【清潔感は武器】デート前の身だしなみケア5選

f:id:MORIKO:20220116165730p:plain

恋愛において欠かせないのが、清潔感です。

 

清潔感といってもべつに、石鹸で手を洗う、アルコールで手指を除菌する、2日おきに枕カバーを洗濯するなど、ほんとうに清潔にする必要はありません。

そうでなく、「清潔に見えること」が大切です。

 

f:id:MORIKO:20220116170005p:plain

いくらシャンプーで髪を綺麗に洗っていても、鼻毛が飛び出していれば清潔には見えません

 

他人の目には「不潔」に映ります。

そしていったん「不潔な人」だとレッテルを貼られたら最後、マイナスイメージを挽回するのは困難です。

 

ちょうど、一度でも浮気した人間がパートナーから信用してもらえなくなるようなものです。

つまり戸棚に貼ったシールとおなじで、一度貼られたレッテルは簡単に剥がせない、ということです。

 

f:id:MORIKO:20220116170541p:plain

だから、好きなあの人に「だらしないヤツ」だと誤解されないよう、デート前にかならず身だしなみを整えておきましょう。

鼻毛はもちろん、まだ他にもチェックすべきポイントがあります。

 

この記事では、

  • 口臭には自分で気づきにくい
  • ニオイの原因「舌苔」とは
  • 意外と見られているのが爪

など、「デート前に確認しておきたい清潔感を左右する箇所」をわかりやすく解説します。

せっかく漕ぎつけたデートで失敗しないよう、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

デート前に確認しておきたい清潔感を左右する箇所5選

f:id:MORIKO:20220116165349p:plain

前日の入浴をサボり、皮脂まみれのベタついた髪でデートに臨む人はいないでしょう。

デートを成功させる気があるなら、風呂に入って体をきれいにするのは当然です。

 

そもそも、デートの約束がなくても私たちは毎日風呂に入っているので、「うっかり入浴し忘れちゃった」なんてミスはまず起こりません。

がしかし、口臭や爪となると話はべつです。

 

毎日欠かさず風呂に入り、毎食後には欠かさず歯を磨いているような人でも、口臭や爪、それから眉毛などはつい見落としてしまいがちです。

 

f:id:MORIKO:20220116170815p:plain

どうしてかというと、これらの箇所が瑣末だからです。

 

顔の大きさや脚の短さは(目立つので)気になっても、日ごろから眉毛まで気にして生きる人はそうそういません。

ただ、私たちにとっては瑣末というだけで、デート相手は意外と細かいところまで見ています

 

たとえば太朗さんの名前を「太郎」と誤って書いてしまったとき、私たちはミスに気づかなくても、本人は間違いなく気づきます。

私たちは気づかず相手は気づく……身だしなみも似たようなものです。

  1. 鼻毛
  2. 眉毛
  3. 口臭

これら5箇所が、今から20分後にデートだとしても「問題ない状態」になっているといえますか?

以下、それぞれ順番に手入れのポイントを見ていきましょう。

 

f:id:MORIKO:20220116171222p:plain

あわせて、ケアに役立つ商品に関して、ネット通販サイトAmazonのリンクを張っておきす。

もし興味があればリンクをタップして、商品の詳細やレビューなどを確認してみてください。

 

1. 爪【長さと汚れ】

f:id:MORIKO:20220116171405p:plain

爪が伸びているとデート相手に減点されます。

なぜなら、だらしなく見えてしまうからです。

 

自分の爪が長いかどうか確かめるに、手のひらを自分のほうへ向けて、指先を見てください。

目安は、爪が見えるかどうか、です。

 

このとき、山から昇る太陽のように爪がひょっこり見えていたらアウトです。

爪が長くて見た目が美しくないので、爪切りで切ったほうが良いでしょう。

 

痛みを感じるほど深く切る必要はありませんが、それでも「ちょっと深爪」くらいがちょうど良いとお考えください。

 

f:id:MORIKO:20220116172038p:plain

それからもし、爪にこだわる余裕と意欲があるなら、やすりで爪の先を磨くことをおすすめします。

 

切りっぱなしの直線的な形よりも、やすりをかけて整えた形のほうが綺麗で、相手に好印象を与えられるからです。

「爪にやすりをかけるなんてマメな人だ。きっと付き合っても細かいところまで気を配ってくれるんだろうな……」という具合です。

 

f:id:MORIKO:20220116172239p:plain

たいていの爪切りに備わっているレバー部分のやすり(銀色のヤツ)を使えばじゅうぶんです。

が、もっとこだわるなら、専用のやすりを買って爪を磨くのも良いでしょう。

 

