れ、ひとつのことにとことん集中します。

そしてフローは、人間に大きな幸福感をもたらします。

 

つまりゲームをプレイしているあなたは、幸福感に包まれながら画面だけに集中している状態だ、ということです。

 

時間が経つのが早く感じられるのは、それだけ深いフロー状態にあったことを意味します。

どうじに大きな幸福感を得ているわけですので、結果としてゲームで遊んだのは、あなたにとって「良かったこと」だといえるでしょう。

 

世の中には、

  • 仕事
  • 読書
  • スポーツ
  • 映画鑑賞

など、われわれにフロー体験をもたらしてくれるものがいくつもあります。

あなたの場合にはそれがゲームだ、ということです。

 

フロー状態になっているのは楽しんでいる証拠なので、無理してゲームをやめたり、我慢したりする必要はないといえます。

 

 

退屈な時間は過ぎるのが遅い

時間の経過を早く感じるのは、目の前のことを楽しんでいるからだ、とお伝えしました。

 

f:id:MORIKO:20200907165649p:plain

言い換えれば、退屈な時間は過ぎるのが遅く感じる、ということです。

あなたが学生なら授業を、社会人なら仕事を思い浮かべてみてください。

 

授業中、あるいは仕事中、恐ろしいほど時間の進みが遅く感じられるのではないでしょうか。

チラチラと何度も時計を見ては、「まだ10分しか経ってない」とガッカリすることなど、日常茶飯事のはずです。

 

  • 時間の進みが早い:楽しいこと
  • 時間の進みが遅い:つまらないこと

ある物事があなたにとって面白いか面白くないかは、このように判断できます。

ゲームはあなたにとって「時間が経つのが早く感じられるもの」なので、あなたはゲームを心底楽しんでいるといえます。

 

まとめ

f:id:MORIKO:20200907170118p:plain

ゲームと時間の関係性についてお伝えしてきました。

 

ゲームに集中しているとタイムスリップしたかのように感じられるのは、あなたがゲームのプレイ中、フロー状態にあるからです。

 

そのフロー状態を仕事や勉強において実現できれば、あなたは人生において大成功できるに違いありません。

なぜなら、時間を忘れて仕事や勉強に没頭できている、ということだからです。

 

もしあなたが「つい長時間ゲームをプレイしてしまう」ことに悩んでいるのであれば、スマホのタイマーを活用してはいかがでしょうか。

30分後、1時間後にタイマーが鳴るようにセットしておけば、時間の経過をスマホが教えてくれます。

 

アラーム音であなたはフッと我にかえり、予定していた時間が過ぎたことをはっきり認識できるわけです。

あとは強い意志をもってゲームの電源を切れば完璧です。

 

以上、ゲームをすると時間が経つのが早く感じる理由でした。

結論。確実にいえるのは、あなたはゲームが大好きだということ。ゲームをしている最中だけ時計の針がスピードアップしているわけではなくて、ただあなたがゲームに没頭しているだけ。

 

www.shortshortshort.jp

いくらゲームが好きだからといって、ゲーム実況動画の配信には手を出さないほうが良いでしょう。 

なぜなら、99%失敗するからです。

誰にも見てもらえない、ということ。

 

www.shortshortshort.jp

ゲームばかりやって時間を浪費したくない方は、こちらの記事を読んでみてください。 

あなたの時間を奪うゲームと決別する方法を書きました。