ホンダ新型「N-ONE」おすすめグレードがOriginalの理由

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:MORIKO:20201005232010p:plain

ホンダの軽自動車N-ONEが2020年秋にフルモデルチェンジを行い、新たに2代目となってデビューします。

 

新型N-ONEには、

  1. Original
  2. Premium
  3. RS

これら3つのグレードが用意されています。

どのグレードを買うべきか、あなたは悩んでいませんか?

 

この記事では、

  • Originalの美点
  • Premiumは論外

など、「ホンダ新型N-ONEのおすすめグレードがOriginalである理由」をわかりやすく解説します。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

ホンダ新型「N-ONE」おすすめグレードはOriginal

f:id:MORIKO:20201005231658p:plain

先述のとおり、ホンダ新型N-ONEには3つのグレードが設定されています。

 

  1. Original:ベーシック
  2. Premium:上質
  3. RS:スポーティ

装飾が少なく、もっともシンプルでベーシックなモデルがOriginalです。

Originalが新型N-ONEの基本モデルだといえるでしょう。

 

Originalよりも高級感や上質さを求めるユーザーはPremiumを、走りやかっこ良さを求めるユーザーはRSを視野に入れ、検討することになります。

 

新型N-ONEの3グレードをエクステリア(外観)のみで比較した場合、もっともおすすめなのは、ベーシックなOriginalです。

なぜなら、Originalのフロントデザインにはメッキがいっさい使われておらず、N-ONEの持ち味である「可愛らしさ」が引き立っているからです。

 

Originalだけメッキが使用されていない

f:id:MORIKO:20201005232213p:plain

3つあるグレードのうち、新型N-ONEのOriginalにだけはメッキが使用されていません。

 

簡素なOriginalは、N-ONEの特徴である丸目ライトが際立っており、N-ONEらしい可愛らしさが強調されています

 

メッキ装飾が増えれば増えるほど、自動車のデザインは品がなくなり、派手になり、そしてダサくなっていきます。

その点において、ホンダのエンブレム以外、どこにもメッキを使っていない新型N-ONEのOriginalは、素晴らしいデザインだといえるでしょう。

 

メッキでピカピカごまかさなくても満足なデザインだ、ということです。

 

自動車のメッキというのは、料理にいれる調味料のようなものです。

醤油やみりんなど、調味料をたくさん使えば使うほど、食材の悪さをごまかすことができます。

 

高級料理がたいてい薄味なのは、食材の品質が良いからです。

調味料でごまかさなくても美味しいのです。

 

メッキを使わずに勝負している新型N-ONEのOriginalこそ、3グレードのなかで「買い」ではないでしょうか。

せっかくの良い素材に下品なメッキを貼りつけ、わざわざダサくする必要はありません。

しかもOriginalはもっとも価格が安い。

 

 

PremiumとRSについて

新型N-ONE Premiumのエクステリアデザインは論外です。

なぜなら、Originalのフロント部分をメッキで装飾しまくり、サイドにまでメッキを貼りつけ、その品性を落とし、下品なデザインへと貶めてしまっているからです。

 

f:id:MORIKO:20201005232446p:plain

Premiumだからピカピカさせて高級感を出そう」という短絡的発想が生み出した失敗作でしかありません。

新型N-ONE Premiumのデザインは、見ていて滑稽です。 

 

たとえるなら、ほとんどすべての指にキラキラ輝く宝石の指輪をつけているお金持ちオバサン、みたいなものです。

お洒落さやゴージャスさを通り越し、下品さ、嫌味、ダサさだけを放っているあの感じに、Premiumはよく似ています。

 

センスのなさが露呈しますので、新型N-ONEを買うにしても、Premiumだけは選ばないほうが良いでしょう。

 

Premiumほど酷くはないものの、新型N-ONEのRSにもメッキ加飾がなされています

RSにはグリル部分をぐるっと囲うようにメッキが付けられており、それから、LEDデイライト部分もメッキで四角く囲まれています。

 

RSはPremiumよりはマシですが、Originalのデザインには大きく劣っています。

 

まとめ

f:id:MORIKO:20201005232949p:plain

ホンダ新型N-ONEのおすすめグレードについてお伝えしてきました。

 

デザインがもっとも優れているのはOriginalです。

N-ONEの可愛らしいデザインに惚れて買うのであれば、もっとも可愛さが強調されているOriginal一択だといえるでしょう。

 

ほか2つのグレードは、余計なメッキを足し、せっかくの端正なデザインをぶち壊しています。

LEDデイライト部分の四角いメッキ装飾がとくに邪魔。

 

例として、ステーキを想像してみてください。

Originalは、オニオンソースがかかったシンプルなステーキです。

RSは、少しだけカスタードクリームが乗ったステーキです。

Premiumは、牛肉が見えなくなるほどたっぷりとカスタードクリームが乗ったステーキです。

 

さて、あなたはどのステーキを注文するでしょうか。

さて、あなたはどの新型N-ONEをオーダーするでしょうか。 

 

以上、ホンダ新型N-ONEおすすめグレードがOriginalである理由でした。

結論。Originalはシンプルイズベストを体現している。デザイン面において、他のグレードは検討するに値しない。寿司にケチャップをかけているようなもの。つまり、台無し。

 

www.shortshortshort.jp

自動車のメッキについて、当サイトにはこんな記事もあります。 

 

www.shortshortshort.jp

新型N-ONEについてはこちらの記事もどうぞ。