『美木良介のロングブレスダイエット』の要約と感想

痩せるための呼吸法、それがロングブレスダイエットです。

年齢や性別に関係なく、誰でも無理なく始められるのがロングブレスダイエットのメリットだと著者は語っていました。

 

この記事では、美木良介著『美木良介のロングブレスダイエット』の要約と感想をご紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

『美木良介のロングブレスダイエット』の要約と感想

f:id:MORIKO:20201001211723p:plain

まずは本書の要約から。

 

日頃から運動をしていない方でも、高齢の方でも問題ない。

ロングブレスダイエットは、いつでも誰でも始められるエクササイズだ。

 

強く長い呼吸を繰りかえすことで、インナーマッスルをはじめとした様々な筋肉を鍛え、代謝を上げ、ダイエットやシェイプアップを目指す。

ロングブレスダイエットの具体的なやり方や効果を解説する。

 

以上がおもな内容です。

カラーの写真やイラストが豊富で、読みやすい本でした。 

ロングブレスダイエットに興味のある方はぜひ手に取ってみてはいかがでしょうか。

 

内容はあっさりしている

本書は薄く、内容もあっさりしています。

ロングブレスダイエットの効果、やり方、応用編が紹介されているだけの本書は、1時間もあればすべて読めてしまうでしょう。 

 

端的にいえば、ロングブレスに関する情報だけを買う、といった感じです。

付随する情報は少なく、本書に載ってるのはあくまでもロングブレスダイエットの方法と効果だけです。

 

ロングブレスダイエットにそれだけ(書籍代)の価値があるのかどうか、判断するのは読者一人ひとりです。

 

ちなみにロングブレスダイエットは、ビジネスの最前線で闘う経営者たちから支持されています。

さまざまな有名経営者が、ロングブレスダイエットを実践していることを明かしていました。

本書ではなく、別の媒体で。

 

彼らは口々に「ロングブレスダイエットは効果が出る」と語っています。

ほんとうに効果が出るのかどうか、あなた自身も試してみてはいかがでしょう。 

私も日々フーフーと実践しています。 

 

 

ロングブレスダイエットの効果8つ

ロングブレスダイエットは、ただ体脂肪を落とせるだけではありません。

ロングブレスダイエットを行うことで、8つの効果が得られるといいます。

 

  1. 体重が落ちる
  2. 腰痛の改善と予防
  3. バストアップ
  4. 美しいくびれができる
  5. 便通が良くなる
  6. ヒップアップ
  7. 肩こり解消
  8. 振袖肉が取れる

以上8つのメリットが本書では紹介されていました。

なぜそうなのか、主張の根拠が知りたい方は、本書の解説を読んでみてください。

 

ロングブレスダイエットの強く長い呼吸によって、インナーマッスル(深層筋)を鍛えることができます

筋肉量を増やし、基礎代謝を上げることで痩せやすい体を目指すわけです。

 

食事制限とちがって体そのものを変えるため、ロングブレスダイエット実践者はリバウンドしにくいといいます。

つまり、根本的なダイエットができる、ということです。

 

著者は触れていませんでしたが、呼吸に意識を向けるロングブレスは、マインドフルネスの効果にも期待ができるのではないでしょうか。

呼吸に集中することで、体だけでなくメンタルにも良い作用が現れるかもしれません。

 

なぜなら呼吸というのは、われわれが唯一、自律神経に働きかけることのできる手段だからです。

 

まとめ

本書の内容はあっさりしているため、「これだけ?」と物足りなく感じる方がいても不思議ではありません。

 

ただ、ロングブレスダイエットには効果があると感じます。

たかが呼吸法ですが、されど呼吸法です。

実践してみると、体温が上昇し全身がポカポカしてきます。

 

役に立たないダイエット情報をダラダラと読まされるよりは、役立つダイエット法をズバッと教えてもらえたほうが、われわれにとってむしろ好都合ではないでしょうか。

 

私たちは紙そのものではなく、情報を得るために本を買います。

情報に価値があるのなら、本が薄くたって問題ありません

 

いっぽうで無価値な情報がたっぷり詰まった分厚い本は、お金だけでなく、私たちの時間をも奪っていきます。

どちらが「良い本」なのでしょうか。 

 

ちなみにロングブレスダイエットは顔の筋肉を動かすため、小顔効果にも期待ができるそうです。 

たしかに、美木良介氏の顔はシュッと引き締まっています。

顔のデカさにお悩みの方、ロングブレスで改善できるかもしれません。

 

美木良介のロングブレスダイエット

美木良介のロングブレスダイエット

  • 作者:美木良介
  • 発売日: 2011/05/31
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

以上、美木良介著『美木良介のロングブレスダイエット』の要約と感想でした。

結論。ロングブレスダイエットのやり方だけ知りたい方は、ネット検索するだけでじゅうぶんかも。ただ、本書にはロングブレスを活用したエクササイズが載っている。応用編まで学びたい方は、本書を読むのがおすすめ。

 

www.shortshortshort.jp

呼吸とメンタルの関係について興味のある方には、こちらの本がおすすめです。