コンビニの駐車場に車をバックで止めるのはNG。前向き駐車すべき理由

f:id:MORIKO:20201108143907p:plain

コンビニの駐車場に車をバックで止めるべきではありません。

なぜなら、(排気ガスが出る)マフラーを建物の壁に向ける行為が、マナー違反だからです。

 

コンビニの駐車場にバックで車を止めるのは、たとえるなら、家族や恋人がいるほうにお尻を向けて、ブッとおならをしているも同然です。

 

家族や恋人にむけてオナラを噴射すべきではありません。迷惑だからです。

もちろん、自動車の排気ガスもおなじです。

 

わざわざコンビニの建物へ向けて排出する必要はありませんし、すべきでもありません。

 

この記事では、

  • バックで駐車するメリットとは
  • コンビニにバック駐車は恥ずかしい

など、「コンビニの駐車場に車をバックで止めるべきでない理由」をわかりやすく解説します。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

コンビニの駐車場に車をバックで止めるのはNG

f:id:MORIKO:20201108143631p:plain

 「コンビニのどこにも前向き駐車の指示は書いていないじゃないか」

このように思う方がいるかもしれません。 

 

コンビニに「前向き駐車」の注意書きがないのは、前向き駐車をするのが常識だからです。

常識をわざわざ明文化し、表示する必要はありません。

 

たとえば、スーパーのどこにも「会計前に商品を食べないでください」とは書かれていません。 

まだ会計が済んでいない商品を食べてはならないのは、世間一般の常識だからです。 

 

あるいは映画館のどこにも「スクリーンに向かってポップコーンを投げないでください」とは書かれていません。

なぜなら、スクリーンに向かってポップコーンを投げるのは非常識で、誰もそんなことはしないからです。

 

コンビニの駐車もおなじです。

建物の壁に面した駐車場では、前向き駐車するのが常識であって、わざわざ注意喚起するほどのことではないのです。

 

バックで車を止める意味がない

f:id:MORIKO:20201108144354p:plain

そもそも駐車場にバックで車を止めるのは、発進時に出やすくするためです。

コンビニの駐車場はたいてい広く、スペースに余裕があるため、前向きで駐車してもなんら不便はありません。

 

ササッとバックし、ササッと車の向きを変えて駐車場から出られます。

 

これがもし、スーパーやショッピングモールなどの狭くて混み合っている駐車場であれば、後ろ向きに止めたほうが良いでしょう。

バックで車を止めておいたほうが、出るときに楽だからです。

 

広いコンビニの駐車場にバックで駐車するのは、合理的ではありません。

むしろ、わざわざ車体の方向を180度変えて止めるのは、無駄な行為です。

 

広さに余裕があるコンビニの駐車場にかんしては、前向きで駐車し、バックで出るのがもっとも楽だといえます。

 

 

コンビニにバックで駐車が恥ずかしいワケ

暗黙のルールや常識を無視し、コンビニにバックで車を止めたとします。

 

周囲から、

  • 非常識だ
  • 頭が悪い人だ

など、白い目で見られかねません。

 

f:id:MORIKO:20201108144747p:plain

なぜなら、コンビニでのバック駐車は恥ずかしい行為だからです。

スーパーマーケットで熱唱しながら買い物をするくらい非常識です。

あるいは、上下ブルーのジャージでお葬式に参列するくらい恥知らずです。

 

コンビニの駐車場へ車をバックで止めることにより、

  1. 壁を汚さないための配慮がない
  2. バックで止めるメリットを知らない

この2点が露呈してしまいます。

いうなれば「私はなにも考えていない非常識な人間です」とアピールしているも同然なのです。

 

周囲からバカにされないよう、コンビニでは前向き駐車をおすすめします。

 

スポーツカーなど車高が低い車に乗っている方は、駐車時に前進しすぎないようご注意ください。

フロントバンパーを車輪止めに擦る恐れがあるからです。

 

まとめ

f:id:MORIKO:20201108144934p:plain

コンビニの駐車場に車をバックで止めるべきでない理由をお伝えしてきました。

 

事実、コンビニの駐車場にバックで車を止める人はほとんどいません

たいていのドライバーが前向き駐車を選びます。

なぜなら、コンビニにおいては前向き駐車が常識だからです。

 

コンビニの駐車場に車をバックで止めるのは、まるで合唱コンクールのステージで、ひとりだけ観客に背を向けて歌っているも同然です。

めちゃくちゃ恥ずかしい、ということです。

 

コンビニで赤っ恥をかかないようご注意ください。 

 

以上、コンビニの駐車場に車をバックで止めるべきでない理由でした。

結論。コンビニの駐車場に車をバックで止めるのは、100メートル走をひとりだけ後ろ向きで走るようなもの。つまり、ちょっとイタい。

 

www.shortshortshort.jp

駐車場について、当サイトにはこんな記事もあります。 

 

www.shortshortshort.jp

前の車が右折しようとしているとき、左側から追い抜かしていませんか?

いつか交通事故を起こす前にやめるのが賢明です。