ホンダが2020年11月に発売した新型N-ONE(2代目)は、先代にくらべて20万円ほど価格が高くなっています。
納豆や卵といった食料品が10〜20円値上げしただけでも世間は大騒ぎですが、新型N-ONEのそれは桁が違います。
プラス20円ではなく、プラス200,000円です。
新型N-ONEの上級グレードは車両価格が200万円で、もはや一般的なコンパクトカーと同等か、それ以上の額になっています。
新型N-ONEはなぜ、これほど価格が高いのでしょうか。
この記事では、
- N-ONEとN-WGNはほぼおなじ車
- 新型N-ONEは消費者が損する車
など、「新型N-ONEの価格が高い理由」をわかりやすく解説します。
ぜひ参考にしてみてください。
新型N-ONEの価格が高い残念すぎる理由
新型N-ONEの車両価格が高いのは、ホンダの軽自動車のなかで新型N-ONEが「高級車という位置付けだから」です。
けっして、高価なパーツが使われていて値段が高くなっているわけではありません。
ただ「高級車」というイメージを守るために、ホンダは、新型N-ONEの価格を高めに設定しているのです。
ではなぜ、新型N-ONEの価格が「高い」と言い切れるのでしょうか。
その根拠は、おなじくホンダが販売している軽自動車N-WGNとの比較で見えてきます。
新型N-ONEとN-WGNの共通点
ホンダの新型N-ONEと現行型N-WGNは、共通のプラットフォームを使用しています。
プラットフォームというのは自動車の基礎にあたる部分で、メーカーはふつう、プラットフォームの設計開発に多大な費用をかけます。
なぜなら、プラットフォームの良し悪しが、そのまま車の走りや乗り心地を左右するからです。
とはいえ、
- N-ONEにはこの専用プラットフォーム
- N-WGNにはこの専用プラットフォーム
などとそれぞれ用意していたら、コストがかさみ、車両販売価格が高くなってしまいます(競争力が落ちる)。
ですので、私たちが旅行先で「あの人とあの人のお土産はこれで良いよ」と効率化を図るように、ホンダもまた、新型N-ONEとN-WGNに共通のプラットフォームを使用し、コストを抑えています。
端的にいえば、新型N-ONEと現行型N-WGNの基本的な構造はおなじだ、ということです。
インテリアもほぼおなじ
プラットフォームだけではありません。
新型N-ONEとN-WGNは、内装もほとんどいっしょです。
表面的にはチョコチョコと変えていますが、インテリアの基本的なデザインは共通です。
たとえるなら、どの味のうまい棒を食べても、ベースにある味はおなじであるようなものです。
うまい棒はそれぞれ振りかけてあるパウダーの味が違うだけで、棒そのものの味は変わりません。
新型N-ONEとN-WGNも同様で、表面的なインテリアは違っていても、シフトの位置やナビの位置といった基本設計はおなじです。
要するに、新型N-ONEとN-WGNはほとんどおなじ車だ、ということです。
そこへ、先代とほぼ変わっていない外装を取りつけ、先代よりも20万円値上がりしたのが新型N-ONEです。
ちなみに、新型N-ONEのもっとも廉価なグレードは約160万円するいっぽうで、N-WGNのもっとも廉価なグレードは約130万円で販売されています。
その差30万円です。
- おなじプラットフォーム
- おなじインテリア
このように共通点の多い新型N-ONEとN-WGNの間に、なぜこれほどまで価格の開きが生じているのでしょう。
その答えこそ、冒頭でお伝えした「N-ONEは高級車という位置付けだから」です。
つまり、ホンダのなかでN-ONEはN-WGNよりも高級でプレミアムな自動車という位置付けなので、新型N-ONEの値段もプレミアムにしてあります、ってなもんです。
新型N-ONEを買うユーザーは、プレミアム料を支払わされている事実を知っておくべきです。
新型N-ONEは割高な自動車だといえます。
ハイブランドが「ブランドイメージ」を守るために商品を高値で売るのとおなじで、ホンダもまた、高級車のイメージを守るために新型N-ONEを高い価格で売っているに過ぎません。
まとめ
新型N-ONEの価格が高い理由をお伝えしてきました。
新型N-ONEは、たとえるなら、うな重です。
米やうなぎの量がおなじだとしても、うな重のほうが、うな丼よりたいてい高価です。
なぜなら、丼よりも重箱のほうが器として「高級」という位置付けだからです。
新型N-ONEもおなじで、「N-WGNよりも高級な自動車だから」という理由で、価格が決められています。
新型N-ONEは、ホンダに多くの利益をもたらす自動車です。
ハチャメチャな価格設定がされているプレミアムでアメイジングな新型N-ONEを、あなたは割高な金額を支払ってでも手に入れたいと思うでしょうか。
クルマの下取り・売却で損をしないためのポイント
クルマの下取りや売却で損をしないために大切なのは、一社ではなく、複数の買取業者に査定してもらうことです。
実際、私がコペンローブを売却した際には、業者によって査定額に31万円の差がありました。
想定を超える査定額が出たら、
- グレードを上げる
- 高価なオプションを付ける
など、つぎのクルマ選びで贅沢ができるかもしれません。
査定=売却確定ではないので、気軽に愛車の価値をチェックしてみてはいかがでしょう。
一括査定:電話ラッシュを避けるには?
