文章を書くのが「遅い」としても問題ない。書くスピードよりも大事なこと

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:MORIKO:20210613151807p:plain

100メートルを人より速く走れたら、陸上選手になれます。

 

では、もし私たちが2,000字の文章を人より速く書けたら、どうなるでしょうか。

 

どうにもならない、が答えです。

というのも、文章は誰かに「情報や考えを伝えるため」に書くものだからです。

 

メール、論文、レポート、報告書、ブログ、感想文、小説、どんな文章にもかならず読み手がいます。

 

f:id:MORIKO:20210613161115p:plain

したがって、私たちがいかにスラスラ書けれるかではなく、読者がいかにスラスラ文章を読めるかが大切、だといえます。

 

シェフがどれだけ手際よく調理できても、提供する料理がマズかったら客は来ません。

客が来なければ料理人の「速さ」は無意味です。

 

文章もおなじです。

読みにくい文章を「速く」書いても意味がありません。 

勢いよくゴミを量産しているだけで、だったら書かないほうがマシです。

 

f:id:MORIKO:20210613161517p:plain

この記事では、

  • 速く書こうとしない
  • 読みやすい文章はゆっくり書かれている

など、「文章を速く書こうとする間違った努力」についてわかりやすく解説します。

欠点だと思っていた遅さを"武器"とするため、ぜひ参考にしてみてください。 

 

 

文章を書くのが遅いとしても問題ない

f:id:MORIKO:20210613151400p:plain

マリオカートとは違い、世の中、なんでもかんでも「速ければ良い」わけではありません。

 

もし回転寿司のレーンが高速で回っていたら、お客は誰も寄りつかないでしょう。

速すぎて、注文した寿司を取れないからです。

 

あるいは、コーナーの遠心力でマグロが振り落とされて、シャリだけになった皿が回ってくるからです。

 

f:id:MORIKO:20210613161912p:plain

文章もおなじで、執筆スピードを上げてもロクなことになりません。

大切なのは、アイディアや事実を読み手に届けること、です。

 

急いで書いた文章は、高速で回っているレーンの寿司のようなもので、相手に届きません。

 

執筆スピードは二の次

f:id:MORIKO:20210613162205p:plain

流れるように書いた文章が、流れるように読める文章だとは限りません。

むしろ、短時間で書き上げた文章は雑になりがちです。

 

たとえば「て・に・を・は」がいい加減だったり、「〜ます。〜ます」とおなじ語尾が続いていたりして、テンポよく読めないことがほとんどです。

 

こうした粗悪な文章を速く書けれたところで、「文章が上手」だとはいえないでしょう。

もちろん、文章力があるともいえません。 

 

事実、私たちが「読みやすい」と感じる文章には、書き手がかなりの時間と労力を費やしていたりします。

 

f:id:MORIKO:20210613162700p:plain

というのも、

  • 読点を打つか
  • 二文にわけるか
  • 漢字かひらがなか
  • 文章がくどくないか
  • 論理が飛躍していないか
  • ほかの言い回しはないか

など、文章を読者にスラスラ読んでもらうためには、さまざまな配慮を要するからです。

 

そして読み手にとっては、その文章が20分で書かれたものなのか、3時間かけて書かれたものなのか、知ったことではありません。

  • 読みやすいか
  • 内容が頭に入ってくるか

これがすべてだからです。

 

f:id:MORIKO:20210613162913p:plain

たとえるなら、「映画の撮影にかかった日数」が、私たちには関係ないようなものです。

 

作品が面白いかどうか、それだけを気にします。

2年越しで撮影していても、5日間で撮り終えていても構いません。

 

大事なのはクオリティです。

執筆スピードは二の次だといえるでしょう。

 

 

「書く速さ」は読者に関係ない

文章を書くスピードを上げたいと願う気持ちは、私たちのエゴです。

読者にはなんの関係もありません。

 

f:id:MORIKO:20210613173917p:plain

どうせ文章を書くのであれば、スピードを求めて自己満足するのではなく、読みやすさを求めて他者を満足させるべきです。

 

わかりやすいメール文章を書ければ、上司や取引先から「頭脳明晰な社員」だと評価されることでしょう。

 

誰でも理解できるブログ記事が書けれたら、アクセスを集めて広告収益へとつなげられます。

 

このように「読者がスラスラ読める文章」を追求すれば自分の利益になりますが、「文章をスラスラ書ける能力」を追い求めても、得るものはありません。

 

f:id:MORIKO:20210613174431p:plain

ですので、F1マシンのような速さで文章を書くのはやめましょう。

書こうとするのはやめましょう。

速く書くと雑になり、雑な文章は人に読んでもらえないからです。

 

誰にも読まれない文章は、誰にも見てもらえない特技とおなじで、無価値です。

だから、急ぐ必要はありません。

 

「読者がスラスラ読める文章(価値がある)」を書こうとすれば、スピードはどうしても遅くなります。

 

f:id:MORIKO:20210613175057p:plain

結局のところ、

  1. 読みにくい文章を速く書く
  2. 読みやすい文章をゆっくり書く

どちらが良いか、という話です。

 

自分のスピードを取れば読者のスピードが犠牲になりますし、読者のスピードを優先すれば、私たちの執筆スピードは落ちます。

 

よほどの天才でない限り、両方をどうじに実現させるのは不可能です。

 

まとめ

f:id:MORIKO:20210613175517p:plain

「文章を速く書きたい」という望みは捨てたほうが良いでしょう。

 

ライティングは、マリオカートとは違います。

執筆の速さで文章が評価されるわけではない、ということです。

 

流れるように書こうとするのではなく、読者が流れるように読めるよう工夫すべきです。

そのためには時間がかかります。

 

ですので、文章を書くのが遅いとしても、改善する必要はありません。

 

f:id:MORIKO:20210613175952p:plain

とはいえ、

  • 文章が続かない
  • 何を書いたら良いかわからない

といった理由で時間がかかっているとしたら、これは執筆以前の問題です。

 

  1. 何を伝えたいのか
  2. 何を伝えるべきなのか

これらをコピー用紙やノートに書き出して、アイディアを整理すると良いかもしれません。

 

文章が思い浮かばない原因は、たいてい「伝えたいこと」の曖昧さにあるからです。

 

以上、文章を速く書こうとする間違った努力についてでした。

【結論】文章は、事実や考えを他者に伝えるためのもの。伝達するために書く。だから「読みやすさ」が大事。速く書いた文章は雑になりがちで、価値が低い。運転しにくいクルマみたいなもの。スピードはスピードでも、読者が「読むスピード」を追い求めるのが、書き手の使命。

 

超スピード文章術

超スピード文章術

Amazon

Amazonではこんな本が売れています。 

上の内容と矛盾しているように思えるかもしれませんが、矛盾はしていません。

 

『超スピード文章術』は、「書きたいことを明確にする重要性」を説いている本です。

本書のアドバイスに従えば、「何を書こうか」と悩むムダな時間を削れます

 

文章の「わかりやすさ」を追求するなら、 こちらの本が役に立つかもしれません。

著者は売れっ子ライターで、たとえば、大ヒットした『嫌われる勇気』を手がけた実績を持っています。

早い話が古賀氏は、文章だけで食べている文章のプロ、です。