専用の爪やすりなら、爪の先(切った断面)だけでなく、爪の表面を磨いてツヤを出すこともできます。

ワンランク上の清潔感を目指してみてはいかがでしょう。

 

ネット通販サイトAmazonでは、こちらのガラス製爪やすりが売れています

ちなみに、総じてステンレス製よりもガラス製の商品のほうが(よく研げるので)高く評価されています。

 

爪に関しては、長さのほか、指と爪の間の汚れにもご注意ください。

隙間に黒いカスがびっしり溜まっていたら、デート相手はドン引き必至です。

 

f:id:MORIKO:20220116172546p:plain

カスが溜まっている場合には、爪楊枝など先が尖ったものを使って汚れを取り除くと良いでしょう。

 

爪で顔を掻くと「爪と指の間」に皮脂が溜まって汚れとなるため、顔が痒いときには、爪ではなく指の関節などで掻くことをおすすめします。

 

2. 鼻毛【飛び出し注意】

f:id:MORIKO:20220116172835p:plain

数本の鼻毛がまとまって筆みたいに飛び出しているのに気づかない人が、世の中にはいます。

あれは論外だとしても、1〜2本、あるいは先端の数ミリだけ鼻毛が出ている人は少なくありません。

 

鏡の前に立って、大丈夫かどうか鼻をチェックしてみてください。

 

真顔の状態で鼻毛が出ていないとしても、油断してはいけません。

ヤツらは、ふとした瞬間、たとえば笑ったときなどに顔を出します

 

したがって、

  • 笑顔を作る
  • 口を開ける
  • 小鼻を指で押す

などいろいろな種類の検査をし、鼻毛が出ないかどうか確かめてみてください。

もし鼻毛が出ていたら、切りましょう。

 

f:id:MORIKO:20220116173342p:plain

鼻毛を切るアイテムとしては、

  1. 電動鼻毛カッター
  2. 鼻毛ハサミ

これらが一般的です。

ちなみに、紙を切ったりする一般的なハサミを鼻の穴に突っ込むのはやめておきましょう

鼻の内側を傷つける恐れがあり、危険です。

 

電動鼻毛カッター、鼻毛ハサミどちらも、鼻のなかを傷つけないよう工夫して作られています。

ちょうど(硬いキッチンペーパーではなく)専用のトイレットペーパーでお尻を拭くのとおなじで、専用の鼻毛処理グッズを使いましょう。

 

f:id:MORIKO:20220116173927p:plain

おすすめは、手動の鼻毛ハサミです。

どうしてかというと、電動鼻毛カッターよりも本体価格が安く、しかも手入れがラク(水でサッと洗ってティッシュで拭けばOK)だからです。

 

Amazonではこちらの鼻毛ハサミがよく売れています。

 

「いや、何回も手を動かしてチョキチョキ切るのは面倒くさい。芝刈り機みたいに一気にバッと鼻毛を刈ってしまいたい」

そんなズボラな方には、ハサミよりも電動鼻毛カッターがおすすめです。

 

筒状の先端を鼻の穴に入れるだけで鼻毛をカットできるので、手間も時間もかかりません。

 

電動鼻毛カッターは、こちらパナソニックのエチケットカッターが定番です。

本体ごと水洗いできる「清潔さ」が本製品のウリです。

 

f:id:MORIKO:20220116174322p:plain

交通費や食事代を出せばデート相手に喜ばれますが、鼻毛を出したらドン引きされます。

「出すモノ」をうっかり間違えないようご注意ください。

 

 

3. 眉毛【つながり】

雑誌に載っているカットモデルのように眉毛をバッチリ整えていたら、「この人ってナルシストなのかな?」と誤解されるかもしれません。

ふだんメイクをしない男性はとくに、です(女性は眉毛のメイクやケアをしている人が多い)。

 

f:id:MORIKO:20220116174704p:plain

がしかし、だからといって手入れせず、庭に生えた雑草のごとく眉毛をほったらかしておくのも考えものです。

 

せめて、左右の眉毛が繋がっていないかどうかだけは、デート前に鏡で確認しておきましょう。

もし眉毛が繋がっていたら、もしくはうっすら繋がりかけていたら、カミソリで剃ることです。

 

マンガ『こち亀』の主人公・両津勘吉みたいなカモメみたいな眉毛でデートに臨めば、まず失敗に終わるでしょう。

"実写版・両津勘吉"と付き合いたい人間など誰もいません。

理由はシンプルで、ダサいからです。

もちろん、清潔感があるともいえません。

 