クルマを1万円でも高く売るなら一括査定がおすすめです。
たとえるなら、複数の企業から内定をもらい、条件が良いところに就職を決めるようなものだとお考えください。
比較して選べることに価値があります(安く買い叩かれずに済む)。
「一括査定はたくさん電話がかかってくるのでは?」
と不安な方がいるかもしれません。
たしかに一括査定に営業電話はつきものですが、イカプラは違います。
複数の買取店とのやり取りをイカプラが行うため、われわれは最高額を出した一社とだけ連絡を取ればOKです。
一括査定にありがりな"電話ラッシュ"とは無縁です。
- 煩わしい電話対応ナシ
- 比較して最高額で売却
ぜひ一括査定のいいとこ取りをしてみてください。
イカプラの無料一括査定はこちらです。
カーネクスト:現車確認ナシ
なかには、
「一括査定ではなく、気になる買取業社の査定額だけが知りたい」
という方がいるかもしれません。
カーネクストなら、来店不要、電話1本で契約まで行えます。
店舗へクルマを持ち込む必要はなく、実車査定のスタッフが自宅までやってくることもありません(本当に電話だけで完結する。申告と大きな相違がなければ減額ナシ)。
査定コストをカットして買取額に上乗せする、それがカーネクストの特徴です。
売却に手間や時間をかけたくない方におすすめです。
ちなみにカーネクストは、
- 10年以上前の車
- 走行距離が10万kmを超えた車
こうしたクルマも歓迎しています。
事故車や廃車にも強いカーネクストへの査定依頼はこちらです。
ガリバー:最短35秒カンタン入力
ガリバー無料査定の特徴は、
- 車種
- 年式
- 走行距離
など、カンタンな情報を入力するだけで買取金額の概算を知れる点にあります。
今後ほかの買取業社に査定してもらう際、「ガリバーの提示金額はこれですが……」と交渉材料に使うこともできます(手ぶらで挑むより交渉しやすい)。
愛車の買取相場を押さえておきたい方におすすめです。
ガリバーの査定額に興味がある方はこちらです。
- 一括査定のイカプラ
- 手軽に売却できるカーネクスト
- カンタン入力のガリバー
ぜひご自身に合ったサービスを選んでみてください。
迷ったら一括査定を選んでおけば間違いありません。
以上、新型N-ONEの価格が高い残念すぎる理由についてでした。
結論。プラットフォームとインテリアはN-WGNとおなじ。エクステリアは先代とほぼおなじ。だけど「高級車」って位置付けだから、イメージを保つために高い価格で売っちゃう。ユーザーは「高級車」に乗る満足感を得られるし、ホンダは多くの利益を手にできる。みんながハッピーになれる軽自動車、それが新型N-ONE。
ネット通販サイトAmazonでは、N-ONEに興味があるユーザーにこちらのムック本が売れています。
紙媒体が売り切れている場合には、Kindle版(電子書籍)もご購入いただけます。
N-ONE RSの車両価格について、当サイトにはこんな記事があります。
N-ONE RSと他のグレードの差異に関して、当サイトにはこんな記事があります。
N-ONEの馬力について、当サイトにはこんな記事があります。
車のカタログの入手方法に関して、当サイトにはこんな記事があります。