【どこから薄毛?】生え際の後退に基準はあるのか

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:MORIKO:20211205102558p:plain

薄毛の症状としてもっとも多いのが男性型脱毛症(通称AGA)です。

 

AGAを発症すると、一般に、頭頂部および前頭部の髪が薄くなります

片方だけだったり(たとえば頭頂部だけ)、両方だったり、進行の仕方は人によって違います。

 

もし「こんなにおでこ広かった?」と前髪の生え際に違和感を覚えているなら、AGAを疑ったほうが良いかもしれません。

 

AGAは進行性の脱毛症で、治療できます。

つまり、放っておくとどんどん薄毛が進行してしまう、ということです。

 

f:id:MORIKO:20211205103746p:plain

気のせいだと自分に言い聞かせて安心し、生え際は見なかったことにしますか?

それとも、基準に照らし合わせて「ハゲ始めているかどうか」を判断し、早い段階でクリニックへ相談に行きますか?

 

この記事では、

  • 生え際はM字状に後退する
  • 頭頂部を鏡で見たか?

など、「生え際がどれくらい後退したら薄毛の基準に当てはまるのか」をわかりやすく解説します。

ハゲのサインなのかどうか判断するため、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

生え際がどれくらい後退したら薄毛の基準に当てはまるのか

f:id:MORIKO:20211205101444p:plain

薄毛には、男性型脱毛症(AGA)の他にもさまざまな種類があります。

たとえば、

  • 円形脱毛症
  • 老人性脱毛症
  • 亜鉛欠乏による脱毛症
  • 炎症性脱毛症
  • 瘢痕(はんこん)性脱毛症

などです。

 

生え際が後退すると「亜鉛不足が原因ではないか?」と考えてネット検索する人がいますが、そもそも、亜鉛欠乏による脱毛症を発症するのは乳幼児と高齢者がほとんどです。

 

f:id:MORIKO:20211205104448p:plain

くわえて、亜が欠乏すると頭髪全体がまんべんなく薄くなるため、生え際が後退するようなハゲ方はしません。

したがって、亜鉛の欠乏が原因ではないと考えて良いでしょう。

 

もっとも可能性が高いのは、薄毛の症状でトップを占める男性型脱毛症(AGA)です。

事実、薄毛や脱毛に悩んでいる男性のおよそ8割が男性型脱毛症に該当するとされています。

 

f:id:MORIKO:20211205104834p:plain

したがって生え際が後退しているなら、AGAを発症している可能性が高いといえます。

 

後退に基準はあるのか?

f:id:MORIKO:20211205154006p:plain

AGAを発症すると、頭頂部や前頭部の髪がだんだん薄くなります。

 

生え際の薄毛は、額との境界が一直線に後退するのではなく、額の左右にM字型の剃り込みが生じる形で進行します。

ちょうど、『ドラゴンボール』に出てくるサイヤ人・ベジータのようなイメージです。

 

そこでまず、生え際の両サイドに注目してみてください。

 

両サイドが後退していたら、つまり髪の生え際がアルファベットのU字型に近くなっていたら、薄毛が進行し始めているサインだといえます。

 

f:id:MORIKO:20211205155315p:plain

AGAの特徴として、まず生え際の両端が徐々に薄くなり始め、次第に生え際全体が後退します。

もし「生え際の中央部分も後退している」と感じるなら、AGAがだいぶ進行しているのかもしれません。

 

AGA(男性型脱毛症)の治療は、火事とおなじで、初動が肝心です。

いっそう症状が進行する前にクリニックや皮膚科を受診してみてください。

 

ちなみに、薄毛の進行度を知るには「ハミルトン・ノーウッド分類」が参考になります。

これはAGAの進行を9段階にわけて図で表したもので、医療の現場でAGAを診断する際に用いられています。

 

f:id:MORIKO:20211205154926p:plain

検索エンジンで「ハミルトン・ノーウッド分類」を調べてみれば、自分がどのステージに該当しているか判断できるでしょう。

M字ハゲが目立ち始める2型の段階で、多くの人が薄毛に気づき始めるとされています。

 

現状は、いちばん初めの1型ないし次の2型に当てはまるかもしれません。

 

 