ところで、「眉目秀麗」という言葉をご存知でしょうか。

眉目秀麗はびもくしゅうれいと読み、顔立ちが整った人(とくに男子)のことを指します。

 

f:id:MORIKO:20220116175110p:plain

眉とは眉毛のこと、目はそのまま目です。

これはつまり、私たちの顔立ちを左右するパーツが目と眉毛であることを意味しています。

事実、世の中には「眉毛がステキ」といって男性に惚れる女性がいるくらいです。

 

口でも鼻でも耳でもなく、目と眉毛が大事……とはいえ、目の形や大きさをわれわれが自分でどうにかすることはできません。

目をいじりたいければ美容外科手術に頼るしかないでしょう。

 

がしかし、眉毛は違います。

美容整形などせずとも、眉毛だったら私たちが好きなように形を整えられます

 

f:id:MORIKO:20220116175412p:plain

そして眉目秀麗に近づけるのです。

 

Amazonでは、こちらの眉毛ケアセットが高く評価され、売れています。

カラーの説明書がついているため、「どんな形を目指してどうやって切ったら良いのか」を理解でき、眉毛ケア初心者でも失敗を避けられます

 

ただし、眉毛を大きく変えると印象が(良くも悪くも)ガラッと変わるので、大事なデート前に張りきって大冒険しないようご注意ください。

 

まずはちょっと整えてみて、良さそうなら、後日さらにもう少し……という具合でケアするのがおすすめです。

ちょうど料理に塩を足すような感覚で、「徐々に慎重に」行いましょう。

 

f:id:MORIKO:20220116175702p:plain

では、眉毛パートの総括です。

左右の眉毛が繋がっているカモメ状態は論外で、これはT字カミソリで解消でき、もし意欲があるなら眉目秀麗を目指してワンランク上のケアに挑戦してみては、といった内容でした。

 

いまのその眉毛でデートに挑みますか?

これ以上イケメンになったら困る」というなら現状のままで問題ありません。

 

それとも、もう少し眉毛の形を整えて、もう少し男前な容姿でデート当日を迎えますか?

 

4. 口臭【歯垢と舌苔】

f:id:MORIKO:20220116182313p:plain

口臭というのは目覚まし時計のようなもので、人を恋愛状態から醒ます破壊力を持っています。

「好き……あ、口がクサい……やっぱ嫌だ」という具合です。

 

息はドブみたいな臭いがして不快だけど優しいから好き、とはなりません。

口臭は、私たちのすべての長所を帳消しにします。

 

ですので、デートでは吐息のニオイに気をつけたいところです。

 

まず、自分の息を「クサい」と思っていたほうが良いでしょう。

というのも、自宅のにおいとおなじで、自らの体臭や息のニオイに本人は気づけないものだからです。

 

f:id:MORIKO:20220116194408p:plain

つまり、自分ではセーフだと思っていても客観的にアウトの場合がある、ということです。

「無臭に決まってる」なんてポジティブ思考は邪魔なので捨ててください。

 

では、口臭を防ぐにはいったいどうすれば良いのでしょう。

フリスクを食べまくる?……その前にできることがあります。

 

フリスクやガムで口臭をごまかそうとするのは、まるで便器に大便が残った状態で消臭スプレーを撒き散らしているようなもので、ナンセンスです。

 

まずは大便を流すべきでしょう。

口臭もおなじで、出てくるニオイを封じるのではなく、まずはニオイの原因を断つことです。

 

具体的には、

  1. 歯磨き
  2. デンタルフロス
  3. マウスウォッシュ
  4. 舌苔のケア

この4点セットが口臭対策の基本です。

 

f:id:MORIKO:20220116194901p:plain

まず、デート前にはかならず歯を磨きます。

朝食をとっていてもいなくても、です。

 

それから、デンタルフロスで歯と歯の間に挟まっている歯垢(食べカス)を取ります。

歯ブラシだけでは歯垢のおよそ50%しか取れません。

というのも、歯ブラシでは歯の隙間を掃除できないからです。

 

この歯垢を放っておくと口臭の原因となるため、デンタルフロス(糸ようじなど)で歯垢を除去しておきます。

 

次いで、マウスウォッシュで仕上げです。

マウスウォッシュには口内の雑菌が繁殖しないよう抑える殺菌効果があるので、グチュグチュしておけばデート中の口臭を防いでくれます。

 

ただしデートで食事をしたら、歯に食べカスがこびりつき、出発前の手入れがリセットされてしまいます。

 

