好きな人に「モテそう」と言われたら脈あり?

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:MORIKO:20211110160710p:plain

気になっている人から「モテそうだよね」といわれましたか?

おめでとうございます、脈ありはほぼ確実です。

 

「モテそう」というコメントには、「あなたは素敵だから誰だって惚れると思う」こんな意味が含まれています。

実際にモテているかどうかは関係ありません。

重要なのは、相手の目にはそう映っている、という事実です。

 

f:id:MORIKO:20211110161001p:plain

つまり、「俺にとって/私にとってはあなたは理想の恋人」だということです。

そう解釈して問題ないでしょう。

 

ところでお相手は、どんな心理で、なぜ「モテそう」だと伝えてきたのでしょう。

褒め言葉にたいして私たちはなんと返事をすれば良いのでしょうか。

 

この記事では、

  • 恋人がいるかどうか確認したい?
  • モテそうだと思う理由にヒントがある

など、「好きな人にモテそうだと褒められたら脈ありなのか」をわかりやすく解説します。

恋を成就させるため、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

好きな人の「モテそう」発言は脈ありのサイン?

f:id:MORIKO:20211110155429p:plain

ダサい、クサい、キモい、バカっぽい……こうした発言はすべて罵り言葉です。

 

それにたいして、「モテそう」は褒め言葉です。

「あなたは魅力的だから、みんなが好きになってもおかしくない」こんなメッセージだと解釈できます。

 

逆の立場で考えてみてください。

まったく魅力を感じない(間違っても恋人にしたくない)男性/女性にたいして、「モテそうだよね」なんて感想を伝えるでしょうか?

 

f:id:MORIKO:20211110161541p:plain

伝えるはずがありません。

とても「モテそう」には見えないからです。

もしこの人物にコメントするなら「付き合ったことなさそうだね」といったところでしょう。

 

つまり言いたいのは、好きな人の目にはこちらがモテそう(かなり魅力的)に見えている、ということです。

 

f:id:MORIKO:20211110161828p:plain

ただ好きなだけでなく、こちらにたいしてちょっとした「憧れ」すら抱いているといえます。

自分だけじゃなくてみんなが好き……熾烈な競争に勝てるだろうか……こんな感じです。

 

お相手の心理とは

f:id:MORIKO:20211110162438p:plain

好きな人が「モテそうだよね」と伝えてきた理由は2つ考えられます。

  1. 好意に気づかせたい
  2. 恋人の有無を知りたい

この2つです。

順番に見ていきましょう。

 

まず、好意に気づかせようとして「モテそう」と発言した可能性についてです。

 

これは遠回しに恋愛感情を伝えることで、こちらの反応を探ってきています。

  • 喜んでくれるか
  • 食いついてくるか
  • 素っ気なく「ありがとう」で終わりか
  • 好意を迷惑がったりしないか

など、お相手も「この恋が脈ありかどうかを確かめようとした」のでしょう。

 

f:id:MORIKO:20211110162918p:plain

現在の私たちとおなじようなことをしている、ということです。

 

それからもう1つは、恋人の有無が知りたかった可能性です。

好きな人に彼氏/彼女がいたら、つまり好きな人がほかの誰かと付き合っていたら、交際の確率はグッと低くなります。

"略奪愛"は気が引ける……そういって恋を諦める人もいるでしょう。

 

好きな人が期待していたのは、

「モテそうだよね」

「モテないよ。だって彼氏/彼女いないし」

こんな返答ではないでしょうか。

 

f:id:MORIKO:20211110163225p:plain

もし恋人チェックが目的であれば、

「モテそう」

「モテないよ」(情報得られず)

「嘘だ。だって彼氏/彼女いるでしょ?」

こんなふうに確認してくるはずです。

 

ちょうど、友人の年収が気になるとき「めっちゃ稼いでそう」と話を仕向けるようなものです。

 

好きな人が誰かと交際していない、フリーの状態だと分かれば、遠慮なくアプローチできます。

自分にも付き合えるチャンスがあると思えます。

 

f:id:MORIKO:20211110163952p:plain

だからこそ、恋人の有無を知るために「モテそう」だと伝えて話の流れをコントロールした、そう考えることもできます。

  1. 好意に気づかせたい
  2. 恋人の有無を知りたい

いずれの動機にせよ、"ほぼ脈あり"であることには変わりません。

 

 

モテそうだと思う理由を聞く

好きな人に褒められたからといって、ニヤニヤしている場合ではありません。

なぜモテそうだと思うのか、その理由を相手に訊ねてください。

 

「モテそうだよね」

「ありがとう。でも、どのあたりが?

