財布とは別に「カードケース」を持つメリット3選

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:MORIKO:20201009223235p:plain

長財布でも二つ折り財布でも、たいていの財布にはカード入れがついています。

 

ただ世の中には、財布とは別にカードケースを持っている人が存在します。

財布とカードケースを両方持っている、ということです。

 

カードしか入らないカードケースを所有して、いったいどんなメリットがあるのでしょうか。

 

この記事では、

  • 財布が傷みにくい
  • 見た目がスマート

など、「財布とは別にカードケースを持つメリット」をわかりやすく解説します。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

財布とは別にカードケースを持つメリット3選

f:id:MORIKO:20201009223010p:plain

カードケースはおすすめです。

財布に加えて、ぜひカードケースも所有してみてはいかがでしょうか。

 

なぜならカードケースを持つことで、

  1. 財布が傷みにくくなる
  2. 見た目がスマートになる
  3. 身軽になれる

といったメリットを享受できるからです。

 

1. 財布が傷みにくくなる

f:id:MORIKO:20201009223504p:plain

カードケースを持つメリットは、財布を劣化から守れることです。

 

もし財布のカード入れすべてにカードを入れてしまうと、財布がパンパンに膨れあがり、財布全体に負荷がかかります。

財布がつねに引っ張られているような状態になるのです。

 

カードや小銭で膨張しているだけで、財布は傷みやすくなります

加えて、カードを出し入れするたびに硬いカードと財布の内側が擦れるため、財布の劣化に拍車をかけます。

たとえるなら、大切な愛車に岩を載せたり、下ろしたりするようなもの。愛車が傷むのは避けられない。

 

  • 気に入っている
  • 値段が高かった

などの理由で財布を長く使いたい方は、財布にカードを1枚も入れるべきではありません。

財布の内側にあるカード入れはいっさい使わず、カードはすべてカード入れに収納するわけです。

 

カードケースを活用することで、

  • 財布がパンパンに膨れる
  • 財布内部とカードが擦れる

などの劣化要因を避けられるため、財布が長持ちします

 

2. 見た目がスマートになる

f:id:MORIKO:20201009223857p:plain

財布のカード入れを使ってしまうと、財布の美しさが損なわれてしまいます

なぜなら、財布のカード入れはカードの上部5ミリほどが見えるような深さになっているからです。

 

つまり、財布を開いたときにカラフルなカード上部が見えてダサい、ということです。

 

さまざまな色のカードがちょっとずつ見えている財布の内側は、たとえるなら、ペタペタとマグネットを貼りつけてある冷蔵庫のようなものです。

そこにシンプルさや美しさはありません。

カードを1枚も収納していない財布はスタイリッシュでカッコいい。

 

せっかくデザインが気に入った財布を使っているのであれば、財布にカードは1枚も入れず、カードケースを活用するべきです。

 

それからカードケースには、「持っているカードの種類を他人に見られない」というメリットがあります。

財布のカード入れと違い、カードケースなら、カードの上部5ミリほどが見えたりしないからです。

 

ポイントカードだらけの財布は貧乏臭くてダサいため、持っているカードを見せないためにも、カードケースを活用するのがおすすめです。

 

 

3. 身軽になれる

クレジットカード決済に対応している店で買い物をするなら、現金を持っていく必要はありません。

 

f:id:MORIKO:20201009224203p:plain

クレジットカードが入っている(コンパクトな)カードケースだけを携帯すれば良いため、財布を持ち歩くのにくらべて身軽です。

 

長財布をポケットに入れることはできませんが、カードケースなら、ズボンや上着のポケットに収まります。

 

いっぽうでカードケースを持っていなければ、いつでもどこでも長財布を持ち歩かなければなりません。

本当はクレジットカードだけあれば事足りるのに、です。

 

クレジットカード決済を利用しており、なるべく身軽な格好で買い物へ出かけたい方にも、カードケースはおすすめです。

 

まとめ 

f:id:MORIKO:20201009224809p:plain

財布とは別にカードケースを持つメリットをお伝えしてきました。

  1. 財布が傷みにくくなる
  2. 見た目がスマートになる
  3. 身軽になれる

この3つに加えて「リスク分散」という観点でもカードケースは役に立ちます。

 

たとえば、財布に現金とクレジットカード、銀行のキャッシュカード、免許証などを入れていた場合、財布を紛失したらすべて紛失します

 

いっぽうで、財布には現金だけを入れ、カード類はすべてカードケースに入れておけば、どちらかいっぽうを紛失しても、いっぽうは残ります。

 

たとえるなら、大企業の社長と副社長がおなじ飛行機に乗らないようなものです。

機体が墜落して企業のトップ2人が死ぬのを避けるため。

 

お金やカードは私たちにとって重要だからこそ、リスク管理として、現金とカード類を分けておくのが良いのではないでしょうか。

 

財布とおなじブランドのカードケースを買うと、統一感があってお洒落に見えます。

本記事の写真に写っている長財布とカードケースは、いずれもポールスミスのものです。

 

以上、財布とは別にカードケースを持つメリットでした。

結論。カードケースは持っていたほうが良い。そして財布には現金だけを入れておくのがおすすめ。