Amazonで売っているこのような使い切りの携帯用マウスウォッシュを準備し、食後にトイレへ行って口を濯ぐと良いかもしれません。

歯磨きができなくてもいくらかマシになります。

食後にそのままの口でおしゃべりするよりはずっとマシです。

 

もし普段から口臭が気になっているのであれば、上のようなマウスウォッシュをバッグのなかへ数本入れておき、トイレへ行くたびに口を濯ぐと良いでしょう。

 

ただし、トイレで歯を磨いたりデンタルフロスで歯垢をとっていたりすると時間がかかりすぎてしまい、デート相手に「大便ばっかりしてる人」だと誤解されるリスクがあります。

 

ほんとうは清潔にしているのに、大便ばかりの汚いヤツだと思われたら損です。

狙いとは逆効果になってしまいます。

 

f:id:MORIKO:20220116195635p:plain

ですので、あまりトイレに長居せず、口を濯ぐ程度にとどめておきましょう。

 

それから、舌は何色をしていますか?

鏡で確認してみてください。

 

ピンク色なら正常ですが、白かったら異常です。

舌にこびりついた白い成分は「舌苔(ぜったい)」といい、これは口臭の原因になります。

 

事実、絵の具で塗ったかのように舌が真っ白な人は、もれなく強烈な口臭を放っています。

もし舌に舌苔が付着しているなら、専用のクリーナーを使って取り除きましょう。

 

f:id:MORIKO:20220116200051p:plain

ときどき歯ブラシを舌に当ててゴシゴシ磨く人がいますが、むしろ舌苔が酷くなる恐れがあるため、やめておくべきです。

どうしてかいうと、歯ブラシは硬いからです。

 

タイルのように硬くて頑丈な歯と違って、舌はデリケートです。

歯ブラシで磨いたら舌の表面に傷がつき、傷にますます舌苔が溜まりやすくなります。

歯ブラシで舌を磨いて事態を悪化させるくらいなら、何もしないほうがマシです。

 

だからこそ、市販されている専用の舌クリーナーを使いましょう。

舌を傷つけない優しいブラシで擦れば、表面の舌苔だけを削ぎ落とせます。

 

Amazonでは、NONIOの舌専用クリーナーが人気でよく売れています。

 

いくら熱心に歯を磨いたところで、舌に舌苔がこびりついていたら意味がありません。

まるで部屋に落ちている生ゴミの周りだけを掃除するようなもので、ニオイの原因が残っているので、努力が報われません。

 

f:id:MORIKO:20220116200653p:plain

口臭ケアをするなら、あわせてかならず舌苔を除去しましょう

歯を磨いても磨いてもなぜか取れないイヤなニオイの原因は……舌苔なのかもしれません。

 

口臭は、私たちのすべての長所を帳消しにする破壊力を持っています。

 

 

5. 靴【汚れとかかと】

爪を切って、眉毛を整えて、口臭ケアを行ったとしても、靴が汚れていたら台無しです。

お洒落は足元から」というように、靴は重要で、人は意外と他人の靴を見ています。

 

f:id:MORIKO:20220116200921p:plain

たとえばスーパーのレジに並んでいるとき、前の男性が履いているボロボロのスニーカーを見て「炭酸ジュースなんか買う前にまずはスニーカーをどうにかしたら?」と思ったり、です。

 

靴が重要だといっても、べつに高級ブランドのシューズを買う必要はありません。

2足セットで10万円するGUCCIのスニーカーである必要はないのです。

 

たとえ安物でも、綺麗な状態で履くことが大切です。

デートに履いていく予定の靴は、かかとの部分が潰れていませんか?

 

かかと部分がよれていると「靴をきちんと履かないし物を大事にしないだらしない人」だと思われます。

そして、生理的に無理だとジャッジされます。

こんなマイナスイメージを持たれてしまったら、いざ告白してもフラれるだけでしょう。

 

f:id:MORIKO:20220116201453p:plain

したがって、もし靴のかかとを踏みつぶしているなら、(修復は難しいので)大急ぎで新しい靴を買ってくるしかありません。

かかとがボロボロの汚いスニーカーでデートに臨むのは、穴が空いたTシャツを着て行くくらいダサく、おまけに相手に失礼です。

 

それから、靴に汚れはついていませんか?

