『自宅ではじめるひとりビジネス』の要約と感想

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

本書には、「自分で仕事を作る方法」が記されていました。

自分で仕事を作るとは、(会社に頼らず)自分の力で収入を得る、ということです。

 

  1. 収入がずっと続く
  2. 気持ちがずっと続く

これら2つの継続こそ、著者が考える「ひとりビジネス成功の定義」だといいます。

 

会社員を辞めて食っていく道はYouTuberだけではありませんし、レッドオーシャンと化したYouTubeに希望を見出す必要もありません。

大切なのは「あなたは何がしたいのか」だそうです。 

 

この記事では、三宅哲之著『自宅ではじめるひとりビジネス』の要約と感想をご紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

『自宅ではじめるひとりビジネス』の要約と感想

f:id:MORIKO:20201228211924p:plain

まずは本書の要約から。

 

著者は働き方多様化コンサルタント。

あなたに勧めるのは副業ではない。複業だ。

つまり、複数の本業を持つ、ということである。

 

ひとりでビジネスを行う最大のメリットは、自由に働けることだ

ひとりビジネスは人に振り回されなくて済む。

複業で自信が持てたら会社を辞め、個人事業主としてスタートしよう。

 

あなたならではの商品やサービスの作り方から、売り方までを解説する。

 

以上がおもな内容です。

会社に縛られることなく働くためには何をしたら良いのか、最初の一歩を学べる本です。

 

ただ漠然と「会社を辞めて好きに暮らしたいなぁ〜」と思いつづけるよりは、本書を読んで何らかのアクションを起こしたほうが、建設的だといえます。

 

まず何をしたら良いのか

あなたはいま勤めている会社が好きですか?

ひとまず、嫌い、ということで話を進めます。 

 

イヤな会社を辞めて自由にのびのびと働くためには、まず、何をしたら良いのでしょう。

 

答えは、ビジネス作りだそうです。

本業である会社員の仕事にくわえて、自分でビジネスを起こし、収入を得るのが本書の目的です。

 

会社の収入に頼らずとも生活できるようになれば、もはや会社にしがみつく必要はありません。

自分が作ったビジネスから収入を得て、家賃や食費を支払い、暮らしていけれます。 

 

本書には、自分で仕事を作って収入を得るまでの方法が書かれていました。 

 

たとえば、商品やサービス、すなわち「お客様に提供するもの」がなければ、ビジネスは始まりません。

ちょうど、家に食材がなければ調理ができないのとおなじです。

 

自分ならではの商品やサービスを作るためには、

  1. 熱量
  2. こだわり
  3. 没頭

という3つのキーワードに着目し、自分自身について考えてみると良いそうです。

 

本書のアドバイスに従っていけば、自分のビジネスに関する着想が得られるのではないでしょうか。

大切なのは、やるかやらないか、それだけです。

行動する気がなければ、本書を読んでも意味がありません。

 

やる気のない子を学習塾へ通わせるようなもので、お金と時間の無駄だといえます。

 

 

ビジネス創出のヒントとありがちな失敗

本書が良いのは、まとまった知識が載っている点です。 

 

たとえば、自分でビジネスを作るための7つの質問が本書には載っていました。

  1. あなたのお客様はどんな人か
  2. あなたの商品やサービスは何か
  3. 商品やサービスを買うとお客様はどうなるか
  4. あなたのお客様はどこにいるか
  5. なぜ他ではなくあなたから買うのか
  6. なぜその仕事がしたいのか
  7. あなたは何の専門家か

これらの問いにすべて答えることができれば、そのビジネスに自信を持って良いといえそうです。

 

「なぜ他ではなくあなたから買うのか」の答えに詰まってしまう場合には、ビジネスに差別化や独自性が足りていない証拠でしょう。

 

あるいはビジネスのありがちな失敗として、

  1. 最初からお金をかける
  2. 自分流でできると思う
  3. 情報収集ばかりで進めない
  4. 学ぶ内容や方向を間違える
  5. 気持ちを共有・相談できる仲間がいない
  6. 人のいうことを素直に聞けない
  7. HOWばかり習得しようとする
  8. 本気が継続せずあきらめる

これら8つの例が紹介してありました。

 

本書に載っている、

  • ビジネスを創出する7つの質問
  • ビジネスのありがちな失敗8つ

これらの知識や情報は、知っていて損はありません。

 

7つの質問にたいして明確な答えを用意し、8つのありがちな失敗パターンを避ければ、成功へグッと近づけるのではないでしょうか。

 

まとめ

ビジネスの基本から、売り方のコツまで幅広く学べる良書です。 

 

「痩せたい」と思っている人は運動をしたほうが良いのとおなじで、「自分らしく働きたい」と思っている人は、本書を読んでおいたほうが良いでしょう。

少なくとも、SNSで他人の投稿に「いいね」をつけるよりは生産的な行為です。

 

自分でビジネスをするだなんて何だか難しそうに感じられますが、「ビジネスは特別な人がするものを考えるのは誤解だ」と著者はバッサリ切り捨てていました。

 

ビジネスで大切なのは、

  1. 相手の気持ちを受け止めること
  2. その人の役に立つこと

この2点だけだといいます。

100mを9秒台で駆け抜けるには生まれ持った才能が必要ですが、ビジネスに才能は必要ありません。

 

ダイエットとおなじでビジネスも、やるかやらないか、それだけなのでしょう。

まずは本書を読むか読まないか、問題はここからです。 

 

自宅ではじめるひとりビジネス

自宅ではじめるひとりビジネス

  • 作者:三宅 哲之
  • 発売日: 2020/09/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

以上、三宅哲之著『自宅ではじめるひとりビジネス』の要約と感想でした。

結論。好きなことをして複数の収入源を持つススメ。動き出すのに必要なのは、自宅と本書だけ。

 

www.shortshortshort.jp

自分の好きな仕事で稼ぐ女性に関して、当サイトではこんな本を紹介しています。 

 

www.shortshortshort.jp

自らの強みを生かした働き方について、当サイトではこんな本も紹介しています。 

 

www.shortshortshort.jp

好きなことをやっても稼げない理由に関して、当サイトにはこんな記事があります。