彼氏への依存をやめたい。依存しない方法2選

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:MORIKO:20210810195252p:plain

彼氏に依存してしまう原因を、自分で「彼のことが好きすぎるから」だと思っていませんか?

じつは、そうではありません。

 

というのも、愛情と依存は別モノだからです。

ですので、今と変わらず彼氏を好きなまま、依存だけをパッと手放すことができます。

 

ちょうど、 美味しさはそのままに糖質だけをカットした炭酸飲料が作れるのおなじです。

 

落ち着いて気持ちを整理していきましょう。 

 

f:id:MORIKO:20210810195547p:plain

この記事では、

  • 深刻になる必要がないワケ
  • 執着を手放す
  • まず自分を好きになる

など、「彼氏への依存をやめる方法」をわかりやすく解説します。

安定したメンタルを手に入れるため、ぜひ参考にしてみてください。 

 

 

彼氏への依存をやめる方法2選

f:id:MORIKO:20210810194953p:plain

自分自身を「彼氏に依存している」と認識しているようですが、どんな点からそう判断していますか?

 

たとえば、彼氏のことが好きすぎるから、でしょうか。 

だとしたら大丈夫です。

それは恋人なら誰もが抱くふつうの感情です。

 

むしろ、殺したいくらい彼氏を憎んでいるほうがよほど問題だといえるでしょう。

 

f:id:MORIKO:20210810195830p:plain

あるいは、ちょっとでも連絡がないだけですぐ不安になるからでしょうか。

 

これも彼女の悩みとしては珍しくありません。

むしろ、彼から返信が来ないおかげで気分爽快だというなら、それこそ異常です。

 

つまり、あまり深刻にならなくても大丈夫だ、ということです。

何度捕まってもやめられない万引き依存症、昼間からお酒を飲んで生活が破綻するアルコール依存症とは違います。

 

f:id:MORIKO:20210810200050p:plain

ちょっとばかり彼氏に依存しているのかもしれませんが、私たちは、きちんと生活できています。

 

1. 好きと依存を区別する

f:id:MORIKO:20210810200204p:plain

ゴミの分別とおなじように、感情も区別していきましょう。

 

そもそもの話として、好きだから彼氏に依存してしまうわけではありません。

もしそうだとしたら、世の中のカップルすべてが"依存症患者"だと診断されてしまいます。

 

では、依存状態を作り出している、いわば「依存の原因」とはなんなのでしょうか。 

それは執着です。

 

執着というのは、そのものに強くとらわれることを意味します。

たとえば、ケチや金の亡者などと呼ばれる人たちは、お金に執着しています。

頑固オヤジは、自分のやり方に執着しています。

 

f:id:MORIKO:20210810200601p:plain

そして、執着と愛は別モノです。

執着はその対象を失うことを恐れますが、愛は恐れません。

そこでひとまず、彼氏にたいして抱いている感情を整理してみましょう。

 

恋愛感情の内訳はどうなっているでしょうか。

 

もっとも理想的なのは、

  • 愛情100%
  • 執着0%

こんな状態です。

彼に執着していなければ、不安や恐れにとらわれることもありません

穏やかで幸せな恋を楽しめます。

 

  • 愛情50%
  • 執着50%

これはまずますです。

彼に執着していることに気づき、手放そうと意識すれば、愛が占める割合を増やしていけれます。

ちょうど、濁った泥水に透明な水を注いで、だんだんキレイにしていくようなイメージです。

 

f:id:MORIKO:20210810200928p:plain

執着するから苦しくなる。執着心は捨てる

と心のなかで唱えてみてください。

 

  • 愛情20%
  • 執着80%

これは彼氏にたいする想いのほとんどを執着が占めている状態です。

 

たとえるなら、1億円の財産に執着し、1円たりとも失うものかと怯えている金持ちです。

端的にいって、幸せではありません。

 

お金があるのに幸せでないのは、そして彼氏がいるのに幸せでないのは、対象に執着しているせいです。

執着心は幸せの邪魔をします。

ちょうど、サッカーのゴールキーパーが得点の邪魔をするようなものです。

 

f:id:MORIKO:20210810201410p:plain

もしゴールキーパーが欠場していて不在なら、ゴールへ放ったシュートはバンバン決まることでしょう。

おなじように、もし執着を手放せば、心に幸せがバンバン飛び込んできます。

 

