「仏滅」に告白やプロポーズをしても大丈夫?

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:MORIKO:20201214222952p:plain

六曜のひとつに「仏滅」があります。

仏滅は"何をしても悪い日"だとされています。

 

では、好きな人への告白や恋人へのプロポーズを予定している日が仏滅と重なった場合、告白やプロポーズは避けておいたほうが良いのでしょうか。

仏滅に告白/プロポーズすると成功率が下がる、といったジンクスのようなものはあるのでしょうか。

 

この記事では、

  • 仏滅はほんとうに悪い日か
  • 仏滅は恋愛に影響するか

など、「仏滅に告白やプロポーズをしても大丈夫なのか」をわかりやすく解説します。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

仏滅に告白やプロポーズをしても大丈夫なのか

f:id:MORIKO:20201214222507p:plain

仏滅というのは、六曜(ろくよう)のひとつです。 

六曜は暦注のひとつであり、暦(カレンダー)に記されるその日の運勢をさします。

 

六曜には、

  1. 先勝
  2. 友引
  3. 先負
  4. 仏滅
  5. 大安
  6. 赤口

これら6つが存在していて、もっとも運勢が悪いのが「仏滅」にあたる日です。

仏滅とは早い話が、何をやってもダメな日、だといえます。

 

ではやはり、仏滅にあたる日には、告白やプロポーズをすべきではないのでしょうか。 

 

仏滅でも関係ない 

f:id:MORIKO:20201214223244p:plain

仏滅に告白やプロポーズをしても問題ありません。 

なぜなら、仏滅や大安といった六曜に、科学的な根拠はないからです。 

 

たとえるなら、朝のニュース番組で流れている星座占いのようなものだといえます。

あの星座占いを本気で信じている人などいませんし、なんの根拠も、信憑性もありません。

 

そもそも告白やプロポーズが成功するかどうかは、その日の運勢ではなく、「相手がこちらをどう思っているのか」 の一点にかかっています。

相手の男性や女性も私たちとおなじ気持ちでいるなら、告白やプロポーズの返事は「イエス」になるでしょう。

 

いっぽうで、もし相手にとって、

  • 恋愛対象ではない
  • こちらの年収が少なくて嫌

といった問題があるなら、告白やプロポーズの返事は「ノー」となります。

シンプルな話です。

 

告白やプロポーズの成否に関して、仏滅かどうかは関係ありませんし、かに座の運勢も関係ありません。

相手がどう思っているのか、がすべてです。

 

たとえるなら、学校のテストで成績が悪かったとしたら、勉強しなかったことが100%の原因であり、テスト当日が仏滅だったこととはなんら関係ないようなものです。

非科学的な六曜に左右されるのはナンセンスだといえます。

 

 

みんな六曜を気にしていない

そもそもほとんどの人が、六曜を気にしていません。 

今日は大安だ、とか、今日は先勝か、とか、誰も意識していない、というです。

 

f:id:MORIKO:20201214224007p:plain

その証拠に、

  • スマホのカレンダー
  • 市販のカレンダー

には、基本的に六曜が記されていません

なぜなら、ほとんどの人が六曜を知りたいとは思っていないからです。 

 

ニーズがないので、供給もないのだといえます。

 

「今日は仏滅だから、会社を休んで家でおとなしく過ごそう」

という社会人はいませんし、

「ごめん、約束してたデートは無理。よく考えたら今日は仏滅だから」

などとドタキャンしてくる人もいません。

 

世の中のほとんどの人が、六曜を気にしていません

あるいは、今日が六曜のどれにあたるのか(友引なのか先負なのか)を把握していません。

なぜなら、

  • 自宅にあるカレンダー
  • スマホのカレンダー

どこにも六曜が記されてないからです。

 

自分で調べなければ今日の天気がわからないのとおなじで、 自分で調べなければ、今日の六曜もわかりません。

天気は生活に関わるため調べますが、六曜は、生活に影響がないのでわざわざ誰も調べたりしない、ということです。

 

まとめ

f:id:MORIKO:20201214224957p:plain

仏滅に告白やプロポーズをしても大丈夫なのかどうかをお伝えしてきました。 

大丈夫、が答えです。

 

というのも、告白やプロポーズの成否は相手の気持ちがすべてであって、六曜のどの日に実行するかはいっさい関係ないからです。

相手がこちらを好きなら、告白の返事はイエスです。 

相手も夫婦になりたいと思っているなら、プロポーズの返事はイエスです。

 

六曜も、星座占いの結果も、気にする必要はありません。 

本質を見失わないようにご注意ください。

 

上のような占いは、われわれの平凡な日々に刺激を与えるためのレクリエーションに過ぎません。

おなじような毎日が続くと退屈なので、

  • 今日は運勢がいいよ
  • 今日は運勢が最悪だから気をつけて

などと日々に変化をつけ、楽しませようとしているのでしょう。

 

以上、仏滅に告白やプロポーズをしても大丈夫なのか、でした。

結論。大丈夫。相手の気持ちがすべて。仏滅だけ交通事故が突出して多いとか、心筋梗塞で死ぬ人が桁外れに多いとか、そんなことはないから。もし告白やプロポーズが失敗したら、そのときは、仏滅に責任をなすりつけよう。

 

www.shortshortshort.jp

告白やプロポーズを避けたい日付について、当サイトにはこんな記事があります。

 

www.shortshortshort.jp

告白のセリフに関して、当サイトにはこんな記事があります。

 

www.shortshortshort.jp

クリスマスのプロポーズについて、当サイトにはこんな記事があります。

 

www.shortshortshort.jp

11月22日を結婚記念日にするデメリットに関して、当サイトにはこんな記事があります。

 

www.shortshortshort.jp

3月14日を結婚記念日にする意味について、当サイトにはこんな記事があります。