【5人乗り】カローラクロスの後部座席は狭い?後ろの席でも快適なのか

f:id:MORIKO:20220414144846p:plain

トヨタ・カローラクロスは、5人乗りミドルサイズのSUVです。

マツダCX-30やスバルXVといったおなじクラスのSUVにくらべて、カローラクロスの後部座席は「広い」といえます。

 

後席に人を乗せる機会が多いとしても、カローラクロスなら問題ないでしょう。

後ろの席に大人3人が座るのは窮屈ですが、2人までなら快適に移動できます。

 

f:id:MORIKO:20220414145255p:plain

この記事では、

  • 後席もリクライニングできる?
  • カローラクロスのサイズって?

など、「カローラクロスの後部座席」についてわかりやすく解説します。

ぜひクルマ選びの参考にしてみてください。

 

 

カローラクロスの後部座席は実用的か

f:id:MORIKO:20220414144357p:plain

カローラクロスはミドルサイズのSUVです。

 

おなじトヨタのSUVと比較すると、

  • ライズ
  • ヤリスクロス
  • C-HR

これらよりボディが大きく、

  • RAV4
  • ハリアー
  • ランドクルーザー

これらよりも小さい、カローラクロスは"MサイズのTシャツ"のような自動車だといえます。

 

f:id:MORIKO:20220414145859p:plain

したがって、後部座席にもじゅうぶんな広さを確保しています。

他メーカーのライバル車とくらべても「狭い」なんてことはありません。

むしろカローラクロスの後席は広いほうです。

 

身長170cm程度の大人がカローラクロスの後部座席に座ったとしても、頭上や足元のスペースに余裕を感じられることでしょう。

 

ファミリーカーとして使いたい

そんなニーズにも応えてくれます。

 

後席もリクライニング可能

f:id:MORIKO:20220414150124p:plain

カローラクロス後席の背もたれは、2段階のリクライニングが可能です。

たとえば、旅行やロングドライブ中、後席の乗員が眠りたくなったシーンなどで、「リクライニング機能」は重宝することでしょう。

 

実際のところ、リアシートにリクライニング機能がなくても困ったりしませんが、無いよりあったほうが便利なのは確かです。

 

f:id:MORIKO:20220414150517p:plain

ちなみに、

  • ヤリスクロス
  • CH-R
  • ハリアー

これらの後部座席にはリクライニング機能が備わっていません。

リアシートの背もたれまで角度を調整できるのは、「ユーザーの期待を超えるプラスαの魅力」を謳うカローラクロスならではの特徴です。

 

カローラクロスの後部座席は6:4の分割可倒式となっているため、中央の背もたれは「右側のシート」と連動して動きます。

後ろの3席がそれぞれ独立して角度を変えられるわけではないため、ご注意ください。

 

f:id:MORIKO:20220414150929p:plain

それから、先述のとおりリクライニングは2段階調整式で、運転席や助手席のような「微調整」はできません。

ガコッ、ガコッ……これで2段階です。

 

「どれくらいの角度まで倒せるのか」が知りたい方は、ぜひトヨタのディーラーでカローラクロスの展示車を確認してみてください。

文章や写真から情報を得るよりも、実際に後席に座って調整レバーを引き、ご自身で体感するのがイチバンです。

 

 

広さをライバル車と比較

では、カローラクロス後席の広さを、他メーカーのライバル車とくらべてみましょう。

 

カローラクロスとボディサイズが近い

  1. マツダ CX-30
  2. スバル XV
  3. ホンダ ヴェゼル

これら3車種と比較します。

 

f:id:MORIKO:20220414151354p:plain

まず、このなかでもっとも後部座席が広いのは、ホンダのヴェゼルです。

とはいえ、カローラクロスよりもはるかに広いわけではなく、ヴェゼルのほうが「足元のスペースが少しだけ広い」程度です。

 

その代わり、カローラクロスは「荷室の奥行き」でヴェゼルに勝っています。

ちなみに、ヴェゼルの後部座席はリクライニングしません。

 

マツダCX-30とスバルXVの後席は、いずれもカローラクロスよりも"窮屈"です。

 

f:id:MORIKO:20220414151728p:plain

マツダCX-30はカローラクロスよりもボディサイズがやや小さく、おまけに美しさを優先したクーペライクなフォルムをしているため、後部座席はさほど広くありません。

 

