『50代でも30代の肌が手に入る アーモンドを食べるだけでみるみる若返る!』の要約と感想

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

美肌を手に入れたい方やダイエットをしたい方に「アーモンド」をおすすめしている本です。

本書を読めば、きっと誰もがアーモンドが食べたくなることでしょう。

 

なぜなら、ただアーモンドを「食べる」だけで、さまざまな健康効果を享受できるのだと知れるからです。

ツラい運動をしなくても、高い化粧品を買わなくても、ただアーモンドを食べるだけで良いだなんて、夢のような話ではないでしょうか。

 

この記事では、井上浩義著『50代でも30代の肌が手に入る アーモンドを食べるだけでみるみる若返る!』の要約と感想をご紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

『50代でも30代の肌が手に入る アーモンドを食べるだけでみるみる若返る!』の要約と感想

f:id:MORIKO:20201118220238p:plain

まずは本書の要約から。

 

アーモンドは奇跡のナッツと呼ばれている。

豊富や栄養成分やミネラルを含んでおり、アーモンドを食べるだけで人体に良い作用をもたらすことが、さまざまな研究によりわかっているからだ。

 

美しくなるためには、1日25粒のアーモンドを食べれば良い。

一冊まるまる使ってアーモンドと健康について解説する。

 

以上がおもな内容です。

最初から最後まで、本書にはアーモンドのことしか書かれていませんでした。

ピスタチオやカシューナッツはいっさい登場せず、終始一貫して「アーモンド」です。

アーモンドに詳しくなりたい方、アーモンドの持つメリットを学びたい方は、ぜひ本書を読んでみてはいかがでしょう。

 

アーモンドは天然の抗酸化サプリメント

アーモンドは天然の抗酸化サプリメントだ、と著者はいいます。 

なぜなら、アーモンドにはビタミンEが豊富に含まれているからです。

 

ビタミンEが持つ強力な抗酸化作用は、アンチエイジングに役立ちます。

アンチエイジングとは、すなわち「酸化」との戦いです。

 

体を酸化(活性酸素)から守るためには、抗酸化物質が欠かせません

アーモンドを食べれば、豊富に含まれているビタミンEが体内でパワーを発揮し、私たちの体が老化する速度を遅らせてくれます。 

ビタミンEは体内で作れない。

 

「だったらビタミンEのサプリメントを飲んでもおなじことでは?」 

このように思う方がいるかもしれません。 

 

がしかし、ビタミンEは脂溶性であり、水には溶けないため、脂肪分を多く含むアーモンドで摂るのが最適なのだと著者は述べていました。

 

ビタミンEだけを抽出して詰めてあるサプリメントと違って、

  • オレイン酸(脂肪分)
  • 不溶性食物繊維
  • マグネシウム

などアーモンドに含まれている成分も、もれなく健康に役立ちます。

オレイン酸はアンチエイジング作用があるだけでなく、肌のコンディションを整える効果もあるといいます。

 

アーモンドに含まれている不溶性食物繊維は、

  • ドカ食い防止
  • 便秘解消
  • 大腸がんのリスク軽減

などに効果的です。

それからアーモンドに含まれているマグネシウムには、心臓疾患リスクを軽減する働きがあるのだそうです。

 

本書を読んでアーモンドを食べない人間など、この世にいないでしょう。

読んだらもれなくアーモンドを食べたくなります。

たとえるなら、酢を飲んだらむせるのとおなじくらい、(アーモンドを欲するのは)自然な反応です。 

 

 

若干おなじ内容の繰りかえしもあるが

本書には、おなじ内容が何度が出てきました。 

たとえば、アーモンドに含まれるオレイン酸の美容効果であったり、シミやシワ、たるみから肌を守るビタミンEの働きであったり、です。

 

「アーモンド」という単一の食べ物だけで一冊の本を書こうとしたら、いくつか内容が重複してしまうのは、致し方のないことでしょう。 

 

むしろ、重要な内容を繰りかえしインプットできてラッキー、とも取れます。

なぜなら情報は反復したほうが、記憶として脳に定着しやすいからです。

 

ほかのナッツ類に言及することなく、アーモンドだけで一冊の本を書き上げようとした著者の苦労や執念が、本書から見てとれました。 

 

著者がアーモンドに着目したのは、学会でカルフォルニアを訪れたのがきっかけだといいます。

知人の紹介で会ったアーモンド農家が、50代であるにもかかわらず、まるで30代のように綺麗な肌をしていて衝撃を受けたと述べていました。

しかも、農家は紫外線を多く浴びるため肌が硬化し、深いシワが多くなりがちであるにもかかわらず、です。

 

そこで彼らアーモンド農家に話を聞いたところ、美肌の秘訣がアーモンドにあることがわかったといいます。

 

本書のなかで著者は、1日25粒のアーモンドを食べるようアドバイスしていました。

1日25個のジャガイモは胃袋が受けつけませんが、1日25粒のアーモンドなら余裕です。

 

つまり、アドバイスを実践するのはけっして難しくない、ということです。 

 

まとめ

アーモンドの健康効果がよくわかる良書でした。

 

ただし著者はアーモンドの「デメリット」には触れていないため(これはフェアな姿勢でない)、食べ過ぎにはご注意ください。

どんな優れた食品であっても、過ぎたるは猶及ばざるが如し、というやつです。

 

著者が推奨しているのは、1日25粒のアーモンドです。

私はアーモンドが好きなので1日50〜80粒ほど食べていますが、今のところ不調は出ていません。

ただ、アーモンドに含まれる食物繊維のおかげで、便なら出ています。

 

アーモンドを食べるだけでみるみる若返る!

アーモンドを食べるだけでみるみる若返る!

  • 作者:井上 浩義
  • 発売日: 2014/05/16
  • メディア: 単行本
 

以上、井上浩義著『50代でも30代の肌が手に入る アーモンドを食べるだけでみるみる若返る!』の要約と感想でした。

結論。アーモンドの健康効果を知れる。アーモンドを好きになれる本。

 

www.shortshortshort.jp

アーモンドの賢い買い方に関して、当サイトにはこんな記事があります。 

 

www.shortshortshort.jp

アーモンドの便秘解消効果について、当サイトにはこんな記事があります。