元カノを忘れられない辛さの乗り越え方2選

f:id:MORIKO:20201129225356p:plain

スマホのカメラロールに保存してある画像なら、要らないものだけ選んで削除できます。

がしかし、私たちの記憶はスマホと違い、忘れたい失恋の思い出だけを選んでポイッと捨て去ることができません。

 

つまり、元カノを忘れる方法はない、ということです。

もしほんとうに元カノのことを忘れてしまったら、ただの記憶障害ですので、それはそれで問題でしょう。

 

そこでこの記事では、

  • 現実を受け入れる
  • 復縁を迫ってみる

など、「元カノを忘れられない辛さの乗り越え方」をわかりやすく解説します。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

元カノを忘れられない辛さの乗り越え方2選

f:id:MORIKO:20201129224744p:plain

元カノを忘れることはできません。

どう頑張っても、私たちが自分の名前を忘れられないのとおなじです。

 

記憶というのは自らの意思でコントロールできないため、「元カノを忘れたい」と願うだけムダです。

たとえるなら、心臓の鼓動で三三七拍子のビートを刻むようなものだといえます。

 

元カノを忘れることも、拍動で三三七拍子のビートを刻むことも、われわれにはできません。 

なぜなら、コントロール不能だからです。

 

ただし、元カノにまつわる記憶を消すことはできなくても、「元カノを忘れられない辛さ」から逃れることならできます

辛さを和らげるには、

  1. 現実を受け入れる
  2. 復縁を迫ってみる

これら2つの方法があります。

 

1. 現実を受け入れる

f:id:MORIKO:20201129231019p:plain

もしかするとあなたは、元カノを忘れることは良いことで、忘れられないのは良くないことだと考えているのかもしれません。

 

とはいえ、元カノを忘れることなど不可能です。

元カノの顔を見て「誰だっけ?」とすっかり忘れていたら、記憶障害を疑ったほうが良いでしょう。

 

まさかあなたは、「誰だっけ?」の状態を望んでいるわけではないはずです。

ですので、元カノを忘れたいのではなく、元カノへの未練を断ち切りたい、といったほうが正しいのではないでしょうか。

 

まず大切なのは、

  1. 元カノをすっかり忘れるのは不可能であること(もはや記憶障害)
  2. 未練が残っているのだということ

これらを認識することだといえます。

自らの状況を理解し、客觀視してみてください。

 

客観的に見てみると、別れてもなお元カノを想っている自分自身のことが、なんだか愛おしく思えてくるかもしれません。

かわいいヤツだな、俺、ってなもんです。

 

そこから一歩進んで、

「俺って愛情深い人間だな。この際限ない愛をつぎに受けとれる女性はどれだけ幸せなことか

くらいに思えたら、気持ちがグッと軽くなるのではないでしょうか。

 

ポイントは、「元カノを忘れる=良いこと」ではない点です。 

「元カノを忘れる=記憶障害(記憶喪失)」ですので、元カノのことを忘れる必要はありません

 

ただ、自らの気持ちに折り合いをつけるだけでOKです。

 

 

2. 復縁を迫ってみる

自分の気持ちを整理できそうもなければ、作戦を変え、元カノに復縁を迫る手もあります

 

f:id:MORIKO:20201129231426p:plain

すでに復縁したいと伝えて拒否されているとしても、元カノに新しい彼氏ができているとしても、関係ありません。

復縁交渉にトライしましょう。

 

もちろん、元カノと復縁できれば最高ですが、復縁交渉最大の目的は、とことん拒絶されることにあります。

なぜなら、元カノの心のなかに"自分への愛情"が1ミリも残っていないとわかれば、未練を断ち切りやすくなるからです。

 

愛情が1ミリも残っていない彼女との復縁を望むのは、たとえるなら、石ころに火をつけようとするようなものです。

つまり、不可能だ、ということです。

 

木の枝や葉っぱなら燃やせる可能性はありますが、石ころは、どんなにライターで炙っても燃えません。

火がつかないとわかれば、もはや石ころを燃やそうなどとは思わないはずです。

 

元カノとの復縁もおなじで、彼女の恋心が再燃する可能性はゼロだと思い知れば、未練がなくなり、執着は消え、サッパリできるのではないでしょうか。

 

元カノに復縁を交渉する目的は、徹底的な拒絶を味わって未練を断ち切ること、です。 

当然ながら、復縁できる可能性がないわけではないため、OKでもNOでも、どっちに転んでもお得だといえます。

 

まとめ

f:id:MORIKO:20201129231830p:plain

元カノを忘れられない辛さの乗り越え方をお伝えしてきました。

 

頭を強く打って脳震盪でも起こさない限り、元カノに関する記憶を忘れるようなことはありません。

なぜならスマホのデータと違い、脳内の記憶は、自らの意思で取捨選択できないからです。 

 

ただし、元カノを忘れられない辛さから逃れる方法ならあります。

  1. 現実を受け入れる
  2. 復縁を迫ってみる

それぞれの詳細は、上でお伝えした通りです。

 

もし本気で復縁を目指すなら、世の中には「復縁を手助けするプロ」が存在しますので、復縁のプロ集団に依頼してみるのも悪くないでしょう。

 

もし元カノに彼氏がいるとしても、

  • 別れさせ工作
  • 復縁工作

復縁のプロはこれらをやってくれるようです。

 

「愛はお金で買えない」とよくいいますが、あれは嘘なのかもしれません。 

なぜなら、復縁工作が「愛をお金で買う行為」そのものだからです。 

 

以上、元カノを忘れられない辛さの乗り越え方2選でした。

結論。「あんた誰?」ってな状態になるわけはない。忘れられない現状をそのまま肯定するか、復縁を迫ってみるか。あるいは第3の手段として、復縁のプロに依頼するか。

 

www.shortshortshort.jp

元カノが夢に出てくる辛さについて、当サイトにはこんな記事があります。

 

www.shortshortshort.jp

破局した元カノとの復縁に関して、当サイトにはこんな記事があります。