【STOP】親のクレジットカードを使ったらバレるし犯罪

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:MORIKO:20210208180009p:plain

無断で親のクレジットカードを使って買い物をした場合、明らかなことが2つあります。

 

  1. バレるということ
  2. 犯罪だということ

これら2つです。

 

まず、黙ってクレジットカードを使った事実は、99.9%親にバレます。

決済してしまったならもう手遅れで、「カードを使ったこと」を隠す手段はありません

 

f:id:MORIKO:20210208180334p:plain

モラルやバレるうんぬんの前に、他人名義のカードを無断で使うのは犯罪行為です。

やらないほうが良い、ではなく、やってはいけない、といえます。 

 

この記事では、

  • どうやって親にバレるのか
  • クレジット決済をなかったことにできるか

など、「親のクレジットカードを使ったらバレるし犯罪」だということをわかりやすく解説します。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

親のクレジットカードを使ったらバレるし犯罪

f:id:MORIKO:20210208175459p:plain

どうしても欲しいものがあり、自宅に父親/母親のクレジットカードが置いてあったら、つい魔が差してカードを使いたくなるかもしれません。

 

がしかし、これは法律でアウトとされている行為、すなわち違法行為です。

たとえるなら、

  • 住居侵入
  • 公然わいせつ

などとおなじで、クレジットカードの無断使用も「やっちゃダメなこと」に該当します。

 

f:id:MORIKO:20210208181001p:plain

日本の法律で禁止されている行為ですし、使ったことが親にバレてひどく怒られるだけですので、親名義のカードでショッピングするのはやめておきましょう。

 

カードの無断使用が親にバレる理由

f:id:MORIKO:20210208181440p:plain

クレジットカードの利用明細は、明細書として郵送で自宅に届くほか、インターネット上でも確認できます

 

スマホを使ってカード会社のウェブサイトにログインすれば、

  • 何月何日に
  • どこで
  • いくら使ったか

といった情報を親はいつでも見れるのです。

ちなみに、「どこで」の部分に入るのは、店名です。

 

もし親のカードを使ってAmazonで買い物をしたなら、クレジットカードの使用履歴には「Amazon」とはっきり表記されます。

 

f:id:MORIKO:20210208182623p:plain

「Amazonで買い物なんてしてないぞ」と親が異変に気づくのは、時間の問題でしょう。

 

彼女が前髪を切ったことに気づかない男は存在しても、クレジットカードの不審な利用歴に気づかない人間は、まずいません。 

ですので、「バレないかもしれない」という期待は捨てることです。

 

f:id:MORIKO:20210208182307p:plain

玄関のドアをこっそりピンク色に塗り替えるのとおなじくらい、間違いなく、バレます。 

 

 

詐欺や情報漏洩だと誤解する 

身に覚えのないカード使用記録を見つけたら、親は戸惑うことでしょう。 

 

「勝手に2万円分も使われてる。詐欺だ!」

といってカード会社に連絡するなど、話がオオゴトになりかねません。

 

f:id:MORIKO:20210208183006p:plain

もし親のクレジットカードを使いたい誘惑に襲われているなら、思いとどまりましょう。

いまならギリギリ引き返せます。

 

もしすでに親のカードを使って買い物をしてしまったなら、明細から魔法のように記録を消す方法はないので、正直に話して謝るしかありません。

 

f:id:MORIKO:20210208183241p:plain

「詐欺事件だ!情報漏洩だ!」と親が勘違いして騒ぎはじめてしまってからでは、ますます無断使用したこといい出しにくくなります。

親にバレて事が大きくなる前に、観念して謝罪しましょう。

 

親のクレジットカードでも詐欺罪

f:id:MORIKO:20210208183754p:plain
他人名義のクレジットカードを無断で使った場合、これは"なりすまし行為"となり、詐欺罪に該当してしまいます。

 

この法律に「家族ならセーフ」といった例外はありません。

人を殴ったら傷害罪に問われるが、家族ならボコボコにぶん殴ってもOK、などということがないのとおなじです。

 

家庭内は、けっして無法地帯ではないのです。

 

ゆえに、親にカードの無断使用がバレる、バレない以前の話として、違法なのでやってはいけません。

バレるかどうかを心配するのは、たとえるなら、刃物を握りしめて「殺したら警察にバレるかな、バレないかな」と悩むようなもので、問題点がズレているといえます。

 

違法だからダメ、いたってシンプルな話です。

 

もちろん、クレジットカードを無断で使って買い物をしたことは、親にキツく叱られるでしょう。

 

f:id:MORIKO:20210208184041p:plain

とはいえ、わが子の首根っこをつかんで警察署に突き出し、「コイツを詐欺罪で逮捕してください」といったドラスティックな展開にはならないはずです。

ちょうど、弟(7歳)にパンチされた兄(11歳)が、傷害罪で弟を訴えたりしないようなものです。

 

ただし、他人名義のクレジットカードを無断で使うと「詐欺罪」にあたることは、覚えておきましょう。

 

事実、2020年には、他人(親ではない)のクレジットカードを不正利用した高校2年生の少年が、警察に逮捕されています

 

まとめ

f:id:MORIKO:20210208184443p:plain

親のクレジットカードを黙って使ったらどうなるのか、をお伝えしてきました。

「バレるし犯罪だ」というのが答えです。

 

どうしても欲しい物があるなら

  • アルバイトをして稼ぐ
  • 親におねだりしまくる
  • 祖父母におねだりしまくる
  • YouTubeの動画投稿で稼ぐ

といった平和な手段を使えば手に入れられます。

 

「クレジットカードの無断使用」だけには手を出さないよう、ご注意ください。

これは、犯罪です。 

 

以上、親のクレジットカードを使ったらどうなるのか、でした。

結論。バレる。キツく叱られる。で、無断使用したことを痛く後悔する。「なんであんなことしたんだろう」って。

 

www.shortshortshort.jp

人に相談しづらい悩みや疑問について、当サイトにはこんな記事もあります。