同級生に告白される夢の意味って?【2通りの解釈】

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:MORIKO:20220310164340p:plain

同級生から愛の告白をされる夢には、どんな意味やメッセージが込められているのでしょう。

 

「近いうちに本当に告白されるのかも……」

そう期待している方がいるかもしれませんが、夢は夢であって、"未来の出来事"を表しているわけではありません。

つまり、夢が現実になることはない、ということです。

 

銃で撃たれる夢や崖から落っこちる夢を見てもこうして生きていることが、何よりの証拠です。

 

f:id:MORIKO:20220310165109p:plain

では、同級生に告白される夢はどう解釈すれば良いのでしょうか。

もしかして、私たちはその人物から告白されることを望んでいる、すなわち同級生に気があるということなのでしょうか。

 

この記事では、

  • 同級生に恋をしている?
  • クラスメイトの優位に立ちたい願望?

など、「同級生に告白される夢の解釈」をわかりやすく解説します。

夢からどんな内容が読み取れるのか、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

同級生に告白される夢の解釈2選

f:id:MORIKO:20220310163553p:plain

そもそも夢とは何でしょう。

 

夢とは未来を教えてくれるもの……ではありません。

これは「予知夢」といい、オカルトの類とされています。

 

UFOやイエティとおなじ、オカルトです。

つまり、夢はけっして"未来ニュース"ではない、ということです。

 

f:id:MORIKO:20220310165705p:plain

先ほどお伝えしたように、

  • 銃で撃たれる夢
  • クマと対峙する夢
  • デカい虫に追いかけられる夢
  • 崖から真っ逆さまに落ちる夢

これらを見たとしても、現実で夢とおなじシチュエーションになど遭遇していないはずです。

したがって、あの同級生に告白されるかも……という期待は捨てましょう。

 

心理学者で精神科医のフロイトによれば、夢とは「願望の充足」だといいます。

言い換えるなら、無意識(私たちが認識していない領域)に潜む願望が夢に現れる、とも表現できます。

 

f:id:MORIKO:20220310170105p:plain

では「同級生に告白される夢」には、私たちのどんな願望が潜んでいるのでしょう

  1. 同級生と付き合いたい
  2. 友達やクラスメイトの優位に立ちたい

考えられるのはこのあたりです。

 

いったいどういうことなのか、順番に詳しく見ていきましょう。

 

解釈1. 同級生と付き合いたい

f:id:MORIKO:20220310170416p:plain

夢の内容をそのまま真っ直ぐに受け取るなら、あなたは同級生からの告白を望んでいるといえます。

 

ちょうどお金が欲しいとき、宝くじに当たる夢を見るようなものです。

 

ところで、夢で告白してきた同級生のことを「恋愛対象」として意識していましたか?

もし答えがイエスであれば、

  • 好かれたい
  • 両想いになりたい
  • 付き合ってカップルになりたい

このような願望が夢に現れただけです。

隠された真実や深い意味はありません。

 

f:id:MORIKO:20220310170807p:plain

もし答えがノーであれば、つまりその同級生を恋愛対象として見たことがなければ、「今はどうなのか」を考えてみてください。

 

あの夢を見るまで意識したことはなかった、でも今はちょっと意識している(学校で彼/彼女の姿を探している)、こんな状況ではありませんか?

 

だとしたら、

  1. 気づかないうちに惚れていた
  2. 無意識の願望が夢に現れた
  3. 自分の本心(恋心)を知った

いまこの3つ目の段階です。

 

恋心に気づいた以上、あとは夢を「正夢」にするためにアプローチするのみです。

その同級生と話したことがなければ、これを機に声をかけてみてはいかがでしょう。

 

もしLINEなどの連絡先を知っているなら、ぜひデートに誘ってみてください。

 

f:id:MORIKO:20220310171227p:plain

初めてのデートには「映画館」がおすすめです。

誘うハードルが低く、デート中に会話のネタに困らないからです。

 

恋に落ちたきっかけは夢で告白されたから……お洒落でロマンチックではないでしょうか。

小説やマンガのような恋の始まりをハッピーエンドで締めくくるために必要なのは、行動です。

 

予知夢ではないので、待っていても向こうからは告白してきてくれません。

こちらからアプローチしましょう。

 