もし「買ってから1回も洗ったことがない」というのであれば、大事なデートを控えた今こそ靴を洗うべきタイミングです。

 

Amazonではこちらのシューケアキットが支持されています。

靴についた汚れを落とし、清潔感あふれる見た目同様、清潔感あふれる足元でデートに臨みましょう。

 

くわえて、これまでの人生のなかで「足が臭い」と指摘されたことのある方は、ニオイのケアが必要です。

 

デートへ出かける前に、こちら足専用のフットスプレーを素足へ吹きつけておけば、蒸れてイヤなニオイが生じるのを防げるはずです。

 

「たぶん靴を脱ぐ場面はないから大丈夫」と思うかもしれませんが、靴を履いている状態でも、ニオイに敏感な人は気づきます

 

f:id:MORIKO:20220116202035p:plain

たとえば自動車など、密室に2人きりになる状況があるなら、念のため足のニオイのケアをしておくことをおすすめします。

そのほうが安心だからです。

 

まとめ

f:id:MORIKO:20220116202519p:plain

爪、鼻毛、眉毛、口臭、靴……エチケットに関するさまざまな事前対策をお伝えしました。

 

やることが多すぎて面倒くさい。だいいち、紹介されたものすべてを買っていたらトンデモナイ金額になる」

だからここまでしなくても……そう思ったかもしれません。

 

たしかに、デートの予定がなかったら、ここまで入念な手入れをする必要などないでしょう。

たとえば爪なんて、100円ショップで買った爪切りで切っておけばじゅうぶんです。

わざわざ爪やすりで研いで形を整えることなどありません。

 

というのも、誰も関心をもって自分のことなど見ないからです。

ただし、今回は違います。

デートをするとなれば、気になっている人が、こちらを隅から隅までチェックしてきます

 

f:id:MORIKO:20220116202847p:plain

ちょうど新しいスマホを買うときに詳しく調べるようなもので、この人を彼氏/彼女にしても大丈夫だろうか、と確認しておきたいからです。

 

そこでもし、

  • 爪と指の間が真っ黒
  • スニーカーも汚れて真っ黒
  • 息がクサい
  • 眉毛がつながってる

なんて醜態を晒したら、交際の可能性は消えてなくなります。

地球上に2人しかいないならともかく、もっと大勢から選べるなかで、わざわざこんなだらしない人とは誰も付き合いたくないでしょう。

 

事実、デートのために身だしなみを整えるのは大変です。

手間や時間がかかりますし、普段していないことであれば、初めてで戸惑うかもしれません。

「眉毛ってどうやって整えるわけ……?」という具合です。

 

f:id:MORIKO:20220116203411p:plain

しかし、だからこそ、恋愛によって私たちは成長できるのです。

自分を磨いてもっと価値を高められるわけです。

 

今よりもっと魅力的な自分へと進化できて、おまけにステキな彼氏/彼女までゲットできるなら、舌苔やスニーカーの汚れも「まあ、なんとかしよう」という気になるのではないでしょうか。

 

面倒だからいっそ清潔感という武器は捨てて、面白さや頭の良さ、優しさで勝負しますか?

それとも、俳優や女優みたいな清潔感をまとって好感度を狙いに行きますか?

 

「不潔だなぁ」のマイナスを避けるのではなく、ぜひ「なんて清潔なんだろう」の加点を狙ってみてください。

 

f:id:MORIKO:20220116203725p:plain

飲食店やホテルを例に考えてもわかるとおり、人は汚いものを嫌い、綺麗なものを好みます。

たとえば、ラーメン店のテーブルが油でベタベタ汚れていたら、誰だって不愉快な気持ちになります。

 

私たち人間もおなじで、清潔さが重要です。

 

以上、デート前に確認しておきたい清潔感を左右する箇所でした。

【結論】爪、鼻毛、眉毛、口臭、靴。どれかひとつでも不衛生だったらアウト。相手に幻滅されて恋が終わる。どの客も薄汚いリンゴを買わないのとおなじ。だから不潔は避けたい。さらに清潔感を高めれば、ただ減点を避けるのみならず、清潔感が武器になる。ちょうど、艶々の綺麗なリンゴが真っ先に売れるようなもの。顔も身長も変えられないが、清潔感なら、努力次第でどうにでもなる。

 

ネット通販サイトAmazonでは、こちらの口腔ケアタブレットが売れています。

帝京大学と味覚糖の共同開発によって生まれた商品で、口に1粒入れて舐めるだけで「舌苔」を落としてくれる優れものです。

 

www.shortshortshort.jp

食事デートで気をつけたい最低限のマナーについて、当サイトにはこんな記事があります。

 

www.shortshortshort.jp

デートで避けたいNGな話題に関して、当サイトにはこんな記事があります。