CX-30はマツダらしく、「美しさのために車内空間を犠牲にしている」といえるでしょう。

1人ないし2人で使うならともかく、ファミリーカーには適していません。

 

スバルXVは、天井の低さが難点です。

カローラクロスのほうが全高が70mm高く、そのぶん後席の頭上にも余裕があります。

 

f:id:MORIKO:20220414152416p:plain

足元のスペースはXVもそれなりですが、天井の高さがもたらす開放感を加味すれば、カローラクロスに軍配が上がります。

 

カローラクロスなら足元も頭上空間も広々としているため、後ろの乗員も閉塞感を覚えることなく、ゆったりと移動できるでしょう。

 

まとめ

f:id:MORIKO:20220414152947p:plain

カローラクロスの後部座席は「ワンクラス上の車種と同等のスペース」を有しており、大人でも余裕を持って座れます。

後ろに子どもを乗せてファミリーカーとして使いたいユーザーにも、満足の広さでしょう。

 

後席もリクライニングが可能なので、旅行やロングドライブといった長距離の移動も安心です。

 

それから、カローラクロスの上級のグレードには、後席用のエアコン吹き出し口が備わります。

吹き出し口の位置は、センターコンソールの後方です。

 

f:id:MORIKO:20220414153213p:plain

リアシートに人を乗せる機会が多いなら、このあたりの装備差にも注目してグレードを選んでみてください。

 

後席のガラスのUVカット機能は全グレード標準装備ですので、どのモデルを買っても「紫外線」を気にしなくて済みます。

 

さらに後部座席の快適さを高めるなら、

  1. IR(赤外線)カットフィルム
  2. パノラマルーフ

これらの有償オプションをカローラクロスに追加するのもおすすめです。

 

IRカットフィルムを貼れば日差しのジリジリとした暑さを抑えてくれますし、パノラマルーフがあれば車内がいっそう明るく開放的になります。

 

f:id:MORIKO:20220414153512p:plain

金額はそれぞれ、

  1. IRカットフィルム:27,500円(税込)
  2. パノラマルーフ:110,000円(税抜)

ご覧のとおりです。

ぜひ予算と相談しながらご検討ください。

 

ひとまず、トヨタのディーラーでカローラクロスの実車に触れてみてはいかがでしょうか。

近所のディーラーにある展示車や試乗車の情報は、トヨタのWebサイトから確認できます。

 

「せっかく行ったのにカローラクロスが置いてなかった……」なんてムダ足を踏まないよう、あらかじめ情報を調べておきましょう。

展示車/試乗車を調べたら、そのままスマートフォンから試乗予約が行えます。

 

f:id:MORIKO:20220414154123p:plain

ディーラーまで足を運ぶのに、カローラクロスを眺めているだけでは損です。

  1. 事前に予約する(美容院とおなじ)
  2. 免許証を忘れない

この2点に気をつけて、当日はスムーズに試乗しましょう。

 

まず手始めに、スマートフォンで近くのトヨタの試乗車情報を調べてみてください。

グレード、ボディ色、ガソリンかハイブリッドか……果たして購入を考えているモデルのカローラクロスが置いてあるでしょうか。

 

f:id:MORIKO:20220414154432p:plain

以上、カローラクロスの後部座席についてでした。

【結論】カローラクロスの後席はワンクラス上の車種と同等のスペースを有する。広さはじゅうぶんで、ファミリーカーとしても使える。リクライニング機能があるのも嬉しい(あのハリアーにはない)。シートの座り心地や乗降性を確認するため、ディーラーを訪れよう。まずは試乗車情報を検索して、カローラクロスの試乗予約を済ませてみては。予約すれば当日はスタッフに気持ち良く応対してもらえる。

 

《ズバット車買取比較》最大10社無料一括査定

クルマを1万円でも高く売るなら一括査定がおすすめです。

 

あなたの愛車は今いくら?ガリバーの【無料査定はこちら】

ガリバーに査定依頼したい方はこちらです。

 

電話一本で無料査定・高価格買取【カーネクスト】

カーネクストに査定依頼したい方はこちらです。

 

ネット通販サイトAmazonでは、カローラクロスに興味があるユーザーにこちらのムック本が売れています。

 

www.shortshortshort.jp

カローラクロスにたいするネガティブな声に関して、当サイトにはこんな記事があります。