日本人は……頭頂部を確認したか

繰り返しお伝えしている通り、AGAは頭頂部と前頭部から薄毛がスタートします。

片方だけか両方なのかは人によって差があるだけでなく、国によっても傾向が違います。

 

具体的には、

  • 欧米人:前頭部から始まる
  • 日本人:頭頂部から始まる

このパターンが多いといわれています。

私たち日本人は、額ではなく頭のてっぺんから髪が薄くなりやすい、ということです。

 

f:id:MORIKO:20211205155818p:plain

前髪の生え際なら鏡で確認できますが、頭頂部はふだん視界に入りません。

ちょうど、自分の背中を見る機会がないのとおなじです。

 

頭頂部からAGAが始まった場合、目につかないので、本人が気づかないうちに進行しがちです。

つまり、発見が遅れやすいということです。

 

前髪の生え際はともかく、頭頂部は大丈夫でしょうか

  • 合わせ鏡にする
  • スマホのカメラで撮影する

などして、念のため頭頂部も確認してみてください。

 

f:id:MORIKO:20211205160253p:plain

その際、もしハゲているともいないとも取れる微妙な状態だったら、「薄くなりかけている」と判定することをおすすめします。

 

「なぜ自分に死刑判決を言い渡すんだ」と思うかもしれませんが、「大丈夫ハゲてない」と現実から目を背けたところで、髪が生えるわけではないからです。

 

病院へ行けばAGAの治療が受けられます。

進行性の脱毛症ですので、1日も早くクリニックを探して受診しましょう。

善は急げ、です。

 

まとめ

f:id:MORIKO:20211205160821p:plain

「生え際の後退は……気のせいといえば気のせいのような……」

このように曖昧で、医者に相談するほどでもないと思う場合は、おでこを出した状態で(スマホのカメラなどを使って)自撮りしておきましょう

 

しばらく経って気が向いたときに写真を確認すれば、生え際が後退したかどうかを判断する目安になります。

 

あるいは、額にあるホクロやシワを目印とする手もあります。

たとえば、おでこの生え際に近いところにホクロがあるなら、ホクロから生え際までの長さを「基準」とすることができます。

 

前回はホクロから生え際まで人差し指一本分だったのに、今はそれ以上に離れている……病院へ行こう、といった具合です。

 

f:id:MORIKO:20211205161331p:plain

もちろん、モノサシで長さを記録しておいても構いません。

そのほうがより正確に「生え際が後退したかどうか」を判定できます。

 

もし長さをミリ単位で計測するなら、額のホクロやシワではなく、眉毛から生え際までの長さを測っても良いでしょう。

 

「そんな悠長にお気楽なことをしている場合じゃない。生え際のM字ハゲが進行している」

こうした危機的状況であれば、AGAを治療できる病院やクリニックを探すまでです。

 

f:id:MORIKO:20211205161618p:plain

薄毛治療を受けているとカミングアウトしているお笑い芸人も複数いますし、(治療は)さほど珍しいことではありません。

 

本人が薄毛を認めようと、認めまいと、AGAは前頭部から頭頂部から着実に進行していきます。

 

「まだ若いし気のせいだろう」と自分に言い聞かせ、かりそめの安心感を手に入れますか?

それとも、病院へ行って治療薬(内服薬)といっしょに確かな安心感を手に入れますか?

 

f:id:MORIKO:20211205162301p:plain

ちなみに男性型脱毛症(AGA)は、20代の後半あたりから発症リスクが生じます

 

以上、生え際がどれくらい後退したら薄毛の基準に当てはまるのか、でした。

【結論】AGAを発症すると生え際がM字状に後退する。一直線に後退するわけではない。額の形がベジータみたいになっていたら(なりかけていたら)病院へ。日本人のAGA患者は額というより頭頂部から髪が薄くなりやすいので、念のためつむじ周辺をチェックしておきたい。薄毛の進行度を知るにはハミルトン・ノーウッド分類が参考になる。

 

【参考文献】

花房火月『ぜんぶ毛包のせい。』雷鳥社、2019年

小林一広『病はケから 老けない体と心の作り方』幻冬舎、2014年

 

www.shortshortshort.jp

筋トレと薄毛の関係性について、当サイトにはこんな記事があります。

 

www.shortshortshort.jp

頭頂部の薄毛を確かめる方法について、当サイトにはこんな記事があります。