【なぜ】LINEのアイコンを1度も変えない人の心理3選

f:id:MORIKO:20220302170929p:plain

LINEで友だち登録している人のなかに、全然アイコンを変えない人はいませんか?

  • 1回も変えていない
  • 2〜3年ずっとあれを使っている

という具合です。

 

そうかと思えば、カレンダーをめくるような感覚で毎月コロコロとLINEのアイコンを変える人もいます。

両者の差はいったいどこにあるのでしょう。

 

アイコンを変えない人は、どんな理由があっておなじアイコンを使いつづけているのでしょうか。

 

f:id:MORIKO:20220302171628p:plain

この記事では、

  • 面倒くさいから
  • 気に入っているから

など、「LINEのアイコンを変えない人の心理」をわかりやすく解説します。

あの人の考えや性格を知るため、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

LINEのアイコンを変えない人の心理3選

f:id:MORIKO:20220302170655p:plain

あの人がLINEのアイコンを変えない理由は、以下のいずれかです。

 

  1. 面倒くさいから
  2. 興味がないから
  3. 心底気に入っているから

もしかするとその人物は、洋服に興味がない人のように「なんでもいい」という考えなのかもしれません。

 

着られればなんでもいい、設定してあればなんでもいい、という具合です。

これは消極的な理由だといえます。

 

f:id:MORIKO:20220302171920p:plain

あるいは、「このアイコン以外には考えられない」と設定している画像をひどく気に入っているのかもしれません。

 

ちょうど、「いまの彼氏/彼女は宇宙イチ」と恋人にゾッコンな人とおなじです。

こちらは積極的な理由です。

 

面倒くさい、興味がない、気に入っている……あの人はどれに該当するのか、それぞれ詳しく見ていきましょう。

 

1. 面倒くさいから

f:id:MORIKO:20220302172232p:plain

おなじ歯ブラシを使いつづけると毛先が広がってきて、きちんと歯を磨けなくなります。

おなじスニーカーを履きつづけているとだんだん劣化してきて、みっともなくなります。

 

がしかし、LINEのアイコンは違います。

おなじ画像を1年、2年、3年と使いつづけたところで、なんの問題もありません。

当然ながらアイコンが腐ってクサくなったり、汚れたり、壊れたり、色褪せたりはしません。

 

早い話が、LINEのアイコンを変える必要性はない、ということです。

だからズボラな人や面倒くさがりな人はアイコンを変えません。

 

食器用スポンジと違って、そろそろ替えなきゃマズいな……とはならないからです。

 

f:id:MORIKO:20220302172828p:plain

LINEのアイコンを変えないあの人の口癖は「ダルい」や「面倒くさい」ではないでしょうか。

休日はどこへも出かけずに自宅でダラダラ過ごすタイプではないでしょうか。

 

だとしたら、アイコンを変えないのはただ設定をいじるのが億劫なだけ、です。

 

「いや、面倒くさがりには思えないけど……」

とピンと来なかった方は、ほかの可能性を考えてみましょう。

 

 

2. 興味がないから

ところで、いま自宅にある炊飯器は何年くらい使っているモノですか?

毎年のように炊飯器を買い替えていますか?

 

おそらく、3〜4年前に買った炊飯器を使っていることでしょう。

 

f:id:MORIKO:20220302173202p:plain

それにたいして世の中には、毎年のように炊飯器を買い替える人がいます。

私たちと彼ら家電マニアの差は、家電に興味があるかどうか、です。

 

  • われわれ:壊れるまで使う
  • 家電マニア:新型が出たら買い替える

このように、興味があるかどうかで家電と向き合う姿勢が変わってきます。

LINEのアイコンもおなじです。

 

アイコンを重要だと思っている人は、その時々の季節や気分によってアイコンを変えます。

どうしてかというと、「いまの自分にぴったりな画像」にしておきたいからです。

 

f:id:MORIKO:20220302173537p:plain

たとえば、恋をしている人はしばしばLINEのアイコンを変えます。

変化することで「好きなあの人」に注目されたいからです(もしかしたらアイコンに関してメッセージがもらえるかもと期待しつつ)。

 

それから、関係が不安定なカップルもアイコンを変えがちです。

  • 仲が良いとき:2ショット画像
  • ケンカしたとき:友達との写真

こんな具合で、LINEのアイコンが"現在のラブラブ度のバロメーター"と化しています。

 

f:id:MORIKO:20220302174042p:plain

いっぽうで、べつに恋をしているわけでもなく、誰にどう思われようと気にしない人は、いちいちLINEのアイコンを変えたりはしません。

 