こんな感じです。

 

f:id:MORIKO:20211110164349p:plain

たとえば、

  • 可愛いから
  • イケメンだから
  • 優しいから
  • 話が面白いから
  • 笑顔が素敵だから

など、なんらかの理由を教えてくれるはずです。

「なんとなくそう思う」なんて無責任なことないでしょう。

 

好きな人から回答が得られたら、スマートフォンにメモを取ってください。

というのも、

  • どこに魅力を感じているか
  • 恋愛において何を重視しているか

といった「貴重な恋愛データ」そのものだからです。

 

たとえば、モテそうだと思う理由が「お洒落だし、話が面白いから」だとしたら、好きな人は、センスとおしゃべり、これら2つの要素を重要視しているとわかります。

 

f:id:MORIKO:20211110164749p:plain

あとは受験勉強の「傾向と対策」よろしく、好きな人の理想に近づくため、教わったポイント(長所)にいっそう磨きをかけるだけです。

  • センス:ファッション誌、芸術鑑賞
  • トーク:読書で知識を増やす、聞き方

こんな感じです。

 

好きな人が自分のどこに魅力を感じてくれているのか、これは交際というゴールにたどり着くためのマップのようなものです。

 

f:id:MORIKO:20211110165210p:plain

間違った方向へ突っ走らないためにも、相手の恋愛観を知るためにも、「どうしてモテそうだと思ったのか」を必ず確認してください。

 

なぜ自分に惚れたのか、どこがそんなに素敵なのか、知りたくありませんか?

 

まとめ

f:id:MORIKO:20211110165645p:plain

「モテそうだよね」という褒め言葉は、いうなれば、愛情表現の一種です。

 

愛情は行動で示すこともできますが、

  • キス
  • ハグ
  • 手をつなぐ

といったスキンシップをするには時期尚早です。

2人はまだ交際していないからです。

 

ただし交際前であっても、言葉によって(遠回しに)愛情を伝えることならできます。

たとえば今回のように、

  • モテそう。だって美人だし
  • モテそう。だってカッコいいし
  • モテそう。だって声が素敵だから
  • モテそう。だって雰囲気が大人っぽい

こんな具合です。

くわえて「だから付き合えたら幸せだろうな。自慢の彼氏/彼女だよ」という言外のニュアンスも伝えられます。

 

もし脈なしだとしたら?

f:id:MORIKO:20211110170018p:plain

ここまで脈ありを前提に話を進めてきましたが、もし脈なしだとしたら、どんな可能性が考えられるのでしょう。

 

たとえば「モテそうだよね。イケメンじゃん。まぁ、私が好きな顔のタイプじゃないけど」こんなケースです。

がしかし、まずないといって良いでしょう。

 

だいいち「自分は好きじゃないけど、その辺の連中にはモテるんじゃない?」って、どんな立場からの発言だ、という話です。

だいぶ上から目線で、ちょっと面倒くさそうな性格なので、これ以上親しくならないのが吉です(どうせ脈なしだし)。

 

ただし、「恋人ができない」と好きな人に相談して「意外。モテそうなのに」と励まされたケースだけは例外です。

ただのお世辞なので、真に受けてはいけません。

 

f:id:MORIKO:20211110170425p:plain

好きな人が"偉そうな上から目線の恋愛評論家"のケースを除き、ほぼ脈あり確定です。

  • オーバーに喜ぶ
  • 嬉しいと伝える
  • モテそうだと思う理由を訊く
  • 自分の魅力をさらに磨く
  • アプローチする(デートへ誘うなど)

こんな流れで恋を進めていきましょう。

 

ただし、あくまでも「現時点では脈あり」というだけで、これから接していくなかで「イメージと違う。お調子者で信用できない。サヨナラ」と冷められる恐れもあります。

油断したり舞い上がったりしないようご注意ください。

 

f:id:MORIKO:20211110170828p:plain

以上、好きな人にモテそうだと褒められたら脈ありなのか、でした。

【結論】ほぼ脈あり。どこでそう判断したのか訊こう。好きな人の価値観や恋愛観は、交際に近づくための貴重なデータだから。「恋人に何を求める?」なんて普段は訊きにくいけど、今回はチャンス。「なんでそう思う?」と質問すればおなじ情報が得られる。

 

www.shortshortshort.jp

好きな人の「会いたい」発言について、当サイトにはこんな記事があります。

 

www.shortshortshort.jp

好きな人とどんな内容の会話をしていますか?

家族の話題が出たら脈ありなのかどうかに関して、当サイトにはこんな記事があります。

 

www.shortshortshort.jp

「可愛さ」とはなんでしょう。

可愛い女子の特徴について、当サイトにはこんな記事があります。

 

www.shortshortshort.jp

勇気を出して好きな人をデートに誘うのも一つの手です。

ところで、交際前の2人が訪れてはならないデートスポットがあるのをご存知ですか?