交際した暁には「じつは夢で……」と真実を彼氏/彼女に教えてあげてください。

運命を感じて喜んでくれるかもしれません。

 

f:id:MORIKO:20220310171709p:plain

いや待って、全然好きじゃないんだけど。その同級生を恋愛対象として見たことがないし、いまだって見れない」

と納得がいかない方は、ほかの解釈を試してみましょう。

夢の解釈は1通りではありません。

 

 

解釈2. 友達の優位に立ちたい

同級生から告白される夢は、クラスメイトの優位に立ちたい願望のあらわれかもしれません。

すなわち、優越感に浸りたい、ということです。

 

f:id:MORIKO:20220310172145p:plain

たとえば、夢で告白してきた同級生のことを友人Aが好きだとします。

友人Aとは部活がおなじだったり、あるいは学力がどっこいどっこいだったり、いわばライバル的存在です。

 

そんな友人Aに近ごろ部活でも勉強でも負けている気がする……こんな状況で焦りを感じていたがゆえに、(せめて恋愛では勝ちたいと)友人Aが恋をしている相手のハートを射止める夢を見た、そんな可能性も考えられます。

 

もちろん、すべてがこのシチュエーション通りだということはないでしょう。

ですので、上のように「同級生からの好意は誰かへの勝利を意味していないか」をご自身の状況に照らし合わせながら考えてみてください。

 

f:id:MORIKO:20220310172629p:plain

たとえば、告白してきた同級生がモテているクラスの人気者だとしたら、告白される夢はクラスメイト全員への勝利を意味しています。

 

あるいは、その同級生が「〜さんって可愛い/イケメンだよね」と話していたのを実際に聞いたことがあるなら、告白される夢は"〜さんにたいする勝利"を暗示しています。

 

具体的にあらわすと、

  1. 同級生の「Fさん可愛い」発言を聞いた
  2. その同級生に告白された
  3. Fさんに勝った

こんな具合です。

 

いずれにせよ、こちらの場合は「同級生との交際」を望んでいるのではなく、「優越感に浸ること」を望んでいます

クラスメイトのあいつに勝ちたい、ヤツを見下したい……そんな願望に心たりはありませんか?

 

f:id:MORIKO:20220310173440p:plain

ちなみに、このような願望はお世辞にも"上品"とはいえず、むしろ認識すると自己嫌悪に陥る恐れがあるからこそ、私たちは無意識に押し込んで脳内から消し去ります。

認めたくない"不都合な願望"が夢に出てきたのかもしれません。

 

普段は見ることも知ることもできない無意識に触れられる場所、それが夢です。

 

まとめ

f:id:MORIKO:20220310173656p:plain

同級生に告白される夢は2通りの解釈ができます。

  1. 同級生と付き合いたい
  2. 友達よりも優位に立ちたい

どちらに当てはまるのか、それはご自身がもっともよくわかっているはずです。

 

夢の解釈によって、私たちは「無意識に潜んでいた自らの願望」に気づきました

交際したいのか、優越感に浸りたいのかは人それぞれですが、行動しなければ何も変わらないのは万人共通です。

 

もし同級生のことが好きなら、話しかけたりデートに誘ったりして交際を目指しましょう。

もし誰かの上に立って優越感を味わいたいなら、勉強でも部活でも恋でも構いません、いずれかの分野で努力しましょう。

 

f:id:MORIKO:20220310174100p:plain

「今夜も夢のつづきが見たいなぁ。前回は告白されたところで終わったから、今夜は彼/彼女とデートしちゃったりして……ふふ」

などと妄想していても意味がありません

大切なのは、行動です。

 

以上、同級生に告白される夢の解釈でした。

【結論】夢には無意識の願望が現れる。夢で同級生に「好き」だと告白されたなら、交際を望んでいるか、その好意によって誰かの優位に立ちたいか。待っていても本当に告白されることはない。予知夢や夢占いはオカルトの類。

 

www.shortshortshort.jp

ベッドのぬいぐるみと肥満の関係について、当サイトにはこんな記事があります。

 

www.shortshortshort.jp

夢に出てきた人に恋愛感情を抱く理由に関して、当サイトにはこんな記事があります。

 

www.shortshortshort.jp

好きな人と付き合う夢の解釈について、当サイトにはこんな記事があります。

 

www.shortshortshort.jp

映画館デートへの誘い方に関して、当サイトにはこんな記事があります。

 

www.shortshortshort.jp

優越感に浸りたい心理について、当サイトにはこんな記事があります。

 

ネット通販サイトAmazonでは、マンガで学べる恋愛心理学の書籍が売れています