新型N-ONE RSの価格200万円は「高い」のか、それともお手頃か

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2020年11月にホンダが発売した新型N-ONE RSは、車両価格が200万円となっています。

正確には、税込1,999,800円です。

 

トランスミッションに6速MTの設定があることで注目されている新型N-ONE RSは、価格に見合った性能を有しているのでしょうか。

それとも、200万円というRSの車両価格は割高なのでしょうか。 

 

この記事では、

  • 200万円ならS660も検討可能
  • RSのボディ塗装費用は高すぎる

など、「新型N-ONE RSの車両価格200万円は高いのか」をわかりやすく解説します。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

新型N-ONE RSの車両価格200万円は高いのか

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新型N-ONE RSの車両価格は、けっして安くありません。

 

RS(レーシングスポーツ)とはいえ、馬力は軽自動車の自主規制いっぱいである64馬力ですし、駆動方式はFFです。

スポーツカーの駆動方式は、FRやMR、RRなど「リアドライブ」であるのが一般的です。

 

ゆえに新型N-ONE RSは、スポーツカーでなければスポーティカーでもありません。

ただ6速MTが選べるだけの軽自動車です。

 

事実、新型N-ONE RSの動力性能は、新型N-ONEプレミアムツアラーとなんら変わりません。

サスペンションやブレーキ、タイヤなど、どこを見ても「RS専用セッティング」は皆無です。

 

ですので、

  • 峠道
  • 一般道
  • 高速道路
  • サーキット

どんな環境下においても、RSはプレミアムツアラーと同等の走りをします。

 

もしスポーティな運転を楽しみたいなら、そして車両価格200万円を予算とするなら、新型N-ONE RS以外にも条件に当てはまる車は存在しています。

 

200万円で買える他の車

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たとえば、おなじくホンダが販売している軽自動車S660は、車両価格が203万円からとなっています。 

 

S660の特徴は、駆動方式がMRであることです。

MRというのは、エンジンを車体中央に搭載し、後輪を駆動させる方式をいいます。

 

たとえば、

  • フェラーリ
  • マクラーレン
  • ランボルギーニ

などのスーパーカーがMRを採用していることからもわかる通り、MRは、スポーツカーにとって理想的な駆動方式なのです。

 

そんなMRを採用しているS660は、「小さなスーパーカー」と呼ばれたりもしています。

  • MRのS660
  • FFの新型N-ONE RS

両者は、走りのレベルがまったく異なります。

 

たとえるなら、家で入る風呂よりも、銭湯で入る風呂のほうが、大きくて気持ちが良いようなものです。

中途半端な新型N-ONE RSよりも、走行性能を追い求めているS660のほうが、運転していて楽しいのは間違いありません。

 

ホンダ以外なら

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おなじく軽自動車のカテゴリーでいえば、ダイハツのコペンも良いでしょう。 

 

コペンの車両価格は190万円と新型N-ONE RSよりも安いですし、なにより自動開閉式のハードトップを備えていて、スイッチ一つでオープンにできるのがコペンの魅力です。

 

オープンカーに乗るのは恥ずかしいかもしれませんが、オープンカーには、運転してみなければわからない楽しさや気持ち良さがあります。

コペンの「S」がつくグレードには、

  • レカロシート
  • MOMO製革巻きステアリング
  • ビルシュタイン製ショックアブソーバー 

などが標準装備されており、「走り」を追求していることがわかります。

 

ただし、

  • ホンダS660
  • ダイハツコペン

これらはともに「2シーター」なので、2名までしか乗車できません。

3名以上のキャパが欲しい場合には、スズキのスイフトスポーツも候補にが挙がってきます。

 

スイフトスポーツは普通車でありながら、車両価格は188万円と、新型N-ONE RSより12万円安く設定されています。

スイフトスポーツは、

  • パワー
  • 安定性
  • 運転の楽しさ
  • フロントの迫力

などにおいて、新型N-ONE RSに優っています。

 

さらに「新車」という制限を取っ払って中古車にまで目を向ければ、トヨタ86やスバルBRZも200万円以内で販売されているので、新型N-ONE RSのライバルとなるはずです。

 

ここまでにご紹介した、

  • S660
  • コペン
  • スイフトスポーツ
  • 86 
  • BRZ

といった自動車にくらべて、新型N-ONE RSが魅力的かといえば、そんなことはありません。

新型N-ONE RSは、走行性能が中途半端で、ただ6速MTが選べるだけの、やたら高い軽自動車です。

 

 

新型N-ONE RSのボディカラーは高すぎる

新型N-ONE RSで注意すべきが、選んだボディカラーによってプラスされる金額の高さです。

 

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たとえば、

  • ブラックとイエロー
  • ブラックとホワイト

といった2トーンカラーは特別塗装色であり、別途82,500円の追加費用がかかります。

軽自動車の特別塗装色として、8万円という額は高すぎます。

 

ホンダが販売しているフリード(新型N-ONE RSよりボディがデカい)でさえ、特別塗装色の金額は55,000円がマックスです。

フリードよりも塗装する面積が少ない新型N-ONE RSの塗装に8万円かかるのは、おかしいと言わざるをえません。

 

では、他社はどうでしょう。

たとえばMAZDA3のソウルレッドクリスタルメタリックを選んでも、プラス66,000円で済みます。

もちろん、ボディサイズが大きいのは、新型N-ONE RSではなくMAZDA3です。

 

さらにいえば、新型N-ONEはボディカラーの価格が「おかしい」だけでなく、車両価格そのものも「おかしな」設定になっています。

 

www.shortshortshort.jp

新型N-ONEの不条理な価格設定については、当サイトにこんな記事があります。 

 

まとめ

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新型N-ONE RSの価格についてお伝えしてきました。 

 

新型N-ONE RSの車両価格が200万円というのは、高すぎます。

ラーメンでたとえるなら、何でもない醤油ラーメンが1杯2,000円するようなものです。

 

ただの醤油ラーメンが2,000円では納得できないのとおなじで、新型N-ONE RSが200万円することもまた、納得できません。

 

新型N-ONEは、N-WGNと共通のプラットフォーム(基本構造)、インテリアを採用しているクルマです。

N-WGN(130万円〜)の見た目を変えて、6速MTを搭載した軽自動車が200万円、そこへ塗装料が8万円上乗せられるとなると、もはや新型N-ONE RSは「何にたいしてお金を支払っているのか」がわかりません。

 

私たちはただ、ホンダの利益獲得に貢献しているだけです。

よほどのホンダファンなら良いでしょうが、そうでなければ、あえて新型N-ONE RSを買ってホンダを儲けさせることはないでしょう。 

 

新型N-ONE RSよりも速くて、よく曲がって、よく止まる、しかも安い自動車は、世の中にいくらでも存在しています。

 

以上、新型N-ONE RSの車両価格200万円は高いのか、でした。

結論。高い。高すぎる。自動車の性能と価格が見合っていない。ボディカラーは全5色中4色が特別塗装色なので追加費用が生じるし、ホンダ新型N-ONE RSからは、儲けたいニオイがプンプンする。

 

www.shortshortshort.jp

新型N-ONE RSと他のグレードとの差異について、当サイトにはこんな記事があります。 

 

www.shortshortshort.jp

新型N-ONE RSのボディ色に関して、当サイトにはこんな記事があります。