【恋愛】LINEの返信を忘れられたら脈なしか?

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:MORIKO:20211119134013p:plain

好きな人とのLINEがプツンと途絶え、しばらく経って「ごめん返信するの忘れてた」とメッセージが届いたら、この恋は"脈なし"でしょうか。

  • 好意があれば忘れないはず
  • どうでも良いと思ってる証拠?
  • いくら忙しくても好きなら返信する

などと考え、落ち込んでしまうのも無理はありません。

 

まるで飲食店でオーダーした料理を従業員に「忘れられていた」ようなもので、軽く扱われている気がして、凹みます。

 

ところで今回の返信忘れについて、好きな人は何か理由を述べていましたか?

たとえば、

  • 忙しかったから
  • 返信したと勘違いしていたから
  • 内容を考えようと後回しにしたから

といった具合です。

 

f:id:MORIKO:20211119134259p:plain

正直なところ、「LINEの返信を忘れられていた」という事実だけを見れば脈なしの可能性が濃厚です。

がしかし(ここからが重要)、向こうが忘れていた理由やその後のフォロー次第では、まだわれわれにチャンスが残っているかもしれません。

 

そこでこの記事では、

  • なぜ返信を忘れていた?
  • どれくらいの期間放置された?

など、「好きな人にLINEの返信を忘れられたら脈なしなのか」をわかりやすく解説します。

失意のどん底から出口を見上げるため、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

好きな人にLINEの返信を忘れられたら脈なしか

f:id:MORIKO:20211119133423p:plain

まず気になるのが、どうして好きな人は返信し忘れていたのか、その理由です。

考えられる可能性としては、

  1. 忙しかったから
  2. 返信したと思い込んでいたから
  3. やりとりを重要だと思っていないから

このあたりでしょう。

 

たとえば、雨の予報だったのに朝の準備でドタバタしていて傘を忘れることがあるように、忙しさのあまり、お相手はLINEを返し忘れていたのかもしれません。

 

あるいは、返信の内容を頭のなかで考えているうちに「メッセージを送り返した」と勘違いしてしまったのかもしれません。

 

f:id:MORIKO:20211119134920p:plain

それとも、私たちとの会話の優先順位がとにかく低く、返信を後回しに後回しにされた結果、忘却されたのかもしれません。

「あ、そういえば会話ってまだ続いてたんだっけ? ヤバ、3日も経ってる」という具合です。

 

このようにいくつかの理由が考えられます。

忙しくてうっかりしていたならともかく、優先順位が低いゆえに忘れられたなら、脈なし確定です。

 

ただ残念ながら私たちはエスパーではないので、好きな人の心理を透視することはできません。

つまり、相手が返信し忘れた理由を知る術がない、ということです。

 

返信が来たという事実に希望がある

f:id:MORIKO:20211119135226p:plain

好きな人が返信し忘れた理由はわかりません。

考えても無駄です。

 

というのも、「忙しくて」なんて理由は建前で、本音は「暇だったけどシンプルに忘れてた」とか「返信が面倒だった」なんてこともあり得るからです。

 

ですので、見えない心理ではなく、見える現実に目を向けましょう。

大事なのは、返信が来たこと、です。

 

考えてみてください。

もし徹底的にとことん「脈なし」であれば、そもそも返信すら来ていないと思いませんか?

 

f:id:MORIKO:20211119135550p:plain

「あ、返信するの忘れてた。もう2日も経ってるし、会話するのも面倒だし、このままフェードアウトしちゃえ」

こんな感じで、やりとりは自然消滅します。

完全に脈なしだったら、「返信し忘れてた。ごめん」というメッセージすら届いていません。

 

したがって、

  1. 返信を忘れられていた
  2. でも謝罪のメッセージが届いた
  3. そして会話が復活した

こうした現状は"不幸中の幸い"だといえます。

 

f:id:MORIKO:20211119135824p:plain

忘れられていたことはショックですが、再び連絡をとり合えるようになったのはラッキーです。

 

ですので、「絶対に脈なしだ。終わった」と絶望することはありません。

それは1週間以上にわたって音信不通になった人がすることです。

 

 

好意を見極める2つのポイント

「途絶えていたLINEの連絡が来た」という事実がある以上、まだ可能性が残っているから諦めるべきではない、とお伝えしました。

マイナスからゼロに針が戻ったイメージです。

 

f:id:MORIKO:20211119140713p:plain

ここからは"希望の度合い"を見ていきます。

ゼロに戻った針をどこまでプラス方向に進められるか、そんなふうに考えてください。

 

お相手に「こちらへの好意」がありそうかどうかを見極めるためのポイントは、

  1. 放置されていた期間
  2. メッセージの内容

この2点です。

 

1. 放置されていた期間

f:id:MORIKO:20211119140934p:plain

まず、放置されていた期間、すなわち返信を忘れられていた期間が長ければ長いほど、脈ありの可能性は薄れていきます。

 

