N-BOXで車中泊できるのか?弱点はフルフラットにならないこと

f:id:MORIKO:20201114100625p:plain

ホンダの軽自動車N-BOX(2代目・2017年〜)で車中泊は可能でしょうか。

答えは、イエスです。

 

N-BOXの室内にはじゅうぶんな広さがあるため、寝ようと思えば、寝ることができます。

ただし、N-BOXでの車中泊がおすすめかといえば、答えはノーです。

 

なぜならN-BOXでは、フルフラット(真っ平ら)な寝床を確保できないからです。

 

この記事では、

  • N-BOXで寝る方法
  • どこで寝るのが快適なのか

など、「N-BOXで車中泊はできるのか」についてわかりやすく解説します。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

N-BOXで車中泊できるのか

f:id:MORIKO:20201114100252p:plain

N-BOXで車中泊は可能です。

ただしN-BOXでの車中泊は、2人掛けソファで一晩を明かすのは可能です、とおなじレベルの話であって、快適かどうかはまた別問題です。

 

事実、N-BOXでの車中泊は快適ではありません

というのもホンダは、ユーザーが車中泊することを前提にN-BOXを作っているわけではないからです。

 

N-BOXはファミリーカーという位置づけですので、本来であればN-BOXは、車中泊とは無縁の車です。

 

N-BOXで寝る方法その1

f:id:MORIKO:20201114100846p:plain

N-BOXで車中泊をするなら、前席のシートで寝るのがひとつの方法です。

 

まず、後席を折りたたんで持ち上げ、前席の後ろにスペースを確保してください。

なぜなら、後席を収納しておかないと、前席を目一杯リクライニングさせられないからです。

 

後部座席をガチャガチャとたたみ、荷室側へ移動させたら、前席のシートを最大限リクライニングさせましょう。 

これで寝床の完成です。

 

あなたが一人でN-BOXに車中泊するのであれば、運転席ではなく、助手席で寝るのがおすすめです。

運転席にはステアリングがあるため、足が当たって邪魔になる恐れがあるからです。

 

ただし残念なことに、N-BOXのシートはフルフラットになりません

座面と背もたれとの間に、5〜6センチほどの高低差が生じてしまいます。

 

たとえるなら、ベットを2等分し、腰から下の部分だけ5センチほど低くなっているようなものです。

腰の部分に段差がある(不自然な)ベッドで快眠するのは難しいでしょう。

N-BOXにもおなじことがいえます。

 

座面と背もたれとの間に5センチほどの段差ができてしまうN-BOXのシートでは、寝てもじゅうぶん休めない恐れがあります

翌日、寝不足で運転するのは危ない。

 

 

N-BOXで寝る方法その2

前席のシートで寝るのではなく、N-BOX後方の荷室で寝るのもアリです。

 

f:id:MORIKO:20201114101245p:plain

まず、後部座席を前方向に倒してください。

そうすると、荷室が拡張され、広いスペースができます。

本来は自転車を積んだりするための機能ですが、車中泊をするのであれば、このスペースに寝るのもひとつの手です。

 

前席のシートとくらべ、段差がなく、寝床がフラットであるのも良いといえます。

もちろん、荷室であって人間が寝る用の場所ではないため、平らといっても多少の凹凸はあります。

寝袋やマットなど、荷室の床に敷くものがあると良いでしょう

 

ただし最大の問題は、荷室の全長が153cm程度しかないことです。

ゆえにたいていの大人は、体を伸ばして眠れません。

もし荷室で寝るにしても、体を丸め、窮屈な姿勢で寝ることになります

 

N-BOXで車中泊ができるかと問われたら答えはイエスですが、快適かといえば答えはノーです。

 

いっぽうで、おなじく軽自動車であるスズキのハスラーは、大人が横になって休めるように設計されています。

ハスラーはアウトドア用の軽自動車なので、山奥などで休憩できるように工夫されているのでしょう。

 

もし車中泊する頻度が高いなら、N-BOXよりもスズキハスラーのほうがおすすめだといえます。

 

まとめ

f:id:MORIKO:20201114101535p:plain

ホンダN-BOXを使った車中泊についてお伝えしてきました。

 

もしN-BOXで一晩を明かすとしたら、

  1. 前席を目一杯リクライニングする
  2. 荷室を拡張する

いずれかの方法で寝床を確保し、眠ることになるでしょう。

どちらも快適とはいえないため、朝までぐっすり眠れる保証はありませんし、体力を回復できる保証もありません。

 

それから車中泊で忘れてはならないのが、死ぬリスクです。

車中泊によって命を落とす恐れがあることをご存知ですか?

 

車中泊には「死ぬリスク」がある

f:id:MORIKO:20201114101803p:plain

車中泊でもっとも恐ろしいのが、エコノミークラス症候群の発症です。

 

エコノミークラス症候群とは、おなじ姿勢を長時間(4時間以上)とりつづけることで太ももの裏側などに血栓ができ、立ち上がった際に血栓が流れ、肺の血管に血栓が詰まる症状をいいます。

 

実際、大震災などで住む家を失った人たちが、車中泊をし、エコノミークラス症候群で亡くなるケースは少なくありません。

2016年に発生した熊本地震では、自宅の敷地内に停めていたクルマで寝泊まりしていた50代の女性が、エコノミークラス症候群で命を落としています

 

ベッドや布団とちがい、車内ではまっすぐ横になれないこと、狭いので寝返りを打てないことなどが、血管に血栓ができてしまう原因です。

 

つまるところ、

  1. 死ぬリスクを冒してホテル代をケチるか
  2. 死なないためにホテル代を支払うか

この2択だといえます。

 

私は、当サイトの読者であるあなたに死んで欲しくはありません。 

ですので、エコノミークラス症候群を避けるためにも、ホテルや旅館に泊まることをおすすめします。

車中泊はやめておいたほうが良い、ということです。

 

あなたの命と、ホテルの宿泊代金5,000〜8,000円、どちらの価値が重いかは、いうまでもありません。

 

車中泊をするなら、キャンピングカーを買うのが一番です。

 

以上、N-BOXで車中泊はできるのか、でした。

結論。N-BOXで車中泊は可能。車内で寝る方法は2つある。だが、おすすめはしない。エコノミークラス症候群で死ぬリスクがあるから。死因が「ホテル代をケチったこと」では、残念すぎる。

 

www.shortshortshort.jp

宿泊料金が安い宿としては、カプセルホテルが挙げられます。 

カプセルホテルを利用した感想はこちらです。

 

www.shortshortshort.jp

楽してお金を稼ぐ方法について、当サイトにはこんな記事があります。