ちょうど、インテリアに興味のない人がソファやカーテンを買い替えないのとおなじです。

美容に興味のない人が「マイクロバブルで汚れを落とす話題のシャワーヘッド」に買い替えないのとおなじです。

 

アイコンを変えないあの人は、LINEアカウントのBGMや一言を設定していないはずです。

おそらくLINEをただの連絡ツールとして見ており、これといったこだわりがないのでしょう。

 

3. 心底気に入っているから

f:id:MORIKO:20220302174400p:plain

ここまでは消極的な理由をお伝えしましたが、最後は積極的な理由です。

あの人がLINEのアイコンを変えないのは、変える気が起きないほど今の画像を気に入っているから、かもしれません。

 

たとえば、

  • 大好きなペットの写真
  • 奇跡的に盛れた自分の写真
  • 海外旅行で撮った自分の写真
  • 高級ホテルで撮った自分の写真
  • こだわりアングルの愛車の写真

などをアイコンに設定していて、その画像を「最高の一枚」だと思っていたら、わざわざ変える必要などないでしょう。

100点のアイコンから70点のアイコンに変更……これでは改善ではなく改悪になってしまいます。

 

恋愛でたとえるなら、現愛の彼氏を「世界で一番ステキ」だと思っている女性が、(乗り換えを目論んで)マッチングアプリに登録などしないのとおなじです。

大好きな彼とずっと一緒にいたい、大好きなこのアイコンをずっと使いつづけたい、という具合です。

 

f:id:MORIKO:20220302175144p:plain

どうしても気になるなら、本人に事情を聞いてみてはいかがでしょう

「ずっとその画像使ってるね。特別な思い入れでもあるの?」と質問すれば、真相が明らかになります。

 

お気に入りの画像なのかもしれませんし、「家族に設定してもらったから変え方がわからなくて……」という"おじいちゃんみたいな理由"かもしれません。

 

まとめ

f:id:MORIKO:20220302180307p:plain

LINEのアイコンを変えない人は、

  1. 面倒くさがり
  2. 無頓着
  3. 気に入っている

このいずれかに該当しています。

 

あの人がどれに当てはまるっているのかは、あの人の性格と照らし合わせながら考えてみてください。

 

面倒くさがりな人、LINEの設定に興味がない人には、そもそも「アイコンを変える」という概念がありません

 

ちょうど、ズボラな人の脳内から「エアコンのフィルターを掃除する」という概念が抜け落ちているのとおなじです。

アイコンを変えるって発想がなかった、という具合です。

 

f:id:MORIKO:20220302181021p:plain

そうではなく、画像から「こだわりの1枚」っぽい雰囲気が感じられるなら、本人に訊いてみるのも良いでしょう。

 

もしアイコンを全然変えないあの人に恋愛感情を抱いているとしたら、これが「話すきっかけ」になります。

  1. 好きな人と会話ができる
  2. 好きな人の性格を知れる

まさに一石二鳥です。

 

f:id:MORIKO:20220302181353p:plain

以上、LINEのアイコンを1度も変えない人の心理でした。

【結論】面倒くさいから、興味がなくどうでもいいから、変えたくないほど気に入っているから。もしくは、アイコンの変え方がわからないから(可能性は低い)。ベッドのシーツを変えないのはマズいが、LINEのアイコンなら問題ない。変える変えないは本人の自由。

 

ネット通販サイトAmazonでは、心理学に興味のあるユーザーに『眠れなくなるほど面白い 図解 社会心理学』が売れています。

社会心理学(他者との関係)は心理学のなかでも人気の高いジャンルです。

5年後のあなたの知識量を決めるのは、現在のあなたの読書量です。

 

www.shortshortshort.jp

LINEのアイコンをすぐ変える人の心理について、当サイトにはこんな記事があります。

 

www.shortshortshort.jp

LINEの一言を設定している人の心理に関して、当サイトにはこんな記事があります。

 

www.shortshortshort.jp

LINEのアイコンを彼女の写真にすべきでない理由について、当サイトにはこんな記事があります。

 

www.shortshortshort.jp

LINEのアイコンを初期に戻す人の心理に関して、当サイトにはこんな記事があります。

 

www.shortshortshort.jp

LINEのアイコンをアニメのキャラクターにする人の心理について、当サイトにはこんな記事があります。