軽自動車じゃなくて普通車が良い、だけど出費はとことん抑えたい、そんなニーズに合致しているのが、日産のコンパクトカー・マーチです。
マーチのもっとも一番安いグレードなら、新車で税込120万円台から購入できます。
- スズキ スイフト:137万円〜
- トヨタ ヤリス:140万円〜
- マツダ MAZDA2:145万円〜
- ホンダ フィット:155万円〜
- トヨタ アクア:181万円〜
- 日産 ノート:202万円〜
こうして他のコンパクトカーと値段をくらべると、日産マーチのお手頃さがよくわかるのではないでしょうか。
もし新車にこだわらない(中古車でも良い)のであれば、50〜60万円で現行型のマーチを手に入れることもできます。
ちなみに、女優・木南晴夏の愛車は日産マーチのレッドです。
この記事では、
- マーチの安さは怪しい?
- 何か不便な点やデメリットはないのか?
など、「安い普通車を探しているならマーチを買うべき理由」をわかりやすく解説します。
クルマにかける費用をとことんカットするため、ぜひ参考にしてみてください。
安い普通車なら日産マーチで決まり
日産マーチはどうして他のコンパクトカーよりも安いのでしょうか。
おもな理由は2つあります。
- すべてが必要最低限
- 国内生産ではない
まず、マーチの内外装は清々しいほどシンプルで、割り切っていて、飾りっ気がほとんどありません。
正直にいって、高級感や上質さとは無縁です。
ただしこれは悪いことではなく、むしろ(インテリアの質感など)余計なところにコストをかけていない、とポジティブに捉えられます。
そもそも自動車は「移動するための道具」なので、走ってくれさえすれば問題ありません。
ウインカーが流れたり、スピードメーターがデジタルだったりする必要はないわけです。
マーチは車として欠かせない最低限の装備だけに絞っていて、いわば"自動車界のミニマリスト"的な存在です。
もちろん低価格だからといって、マーチにはシートベルトもエアバッグも搭載されていない、なんてことはありません。
コストカットは常識の範囲内で行われています。
マーチのエンジンは1.2Lの直列3気筒で、必要十分なパワーを有しています。
少なくとも軽自動車よりはパワフルです。
このように、
- 過剰な装備
- 過剰な装飾
- 過剰なパワー
これらにノーを突きつけ、すべてを必要最低限の水準で作っているからこそ、マーチは低価格を実現できています。
どこにも見栄を張っていない、ということです。
マーチの生産国はタイ
日産マーチは日本国内ではなく、人件費の安いタイで生産されています。
すなわちMade in Thailandです。
マーチは日本車として位置づけられますが、海外(タイ)で製造されていて、ここをどう捉えるかは各人の問題です。
とはいえ、海外製造だからといって故障が多いわけではなく、マーチに万が一にトラブルが生じたとしても、近くの日産ディーラーで対応してもらえます。
結局のところ、すべては私たちの気分しだいです。
たとえばユニクロは日本のアパレル企業ですが、その衣服は中国や東南アジアの工場で作られています。
テスラ社はアメリカのEV(電気自動車)メーカーですが、その工場は中国にあります。
よって、日本市場向けのモデルはアメリカではなく、中国から出荷されているわけです。
アップル製品(アメリカ)も同様に、中国工場で組み立てられています。
このように、どこの国で作られているのかは、もはやたいした問題ではなくなっています。
お伝えした通りマーチはタイで製造されていますが、さほど気にすることはないでしょう。
もしMade in Thailandに抵抗があるとしたら、もっとお金を出して、マーチではないほかの国産車を買うしかありません。
ここまでの内容をまとめると、
- 装備もパワーも必要最低限
- タイで生産している
これらが日産マーチ低価格のカラクリだ、ということになります。
事故物件のような"トンデモナイ事情"がマーチに隠されているわけではないので、心配は無用です。
マーチは運転しやすい
日産マーチ最大の特徴は、運転のしやすさにあります。
まず、インパネが低く作られていて、前方がよく見えます。
ドライバーが身長150cmの小柄な女性でも運転しやすいと感じるはずです。
たとえば、ほかの自動車を「映画館で前の席に人がいる状態」だとするなら、マーチは「前に誰も座っていない状態」です。
だからスクリーン(前方)がバッチリ見えます。
それからマーチの最小回転半径は4.5mに抑えられており、軽自動車なみに小回りが利きます。
おかげで車庫入れや、駐車場へクルマを止めるのが簡単です。
マーチはステアリング(ハンドル)の操舵感が軽いため、右へ曲がったり、左へ曲がったりを繰りかえしても腕が疲れません。
これは街乗りに最適です。
立体駐車場をグルグル上ったり、グルグル下ったりしてもへっちゃらです。
軽自動車には最大4名までしか乗れませんが、普通車のマーチは5人乗りです。
もし人を乗せることになっても、マーチなら最大5名まで同時に移動できます。
つまり、軽自動車より融通が効いて便利だ、ということです。
女優の木南晴夏は、こうした実用性を気に入ってマーチを買ったそうです。
世の中には「安かろう悪かろう」という言葉がありますが、マーチにこれは当てはまらず、「安い割に運転しやすかろう」といったところです。
飽きのこないシンプルデザイン
マーチのエクステリアデザインは可愛らしく、シンプルにまとまっていて、飽きが来ません。
5年、10年と長く乗れるデザインです。
そのキャラクターからしてマーチが似合うのは女性ですが、男性オーナーが乗っていても問題ありません。
- バカみたいなサイズのSUV
- マナーが悪そうなスポーツカー
こんな自動車に乗るくらいなら、マーチに乗っていたほうがよほど周りから好意的に見てもらえます。
マーチに乗っているだけで、堅実で、優しくて、見栄っ張りでなく、足るを知っている聡明さを周囲にアピールできます。
つまり、マーチは男女関係なくおすすめだ、ということです。
まとめ
マーチは新車で120万円台から購入できます。
これでもじゅうぶん格安ですが、中古で探せばもっとお得に、50〜60万円ほどで手に入れられます。
たとえば、2011年式、走行距離5.9万km、修復歴なしの現行型マーチが、車両価格7万8千円で売っていたりします。
まるで冷蔵庫のような価格ですが、これは冷蔵庫ではなく、自動車(マーチ)の値段です。
税金など諸々の諸費用をあわせた支払総額は24万9千円で、それでも"新車のオプション総額"みたいな価格におさまります。
- 年式が新しい
- 走行距離が少ない
といった、もっと状態の良い個体でも、予算が30〜60万円ほどあればじゅうぶん自分の物にできます。
ぜひマーチを愛車にして、長く乗ってみてはいかがでしょう。
存在感も人気もないおかげでほとんど人と被らない点も、マーチの良いところだといえます。
以上、安い普通車を探しているならマーチを買うべき理由でした。
【結論】シンプルさと安さが特徴。足るを知っている大人だけが買う自動車、それが日産マーチ。このクルマの魅力がわかる人は少ない。だから良い。さあマーチに乗って通なマイノリティの世界へ。しゃべりかけたらAIが答える"おもちゃ機能"にはしゃいでお金を払う"カモと人間のハーフ"みたいな層とは決別を。
日産マーチに関して、Amazonではこちらのムック本が売っています。
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