執着という名のゴールキーパーに邪魔をさせてはいけません。

 

 

執着を手放す

愛と執着を区別しましょう。

 

執着はニセモノの愛です。

東南アジアで売っている格安ブランドバッグみたいなもので、本物ではありません。

 

f:id:MORIKO:20210810201816p:plain

愛はポジティブな感情ですが、いっぽうの執着はネガティブな感情です。

だからこそ、

「執着するから苦しくなる。執着心は捨てる」

と心のなかで唱えましょう。

 

くわえて時々、「彼に執着していないか?」と自問してみてください。

 

執着がない状態というのは、

「彼氏のことが大好き。だけどもし彼が私のもとを去るというなら、それはそれで構わない」

こんなイメージです。

彼氏のことを愛してはいますが、執着はしていません。

 

2. 自己肯定感を高める

f:id:MORIKO:20210810202027p:plain

ところで、自分に自信はありますか? 

 

恋人に依存(執着)しやすい人に共通するのは、

  • 自信がない
  • 自己肯定感が低い

といった特徴です。

 

自信が持てないからこそ、

  • 彼氏に見捨てられるんじゃないか
  • 彼氏に浮気されているんじゃないか
  • 別れたらもう彼氏ができないかもしれない

などの不安に襲われます。

もし自分のことを「宇宙でいちばん彼にお似合いの女子」だと思っていたら、こんな心配はしません。

 

だからこそ、彼氏への依存(執着)を手放して幸せを味わうために、自己肯定感を高めるべきだ、といえます。

 

f:id:MORIKO:20210810202301p:plain

自己肯定感というのは、「自分は自分のままで良いんだ」と認める気持ちのことをいいます。

どんな自分でも構いません。

 

ちょっぴり短足でも、がっつり口が臭くても、野菜が嫌いでも、ネガティブ思考でも、関係ありません。

そんな自分にOKを出すことが重要です。

 

もし自信や自己肯定感を抱けそうになければ、「自惚れ」でも大丈夫です。

  • 私ってカワイイ
  • 私って愛されてる
  • 私ってほらモテるから
  • 彼氏にお似合いなのは私

といった具合です。 

 

f:id:MORIKO:20210810202525p:plain

スマートフォンの買い替えとは違って、自分を誰かと交換することはできません

自分はこの先もずっと自分です。

好き嫌いに関係なく、おなじ自分を使いつづけることになります。

 

だったら、少しでも自分を好きになったほうが得だと思いませんか?

自己肯定感が高まって自信がつけば、恋愛はもちろん、人生全般にポジティブな影響が及びます。

 

執着を捨てて、空いた心のスペースに自信を呼び込みましょう。

庭に生えた雑草を抜いて、代わりに花を植えるようなイメージです。 

 

 

まとめ

世の中には、「彼氏に依存するのがツラい」といって彼と別れてしまう人がいます。

これは対症療法的な対応であって、根本的な解決にはなっていません。 

 

  1. 執着
  2. 自己肯定感の低さ

これらの課題をクリアしない限り、もし新しく彼氏ができたとしても、依存を繰りかえすだけでしょう。

なにも解決できていないからです。 

 

だからといって、金輪際もう恋はしない、というわけにもいきません。

恋をしない人生は、落下のないジェットコースター、イルカのいない水族館、アイテム使用禁止のマリオカートも同然で、物足りません。

 

f:id:MORIKO:20210810203122p:plain

ではどうすれば良いのかというと、

  1. 愛と執着を区別。執着をポイ
  2. 自信を持つ。自己肯定感をグイ

これら2つを意識して実行することです。 

 

たとえばネット通販サイトAmazonでは、こんな書籍が女性に売れています。

こちらが依存するのではなく、むしろ「彼氏に依存させる」くらいの心づもりでいきましょう。

 

自己肯定感に関しては、こちらの本が高く評価されています。 

自分を好きになれない人間が、人をほんとうに愛することはできません。

 

以上、彼氏への依存をやめる方法2選でした。

【結論】愛と執着を区別する。愛は残して、執着は捨てる。ゴミの分別とおなじ。それから自己肯定感を高めること。自分を好きになれば、恋愛も含めて、人生がもっと楽しくなる。マリオカートを「好きじゃないキャラ」でプレイしても楽しくないのとおなじ。I love meじゃないと。