たとえば、

  1. 返信まで10時間空いた
  2. 返信まで3日間空いた

こんな2つのケースがあるとしたら、後者のほうがより「脈なし」が濃厚だといえます。

 

もし向こうもこちらを意識しているとしたら、3日間も忘れていたりしません。

「あれ、返信が来ないな」と違和感を覚えてLINEを開き、自分が返していなかった事実に気づき、慌てて連絡するはずだからです。

 

5時間で異変に気づいたのか、3日経ってようやく異変に気づいたのか、この差は見過ごせません

 

f:id:MORIKO:20211119141513p:plain

今回、好きな人はどれくらい長く返信を忘れていましたか?

 

放置された期間が長ければ長いほど、大ダメージを負ったとお考えください。

数時間ならすり傷、数日なら骨折、10日以上で瀕死、1ヶ月以上空いたなら死亡です。

 

2. メッセージの内容

f:id:MORIKO:20211119142011p:plain

もうひとつの注目ポイントは、メッセージの内容です。

「ごめん、返信し忘れてた」という報告の後、向こうは焦ったり、必死になっている様子でしたか?

 

言い換えるなら、この関係性を壊したくない感じがしたかどうか、ともいえます。

たとえば、

  • 何度も謝る
  • 話題を提供する
  • あれこれ質問する

など、こちらとの会話を盛り上げようとしている素振りが見えたなら、まだ希望が持てます。

今回の「返信忘れ事件」は本当にただのうっかりだったのかもしれません。

 

f:id:MORIKO:20211119142739p:plain

それにたいして、

  • 返信があっさりしている
  • 会話を広げる気がなさそう
  • やりとりを続ける意思が感じられない

といった場合には、脈なしにグッと近づきます。

返信こそ来たものの、その実態は限りなく既読スルーに近い、といえるでしょう。

 

  1. 放置されていた期間
  2. メッセージの内容

以上の2点から、この恋を行く末を推測してみてください。

ちょっとでも希望を見出せたなら、好きな人とやりとりが続いている今のうちにアプローチすることをおすすめします。

 

まとめ

f:id:MORIKO:20211119142949p:plain

折り畳み傘を忘れて出かけてしまう日があるように、LINEのメッセージに返信し忘れてしまうことはあります。

 

返信し忘れには2つの結末があって、

  1. 気づいてもそのまま無視
  2. 気づいて返信する

今回は後者に該当しています。

これは不幸中の幸いで、さらに酷いパターン(バッドエンド)があるわけなので、肩を落とす必要はありません。

 

まだ、脈ありとも脈なしともいえない状況です。

そこでヒントを得るために注目したいのが、

  1. 放置された期間
  2. メッセージの内容

この2点でした。

 

f:id:MORIKO:20211119143337p:plain

洗い忘れた弁当箱が日ごとに凶暴化する(カビが生える臭くなる)のとおなじで、返信し忘れたメッセージも、日が経つごとに破壊力を増します。

たとえば1ヶ月近く放置された末に「ごめん忘れてた」と返信が届いたなら、99%脈なしです。

 

「忘れられていた期間」は短いほど良い、ということです。

3日よりは1日、1日よりは6時間のほうが、まだ交際に向けて希望が持てます。

 

それからお相手の態度も肝心で、忘れていたことを心底反省していたり、申し訳なく思っていたり、慌てていたりするように見えるなら、可能性は残っています。

 

「ごめん、返信し忘れてた。そうそれ、たしかに(前回のやりとりにたいして)」といったドライな対応をされたなら、諦めたほうが良いかもしれません。

愛が微塵も感じられないからです。

 

f:id:MORIKO:20211119143747p:plain

ちなみに、

自分「おーい、どうかした? 生きてる?」

相手「あ、返信するの忘れてた」

このように催促するまで返事がもらえなかった場合は、問答無用で脈なしです。

 

以上、好きな人にLINEの返信を忘れられたら脈なしなのか、でした。

【結論】不幸中の幸い。既読スルーこそ最悪。忘れていたとはいえ、返信が来た事実には喜んで良い。あとは放置期間とメッセージの文面から、相手の心理を推し測ろう。この人は自分に気があるのか……って。

 

www.shortshortshort.jp

好きな人が冷たい理由と対処法について、当サイトにはこんな記事があります。

 

www.shortshortshort.jp

ところで、好きな人とLINEでどんな会話をしていますか?

家族の話が出たら脈ありなのかどうかに関して、当サイトにはこんな記事があります。

 

www.shortshortshort.jp

好きな人とのLINEに関して、当サイトにはこんな記事もあります。

会話の延命措置を必要としていませんか?

 

www.shortshortshort.jp

会話のネタ切れについて、当サイトにはこんな記事があります。