腕時計の電池交換とはサヨナラ。ソーラー腕時計のススメ

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:MORIKO:20201220170848p:plain

電池で動く腕時計は、電池が切れてしまったときが面倒です。

なぜなら、リモコンの電池とちがい、腕時計の電池は自分でホイホイと交換できないからです。

 

自分で電池交換を行うには専用工具が必要ですし、時計屋へ持っていけば1,000〜3,000円ほどの交換費用(電池代プラス作業代)がかかります。 

 

もし腕時計の電池が切れてしまったのなら、この機会にいっそ「ソーラー腕時計」に買い替えてはいかがでしょうか。 

 

太陽光などの光エネルギーで動くソーラー腕時計なら、電池交換は必要ありません。

イメージとしては、おなじく光で動いている電卓のようなものです。

 

電卓も、ソーラー腕時計も、億劫な電池交換は不要です 。

 

この記事では、

  • 腕時計の電池交換を自分で行うリスク
  • ソーラー腕時計の仕組みや価格

など、「電池交換の必要がないソーラー腕時計のススメ」について書きました。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

電池交換の必要がないソーラー腕時計のススメ

f:id:MORIKO:20201220165519p:plain

想像してみてください。

テレビやエアコンのリモコン電池が、自分の手で交換できない仕様になっていたらどう思いますか?

 

電池が切れるたびに家電ショップへリモコンを持ちこみ、プロに電池交換をしてもらうのは面倒ではないでしょうか。

 

その「面倒なこと」をさせられているのが、電池式の腕時計です。

電池が切れるたびに時計屋へ持っていき、新しい電池に交換してもらう一連の行為には、手間と時間がかかります。 

 

この手間や時間を嫌い、「だったら自分で腕時計の電池を交換してやろう」と考える人も、世の中には存在しています。 

 

自分で腕時計の電池交換を行うリスク

f:id:MORIKO:20201220171708p:plain

そもそも腕時計の電池を自分で替えられないのは、腕時計が「精密機器」だからです。

 

腕時計に使われているネジはとても小さく、一般的なドライバーでは回せません。

家庭にあるドライバーが使えないので、腕時計を分解して電池を交換できない、というわけです。

 

したがって、腕時計の電池交換を自分で済ませようと思ったら、精密ドライバーなどの工具を買いそろえる必要があります。

 

必要な工具一式を買うのに、数千円ほどお金がかかります。

くわえて、自分で腕時計をバラし、電池を新品に交換し、元通りに戻す"労力"も生じます。

 

それから腕時計の電池交換には、

  • 腕時計を傷つける
  • 小さなネジを失くす

といったミスを冒すリスクもあります。

エアコンのリモコンと違い、プラスチックの蓋をパカッと開けてカチッと閉じるだけで電池を替えられないのが、腕時計の厄介なところだといえるでしょう。

 

  1. 店で交換するのは手間とお金がかかる
  2. 自分で交換するのも手間とお金がかかる

このように、腕時計の電池交換は、どんなやり方を選んでも面倒くささが生じます

 

もしあなたの持っている腕時計の電池が今ちょうど切れているなら、この機械に、ソーラー腕時計にシフトしてみてはいかがでしょう。

ソーラー腕時計なら、電池交換要らず、です。

 

 

楽チンなソーラー腕時計

ソーラー腕時計とは、光エネルギーを電気エネルギーに換える仕組みを持った腕時計のことをいいます。 

 

f:id:MORIKO:20201220172722p:plain

小さなソーラーパネルがダイヤルに埋め込んであり、光を受けて発電する、そんなイメージです。

 

もちろん、発電した電気エネルギーは、そのまま時計内に充電しておけれます。

ですのでソーラー腕時計は、日が沈んで夜になったら止まる、などというポンコツウォッチではありません。

 

なかには、まったく光がない状態でも数ヶ月にわたって動きつづけられるソーラー腕時計もあります。

洞窟の探検でもしない限り、2〜3ヶ月間いっさい光に当たらない状況には陥らないでしょう。

 

そんな優れたソーラー腕時計は、安いものなら1万円以下で購入できます

電池交換をせずにいつまでも動きつづけてくれることを考えたら、リーズナブルです。

 

さらにメンテナンスフリー(手間の省略)を目指す場合には、ソーラー電波腕時計を買うと良いでしょう。

  1. 電池交換不要
  2. 時刻合わせ不要

これがソーラー電波腕時計の特徴です。

 

電池を替える必要がなく、時刻を合わせる必要もありません。

つまり、

  • 腕時計の故障
  • ベルトが切れる

といったトラブルがない限り、ソーラー電波腕時計はずっと正しい時刻を表示しつづけてくれるわけです。

 

ソーラー電波腕時計なら、

  1. カシオG-SHOCK:数万円
  2. カシオオシアナス:10〜20万円
  3. SEIKOアストロン:10〜20万円

このあたりの商品が、デザイン性、品質ともに優れています

 

まとめ

f:id:MORIKO:20201220173259p:plain

腕時計の電池交換についてお伝えしてきました。

 

テレビのリモコンとちがい、自分で電池を替えられない腕時計は、電池切れを起こしたときに厄介です。

  • 時計屋:お金と手間
  • 自分:工具代と手間とリスク

これらがそれぞれ生じます。

電池交換の面倒くささから逃れるためには、太陽光などの光エネルギーで発電して動く「ソーラー腕時計」に買い替えると良いでしょう。

 

くわえて時刻合わせの手間からも解放されたい方は、ソーラー電波腕時計を買えば、この上なくハッピーに過ごせます。

 

ソーラー電波腕時計は、

  1. 電池交換不要
  2. 時刻の修正不要

といった長所を持つ、いわば腕時計界の優等生です

新しいパートナーに相応しいのではないでしょうか。 

 

以上、電池交換の必要がないソーラー腕時計のススメでした。

結論。電池で動いているのに、電池が切れたら自分で新品に替えられないのは、腕時計くらいだ。そんな面倒なものは手放そう。ソーラー腕時計、あるいはソーラー電波腕時計という、メンテナンスフリーでストレスフリーの優等生が存在する。

 

www.shortshortshort.jp

ソーラー電波腕時計であるSEIKOアストロンに関して、当サイトにはこんな記事があります。 

 

www.shortshortshort.jp

腕時計の活用法について、当サイトにはこんな記事があります。 

 

www.shortshortshort.jp

腕時計の置き場に関して、当サイトにはこんな記事があります。